• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私に合いそうな少女漫画教えて下さい

特に好きな漫画家は 清水玲子、水城せとな、吉田秋生、よしながふみ、ジョージ朝倉、です。(敬称略) 感情描写が繊細でことば選びのセンスが良くドラマチック、シリアスな展開を描ける漫画家さんが好きです。 上記以外の漫画家作品で好きなものや良かったものは、 7SEEDS/田村由美 彼方から/ひかわきょうこぼくの地球を守って/日渡早紀 日出処の天子/山岸涼子 ぴんとこな/嶋木あこ 残酷な神が支配する/萩尾望都 地球へ…/竹宮惠子 樹なつみ作品 長くなりましたが以上をふまえて私に合いそうな漫画家や作品を教えてください。できれば少女漫画家と呼ばれる方の作品でお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数295
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>清水玲子・吉田秋生・よしながふみ ちょっと自分の本棚を見ているようです(笑) 今私が新刊を楽しみにしているドラマチック&シリアス作品は 惣領冬実 『チェーザレ-破壊の創造者-』 『山岸凉子スペシャルセレクション』 です。 古いものでは、安野モヨコ 『さくらん』 とか、 かわかみじゅんこ 『ネオンテトラ』 など。 時代物が平気なら、下村富美 『花狂ひ』 や、 皇なつき 『夢源氏剣祭文』『燕京伶人抄』『始皇帝暗殺』『あやし』 ヤマシタトモコ作品も好きです。 『HER』 『Love,Hate,Love.』 の落ち着き系よりも、 荒削りだけど言葉にセンスを感じた 『MO’SOME STING』 や 『ミラーボール・フラッシング・マジック』 がお薦めかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「チェーザレ」は最近ちょうど気になっていたところなので早速読みたいと思います。 山岸涼子作品は「日出処の天子」しか読んだことがないのですが絵も雰囲気もドストライクだったので、スペシャルセレクション含めこれから読んでいきたいです。 ヤマシタトモコは何作か読みました。なかなか個性光る作品を描かれる漫画家さんですね。 時代物は特に苦手意識もないので全部読みたいです。 たくさん挙げていただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • キスシーンが印象的な少女漫画教えてください

    キスシーンが印象的な少女漫画を教えてください。 今、面白い少女漫画が読みたいなと思って探しているので 参考にさせてほしいんです。 どんなシチュエーションで、こういういきさつで、 とかネタバレしない程度に詳しく教えてくださると助かります。 私は20代ですのであまり子供向け少女漫画ではなく、 大人が読める少女漫画の方が良いです。 ちなみに私がすごく印象に残っているのはひかわきょうこさんの 「彼方から」のイザークとノリコの初キスシーンと、 日渡早紀さんの「ぼく地球」の輪とありすのキスシーンです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの70年代の少女漫画

    竹宮恵子や萩尾望都の作品が好きです。 他にもおすすめの漫画家や作品があれば教えていただきたいです。

  • オススメの(昔の)少女漫画を教えてください

    昔の少女マンガを読んでみようと思っています。 なるべく最近の作品でない方がうれしいです。 オススメの作品がありましたら、ぜひ教えてください。参考にさせてほしいです。 ちなみに、下記の漫画家さんの作品が好みです。 竹宮恵子さん 浦川まさるさん 太刀掛秀子さん 本田恵子さん・・・など

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

既出ですが、 「天は赤い河のほとり」 ・・・ 一番合いそうに思います あとは、  「天上の虹」 里中満智子    中大兄皇子の娘で大海人皇子の妻となった鸕野讚良皇女(のちの持統天皇)のお話です。  「ベルサイユのばら」 池田理代子   フランス革命を描いた、名作  「栄光のナポレオン エロイカ」 池田理代子   ベルばらの続編 フランス革命の生んだ風雲児ナポレオンの半生を描いた作品  「あさきゆめみし」 大和和紀   源氏物語を丁寧に描いています。古文の教科書よりずっとおもしろいです。 もしかするとはずすかもしれませんが・・・  「スケバン刑事」 和田慎二   テレビドラマは私には?で、見ませんでしたが、やっぱり原作は面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「天は~」「ベルばら」「あさきゆめみし」は既読です。 この中では抜群にベルばらが好きです。 「栄光のナポレオン」読んでみたいです。池田理代子先生を忘れていました! 「天上の虹」は気になっていたので読もうと思います。 「スケバン刑事」調べてみました。花ゆめなんですね! 機会があったら読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

