• 締切済み
  • すぐに回答を!

おすすめの70年代の少女漫画

竹宮恵子や萩尾望都の作品が好きです。 他にもおすすめの漫画家や作品があれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• 回答No.7

●里中満智子著:「海のオーロラ」、「アリエスの乙女たち」 補足:当時のマンガレベルでは、ほぼトップクラスの作者でしたね… 当時にしてはとても面白かったですね… ●上原きみこ(現在は上原きみ子)著:「マリーベル」 作品内容は、フランス革命を題材にした当時の時代考証を伺わせる部分もあり、とても為になった…例えば、当時のフランスでは、裁判所は貴族の味方で、庶民・一般国民の味方は唯一三部会(後の国民議会)だけだったりして、その歴史的経緯から、フランスの議会制民主主義は裁判所不信にして、議会重視の民主主義制度にフランスは辿りついたとか… (それと対比してアメリカでは徹底した三権分立制度なのだな?!…とか、後に大学生になった時にとてもイメージし易かった♪とても為になったね^^) 思わず、全巻12巻を買い揃えてしまいましたね^^; ●前原滋子著:ほぼ全般的に、いわゆるベタな王道的な少女マンガ的作品が多いですね…短編が多いです。 70年代となると、お勧めの作者・作品は大体、こんな感じとなります… 参考になれば、幸いです。