• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私に合いそうな少女漫画教えて下さい

特に好きな漫画家は 清水玲子、水城せとな、吉田秋生、よしながふみ、ジョージ朝倉、です。(敬称略) 感情描写が繊細でことば選びのセンスが良くドラマチック、シリアスな展開を描ける漫画家さんが好きです。 上記以外の漫画家作品で好きなものや良かったものは、 7SEEDS/田村由美 彼方から/ひかわきょうこぼくの地球を守って/日渡早紀 日出処の天子/山岸涼子 ぴんとこな/嶋木あこ 残酷な神が支配する/萩尾望都 地球へ…/竹宮惠子 樹なつみ作品 長くなりましたが以上をふまえて私に合いそうな漫画家や作品を教えてください。できれば少女漫画家と呼ばれる方の作品でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>清水玲子・吉田秋生・よしながふみ ちょっと自分の本棚を見ているようです(笑) 今私が新刊を楽しみにしているドラマチック&シリアス作品は 惣領冬実 『チェーザレ-破壊の創造者-』 『山岸凉子スペシャルセレクション』 です。 古いものでは、安野モヨコ 『さくらん』 とか、 かわかみじゅんこ 『ネオンテトラ』 など。 時代物が平気なら、下村富美 『花狂ひ』 や、 皇なつき 『夢源氏剣祭文』『燕京伶人抄』『始皇帝暗殺』『あやし』 ヤマシタトモコ作品も好きです。 『HER』 『Love,Hate,Love.』 の落ち着き系よりも、 荒削りだけど言葉にセンスを感じた 『MO’SOME STING』 や 『ミラーボール・フラッシング・マジック』 がお薦めかな。

質問者からのお礼

「チェーザレ」は最近ちょうど気になっていたところなので早速読みたいと思います。 山岸涼子作品は「日出処の天子」しか読んだことがないのですが絵も雰囲気もドストライクだったので、スペシャルセレクション含めこれから読んでいきたいです。 ヤマシタトモコは何作か読みました。なかなか個性光る作品を描かれる漫画家さんですね。 時代物は特に苦手意識もないので全部読みたいです。 たくさん挙げていただきありがとうございました!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

既出ですが、 「天は赤い河のほとり」 ・・・ 一番合いそうに思います あとは、  「天上の虹」 里中満智子    中大兄皇子の娘で大海人皇子の妻となった鸕野讚良皇女(のちの持統天皇)のお話です。  「ベルサイユのばら」 池田理代子   フランス革命を描いた、名作  「栄光のナポレオン エロイカ」 池田理代子   ベルばらの続編 フランス革命の生んだ風雲児ナポレオンの半生を描いた作品  「あさきゆめみし」 大和和紀   源氏物語を丁寧に描いています。古文の教科書よりずっとおもしろいです。 もしかするとはずすかもしれませんが・・・  「スケバン刑事」 和田慎二   テレビドラマは私には?で、見ませんでしたが、やっぱり原作は面白いです。

質問者からのお礼

「天は~」「ベルばら」「あさきゆめみし」は既読です。 この中では抜群にベルばらが好きです。 「栄光のナポレオン」読んでみたいです。池田理代子先生を忘れていました! 「天上の虹」は気になっていたので読もうと思います。 「スケバン刑事」調べてみました。花ゆめなんですね! 機会があったら読んでみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.5

好みがもろ被りなので、個人的に一押しでまだ他の方が挙げていないあたりを。 条件にピッタリなのは、水樹和佳子さん。 コマ割り、セリフ回しが絶妙で、シリアスでドラマチックな展開が得意です。 もう10年近く新作がないので、本を入手するのが難しくなっていますが、 「イティハーサ」「樹魔・伝説」「月虹―セレス還元―」「エリオットひとりあそび」は ハヤカワ書房で文庫化されているので、今でも入手可能です。 SFが多いのですが、まだ読んだことがないようでしたらぜひ。 「イティハーサ」なら古書店でも揃っていると思います。 船戸明里「アンダーザローズ」 純粋な少女漫画家と言っていいのかどうかは微妙ですが、 その他の条件は満たしていると思います。

質問者からのお礼

好みが被っているということで、嬉しいです。 やはり私が挙げた条件を満たすものとなるとSFが多そうですね。 「イティハーサ」読んでみたいです。 入手できるかどうかまで教えてくださってありがとうございます。

• 回答No.4

## 清水玲子や萩尾望都、竹宮惠子、樹なつみ あたりからよさそうなものを考えるとして、 ## 質問に書かれた人の作品は除外すると。 ・佐藤史生「夢見る惑星」「ワン・ゼロ」 SF系統。シリアスな展開です。 「夢見る惑星」のほうは、清水玲子「竜の眠る星」とどうもイメージがダブる。 (恐竜は出てくるけど、ストーリーは全然違うんですけどね。) 「ワン・ゼロ」は独創性が強い。 ・青池保子「修道士ファルコ」「七つの海七つの空」「サラディンの日」「Z」「魔弾の射手」 歴史もの(前者3作)とスパイもの。スパイものはハードボイルドっぽいストーリーです。 この人ではシリアスなほうの作品。 ・森川 久美「南京路に花吹雪」 スパイもの。舞台が、太平洋戦争前夜の上海です。ドラマチックなストーリーでしょうね。 ・篠原千絵「闇のパープル・アイ」 TVドラマはサンザンでしたが、原作のほうはそこそこいいと思います。(個人的見解) ・波津 彬子「雨柳堂夢咄」「異国の花守」「女神さまと私」 ホラー系(といっても付喪神みたいなのが出てくるくらいで怖いわけではない。)または、 英国風の貴族階級の家を舞台にした作品など。 ・小野 弥夢「優しい瞳の吸血鬼」 別に萩尾望都「ポーの一族」と似通っているわけではないですが、 吸血鬼の心情がよく描けていたと思います。 ・道原かつみ「ジョーカー」 少女漫画家といえるのかどうか分りませんけど。 (アニメージュ系統とか少女漫画雑誌とは違うところが主なので。一応、女性漫画家ということで。) 高河ゆんや由貴香織里もあう作品があると思うのですが、作品毎に好みがわかれそうで、 どれを薦めるべきだかよくわからないのでネットででも探してみてもらえばいいかと。

質問者からのお礼

たくさん挙げていただきありがとうございます。 調べてみたところ、佐藤史生作品と青池保子作品が気になりました。 文庫になっているものが多いようなので探してみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

今日マチ子「みかこさん」 日常もので派手な展開はありませんが、絵の1コマ1コマ、ことばの一言一言が印象的で迫力があります。 ネット配信中で第1話からのバックナンバーも含め無料で読めます。http://morningmanga.com/mikakosan/

質問者からのお礼

「みかこさん」読みました! おもしろかったです。 無料で読めるのも嬉しいですね。 教えていただきありがとうございました。

• 回答No.1

天は赤い河のほとり/篠原千絵 BASARA      /田村由美 ガラスの仮面    /美内すずえ 妖精王        /山岸凉子 永遠の野原、 お月様欲しい、 9時から5時半まで、 おじさんが好き/逢坂みえこ

質問者からのお礼

逢坂みえこ作品は読んだことがないのでチャレンジしてみます。 「妖精王」も気になっていたので読みたいと思います。 ありがとうございました。