好みがもろ被りなので、個人的に一押しでまだ他の方が挙げていないあたりを。 条件にピッタリなのは、水樹和佳子さん。 コマ割り、セリフ回しが絶妙で、シリアスでドラマチックな展開が得意です。 もう10年近く新作がないので、本を入手するのが難しくなっていますが、 「イティハーサ」「樹魔・伝説」「月虹―セレス還元―」「エリオットひとりあそび」は ハヤカワ書房で文庫化されているので、今でも入手可能です。 SFが多いのですが、まだ読んだことがないようでしたらぜひ。 「イティハーサ」なら古書店でも揃っていると思います。 船戸明里「アンダーザローズ」 純粋な少女漫画家と言っていいのかどうかは微妙ですが、 その他の条件は満たしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好みが被っているということで、嬉しいです。 やはり私が挙げた条件を満たすものとなるとSFが多そうですね。 「イティハーサ」読んでみたいです。 入手できるかどうかまで教えてくださってありがとうございます。

  • 回答No.4

## 清水玲子や萩尾望都、竹宮惠子、樹なつみ あたりからよさそうなものを考えるとして、 ## 質問に書かれた人の作品は除外すると。 ・佐藤史生「夢見る惑星」「ワン・ゼロ」 SF系統。シリアスな展開です。 「夢見る惑星」のほうは、清水玲子「竜の眠る星」とどうもイメージがダブる。 (恐竜は出てくるけど、ストーリーは全然違うんですけどね。) 「ワン・ゼロ」は独創性が強い。 ・青池保子「修道士ファルコ」「七つの海七つの空」「サラディンの日」「Z」「魔弾の射手」 歴史もの(前者3作)とスパイもの。スパイものはハードボイルドっぽいストーリーです。 この人ではシリアスなほうの作品。 ・森川 久美「南京路に花吹雪」 スパイもの。舞台が、太平洋戦争前夜の上海です。ドラマチックなストーリーでしょうね。 ・篠原千絵「闇のパープル・アイ」 TVドラマはサンザンでしたが、原作のほうはそこそこいいと思います。(個人的見解) ・波津 彬子「雨柳堂夢咄」「異国の花守」「女神さまと私」 ホラー系(といっても付喪神みたいなのが出てくるくらいで怖いわけではない。)または、 英国風の貴族階級の家を舞台にした作品など。 ・小野 弥夢「優しい瞳の吸血鬼」 別に萩尾望都「ポーの一族」と似通っているわけではないですが、 吸血鬼の心情がよく描けていたと思います。 ・道原かつみ「ジョーカー」 少女漫画家といえるのかどうか分りませんけど。 (アニメージュ系統とか少女漫画雑誌とは違うところが主なので。一応、女性漫画家ということで。) 高河ゆんや由貴香織里もあう作品があると思うのですが、作品毎に好みがわかれそうで、 どれを薦めるべきだかよくわからないのでネットででも探してみてもらえばいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさん挙げていただきありがとうございます。 調べてみたところ、佐藤史生作品と青池保子作品が気になりました。 文庫になっているものが多いようなので探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

今日マチ子「みかこさん」 日常もので派手な展開はありませんが、絵の1コマ1コマ、ことばの一言一言が印象的で迫力があります。 ネット配信中で第1話からのバックナンバーも含め無料で読めます。http://morningmanga.com/mikakosan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「みかこさん」読みました! おもしろかったです。 無料で読めるのも嬉しいですね。 教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1

天は赤い河のほとり/篠原千絵 BASARA      /田村由美 ガラスの仮面    /美内すずえ 妖精王        /山岸凉子 永遠の野原、 お月様欲しい、 9時から5時半まで、 おじさんが好き/逢坂みえこ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

逢坂みえこ作品は読んだことがないのでチャレンジしてみます。 「妖精王」も気になっていたので読みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 以前の作風や絵柄に戻ってほしい!と思う漫画家さん

    好きな漫画家さんでも、絵柄や作風が変わってしまうってことありますよね。 あなたが「以前の作風や絵柄に戻ってほしい!」と思う漫画家さんを教えてください。 私は日渡早紀さんです。 また「ぼく地球」レベルのお話を書いてくれないかなあ。

  • ひかわきょうこ好きにお勧めの漫画

    漫画家ひかわきょうこさんが大好きで作品もすべて読んでいます。 ひかわきょうこさんのほんわかとした世界がすきなんです。 「彼方から」のノリコなんてかなりお気に入りです! そんなひかわきょうこ好きの私にお勧めの漫画家・作品がありましたら教えてください。

  • 好感の持てる少女漫画の主人公

    以前「好感の持てる少年漫画の主人公」と言う質問を見かけましたが、私自身、少年漫画はあまり好きではなく知らないので、少女漫画で教えて下さい。 同様に、嫌悪までいかなくても好きになれない主人公も教えて下さい。 私の場合ですが・・。 (好感の持てる主人公) ○田村由美「BASARA」 更紗  ○大和和紀「はいからさんが通る」 紅緒 ○神尾葉子「花より男子」 つくし ○日渡早紀「僕の地球を守って」 ありす ○ひかわきょうこ「時間をとめて待っていて」 ミリアム ○ひかわきょうこ「彼方から」 ノリコ ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 玄武開伝」 多喜子 (好感の持てない主人公) ○渡瀬悠宇「ふしぎ遊戯 朱雀・青龍編」 美朱 ○青木琴美「僕は妹に恋をする」 郁 ○水波風南「蜜×蜜ドロップス」 ○新條まゆ「ラブセレブ」 私にとって好感の持てる主人公は強いタイプの女の子みたいです。 又、一見おとなしそうでも芯の強い(ノリコやありすみたいな)感じも好きです。 「蜜×蜜ドロップス」「ラブセレブ」は友達に借りたのですが主人公に好感持てませんでした。(主人公の名前覚えてない) キライなのはバカっぽいキャラのようです。 同じ渡瀬さんの作品でも美朱はあまり好きではありませんでした。 だいたい主人公には感情移入して読むので、そうそうキライな事は少ないのですが・・。 このキャラはどうも・・受け入れにくかった・・。 少女漫画限定好きな主人公、嫌いな主人公を教えて下さい。 よければ、理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お勧めの漫画家(少女マンガ)を教えて下さい

    ストレスがたまるとどうしても漫画を大人買いしてしまいます。 いい歳をして(40代前半)まだ少女マンガはやめられそうにありません。 気に入った作家さんは手当たり次第に読んできましたが最近は なかなか自分の年齢と内容とのギャップがありこれはという作品に巡り合えません お勧めの漫画家さんまたは作品があったら教えて下さい。 好きな漫画家さん ・谷地恵美子・成田美名子・日渡早紀・水星茗・中山星香・ひかわきょうこ・森本祥子 ・田村由美・大和和紀・聖千秋・二ノ宮知子・みきもと凛・槇村さとる・一条ゆかり (敬称略) 上記以外の漫画家さんで読んだ作品 ・ガラスの仮面・エースをねらえ・ベルサイユの薔薇・9番目ノムサシ・ ・花より男子・いたずらなKISS・高校デビュー・花と悪魔・メイちゃんの執事・等など (思いつく限り読んだものを書いてみました) どちらかと言えばはっきりした綺麗な絵が好きです 完結していれば嬉しいです 出来れば ・学園もの(特に中学高校)は避けたいです ・ハードなH系、BL系は苦手です

  • おすすめ少女漫画【短編・切ない】

    こんにちは。 少女漫画のおすすめを教えてください。条件がいくつかあります。 ・短編(一話読みきり~一つの話がコミックス1冊以内に収まっている) ・できれば切ない感じがいい。 ・ベッドシーンがない。 ちなみに今まで読んだ中で好きなものは ・谷川史子さんの「くじら日和」、「緑の頃わたしたちは」、「各駅停車」 ・ジョージ朝倉さんの「恋文日和」(特に、図書館の話) ・いくえみ綾さんの「バラ色の明日」(特に、イチとナナの話、バイセクシャルの男の子の話) 上の漫画家さんは静かな描写の中で読み手をドキドキさせるのが上手いと思うんですよね。 魚喃キリコさんの「blue」も好きです(一応ベッドシーンある&少女漫画という分類なのかはわかりませんが、雰囲気が好きです。) 谷川さんのりぼん時代の作品はほとんど読んでいます。ジョージさんの作品は恋文日和1、2巻しか読んでいません。いくえみさんの作品はバラ色~以外は読んでいないので、他におすすめがあったら教えてください。 もちろん他の漫画家さんも大歓迎です。

  • 頭を使う漫画を教えて下さい

    頭を使う漫画や、ストーリー性のある漫画を探してます。 例えば  竹宮惠子 地球へ…  清水玲子 輝夜姫 秘密  山下和美 不思議な少年   など 古くても新しくても構いません。 ジャンルも問いません。何でもいいです。 只、できれば絵が綺麗だったり可愛かったりする作品をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 70~90年代の今読んでも面白い漫画!

    最近、たまたま清水玲子さんの「竜の眠る星」を読みまして。 時間が経っても、面白い漫画は面白いなぁとしみじみ思いました。 そこで、昔面白かった漫画を読み返したいと思っているのですが、 いまいち思い出せません。 オススメの漫画がありましたら、教えてください。 ちなみに、昔読んで面白かったのもの(思い出せたのは) ・柴田 昌弘さん 「ブルーソネット」 ・樹なつみさん 「OZ」 ・岩明 均「寄生獣」 ・手塚治虫さん作品全般

  • 泣ける漫画を教えて下さい。涙を流したいです。

    今まで色々「泣ける漫画」「号泣する漫画」など検索して読んでみたのですが殆ど読んでしまいました下記に記載した作品以外に泣ける漫画があれば教えて下さい。 ちなみに21歳女です!古いのから最近のでも♪ジャンルは問いません☆ ■泣ける・号泣で検索して読んだ漫画■ ・田村由美作品/BASARAで号泣 ・矢沢あい作品/天使なんかじゃないで号泣 ・日渡早紀作品/ぼく地球でウル ・川原泉作品/笑う大天使でウル ・萩尾望都作品 ・清水玲子作品 ・さいとうちほ作品 ・樹なつみ作品 ・浦沢直樹作品 ・篠原千絵作品 ・BANANA FISH/号泣 ・赤ちゃんと僕/号泣 ・ワンピース/号泣 ・スラムダンク/ウル ・空と海のあいだに/ウル ・ガンバ Flyhigh/ウル ・死刑囚042/ウル ・NARUTO ・るろ剣 ・リアル ・空のキャンバス ・うしおととら ・からくりサーカス ・金色のガッシュ!! ・北斗の拳 ・死神くん ・ホットロード ・寄生獣 ・鋼の錬金術師 ・ドラゴンボール ・幽遊白書 ・みどりのマキバオー ・プラネテス ・ガンツ ・花田少年史 ・夜回り先生 ・はだしのゲン ・人間交差点 ・ナウシカ ・フルーツバスケット ・こどものおもちゃ ・パートナー ・エデンの花 ・ゴールデンデイズ ・てるてる少年 ・イティーハーサ ・日出処の天子 ・風光る ・最終兵器彼女 ・彼氏彼女の事情 ・僕の初恋をキミに捧ぐ ・AMAKUSA1637 ・ソラニン ・Only you-翔べない翼- ・砂時計 ・僕等がいた ・ハチミツとクローバー ・ぼくんち ・君に届け ・CRAZY FOR YOU ・夏目友人帳 ・銀曜日のおとぎばなし ・おまけの小林くん ・天才ファミリーカンパニー ・クソババアに花束を ・夕凪の街 桜の国 ・片道切符シリーズ ・花ぶらんこにゆられて ・動物のお医者さん ・マリー・ブランシュに伝えて ・アドルフに告ぐ ・MARS ・ライフ ・ガンスリンガーガール 思い出しながら書いていたので凄く見にくくなってしまいました、すみません。この作品以外でオススメがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • JUNEで活躍された漫画家&BLの誕生

    BL漫画というのはどのように流行していったのでしょうか? ウィキペディアによると竹宮恵子さんの「風と木の詩」が >男性キャラクタ間の性交渉を明示的に描いたのは おそらくこの作品が最初であり、発表当時の読者に大きな衝撃を与えた。 と書いておりました。 80年代では同性愛というのは受け入れられないジャンルだったらしいですが この作品のおかげで今のBLというジャンルが生まれたのでしょうか。 竹宮さんに続くBL漫画を切り開いた漫画家さんというのは誰なんでしょうか? また、昔JUNE系の雑誌で活躍されていた漫画家さんというのは誰がいるのでしょうか? 私は最近「風と木の詩」を読んで衝撃を受けました。 この作品を今のBLというものと同レベルに扱えない・・と思うくらいです。 現在のBLで活躍する漫画家さんには失礼ですが・・・。 それほどこの作品に感動しました。読むたび涙です。 上記の回答のほかにこれに同意見だという方もしいらっしゃれば回答ください。よろしくお願いします。

  • 「未来のうてな」、漫画的にどう思われますか?

    昔、「僕の地球を守って」ってで、日渡早紀のファンに なり、その次にシリーズ「未来のうてな」のコミックを 買いつづけたことがあります。 「僕の地球を守って」は全巻をそろえ、OVAまで買い揃えたほど入れ込んだのですが、「未来のうてな」は主人公が、途中でがらりとキャラが変わり、その変貌ぶりに嫌気がさして、結局、全巻、資源ごみに出してしまいました。 あそこまで、主人公のキャラが変わって腹が立った作品はありません。 あの漫画って、人気あったんですか? 私には、とてもじゃないですが、最後まで読む気にはなれませんでした。