• 締切済み

医療機器の製造原価について

こんばんは。 いつもお世話になっております。 質問はタイトルどおりなのですが、医療機器の製造原価について大きな疑問を抱いております。 お答えいただける範囲で結構ですので、ご回答頂ければと思います。 厚生労働省が発行している「薬事工業生産動態統計年報(2005年度版)」の医療機器の部門をに目を通した時のことです。 この年報には、各医療機器をセグメント区分しており、それぞれのセグメントを『生産/輸入品/出荷(国内/輸出)/12月末在庫』に分類され、金額ベース・数量ベースで記載されております。 生産金額を生産数量で割ると1台あたりの生産単価(生産金額÷生産数量=生産単価)が算出されますが、例えばCR(コンピューテッド・ラジオグラフィ)を見ますと生産金額が28,470,900千円、生産数量が15,575台と記載されており、生産単価が約180万円と算出されます。 そこで質問があります。 現在、CRの販売単価は最も安価なもので500万円弱となっていますが、生産単価と比較して約3倍ほどの開きがあります。 にもかかわらず、商談の際に値下げを要望すると、「赤字覚悟で」などといった発言がメーカーや卸から出てきます。 生産単価は本当に薬事工業生産動態統計年報に記載されている通りなのでしょうか。 それとも、経営に苦しんでいる医療機関を尻目に、この業界はメーカーのみが儲かる仕組みになっているのでしょうか。 どなたかご教授頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kobochan
  • ベストアンサー率25% (21/84)
回答No.1

逆に質問します。 製造原価180万円の物を180万円で売ったらどうなりますか? 売り込み行く交通費や宣伝費、社員の給料はどうすれば工面できますか? 原価・経費・利益を考えた事はないのでしょうね。 もう少し熟考すれば答えが出るのでは?

関連するQ&A

  • コンドームの生産数量・国内出荷数について

    現在、性感染症の予防策の一つとして、コンドームについて調べてる学生です。 日本では、コンドームの出荷数が、年々下がっているということを下記のサイトで知ることが出来ました。 http://www.jfshm.org/topics/condom.html しかしながら、2004年度までの出荷数等のデータしか掲載されておらず、最新のデータを探しております。 上記のサイトでは、薬事工業生産動態統計調査表が引用元として、掲載されており、厚生労働省の平成19年薬事工業生産動態統計年報の概要を閲覧しました。 しかし、当方は、医療用品などの知識がないため、この薬事工業生産動態統計年報からコンドームの生産数量や国内出荷数等を読み取ることが出来ません。 そこで、下記の2点を質問させて頂きます。 1.薬事工業生産動態調査年報において、コンドームはどの分類に属するのでしょうか。 2.薬事工業生産動態調査年報において、どの項目を見たらコンドームの生産数量や国内出荷数が分かるのでしょうか。 最新のコンドームの出荷数が掲載されているWebページなどがありましたら、お手数ですが、ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 医療機器の薬事申請

    医療機器の薬事申請という仕事に転職をしたのですが、前職でそのような知識があったのではなく(同じ医療機器業界での転職ですが)、さらに相手は薬事法やら、行政通知やら・・難しいことばかりであり、勉強の必要があることを痛感しています。そこで皆様に教えていただきたいのは、医療機器の承認(認証)申請書の記載方法などがわかりやすく解説されているような参考書のような物がないかと思い知っている方などがいらっしゃれば教えていただきたく。よろしくお願いします。

  • 医療機器のリコールについて

    いつもお世話になっております。 現在、医療機器の品質管理について、勉強しています。 質問は、タイトルどおり、医療機器におけるリコールについてです。 厚生労働省が公表している医療機器におけるリコール情報を拝見していたのですが、特に重篤な事象とは考えにくい場合でもリコールを行っている企業なども見受けられます。 例えば、コンピューテッドラジオグラフィ(通称CR)などを見ていると、ソフトウェアのバグが発生するために改修を行うと明記おり、また人体への影響は無いに等しいといったニュアンスのコメントを記載しています。 リコールに記載している内容を拝見していても、特に表立って公表するような内容には見受けられないのですが、医療機器の場合は些細なトラブルであっても、リコールを行う必要があるのでしょうか。 体内などに埋め込むような機器であれば些細なことでもリコールを行うことは理解できるのですが、上記のような診断機器においても同様な対応を行う必要があるのでしょうか。 どなたか、アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • 磁気ブレスレットの医療機器許可番号とは?

    ネット通販で磁気ブレスレットをみかけて疑問に思ったのですが、なぜ承認番号は記載されず、医療機器許可番号のみ表示なのでしょうか? 旧薬事法・改正薬事法でも磁気ブレスレットは承認品しか存在してないのでは?と思うのですが、承認品なら承認番号をあえて表示していないだけ? どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 医療機器の販売名

    先日、医療機器の販売名は既承認品と同一の販売名では承認を取得することができない。言い換えれば、一品目に対して複数の許認可(認証)が存在することはタブーということを聞きました。薬事法の基本だということでしたが、そのことが記載されている通知のような物を見つけることができません。「医療用具製造申請の手引 第10版」には確かに既承認品目と同一の販売名はダメと記載がありますが、そもそもこの手引きは旧法の時代のものであり、生きているのか怪しいですし・・。 ご存じの方がおられたら教えてください。

  • 医療機器の競争入札における不当な値下げ要求

    医療機器の競争入札における不当な値下げ要求 大学病院に、医療機器を納入している医療機器卸売業のものです。病院側の過剰な値引き要求に困っています。 定価¥150万円のペースメーカーを年3回(4カ月毎)単価契約入札されるのですが、その度に予定価格を下げられています。通常の入札で再入札で不調ならば、最低入札業者と交渉になると思うのですが、予定価格に達するまで、永遠札入れを要求されます。 入札参加はいつも弊社のみで、密室で値段下げるまで退席させてもらえないような状況です。 予定価格も他病院ではありえない金額の安さなのですが、「他大学の実績を基に予定金額を決めている」との一点張りで、どこの病院の実績なのかも教えてもらえません。 数量も年4台しか出ないので、値引きする余地が全くありません。 このような入札の方法は公正取引的に許されるものなのでしょうか。

  • 材料の注文請書に貼る収入印紙

    建設工事の資材販売業者です。お願いします。 顧客に対して、資材の数量の記載のない単価見積を提出し、商談成立後に注文書をいただいています。 注文書には使用数量、単価、金額が記載されていますが、実際の仕事に取り掛かった際には毎日その資材の納入数量が顧客より告げられ、納品し月々の請求を納入数量×単価として算出し、請求しています。当初の注文書の使用数量、金額はほとんどあてになりません。このような顧客が数件いる中で、注文請書の貼る収入印紙は (1)注文書の金額に応じた印紙を (2)注文請書に印紙はいらない。(材料はいらない) 2通りの回答があり戸惑っています。ご教授を!

  • 生産金額について

    いつもお世話になっております。 ご質問は、タイトルの通り、生産金額についてです。 有価証券報告書などを拝見すると、生産金額の算出方法について、生産数量に販売価格を乗じて算出されている印象を受けます。 そこで、質問なのですが、通常、「生産金額」に該当するものとは何を指すのでしょうか。 例えば、損益計算書(P/L)には「製造原価」という勘定科目があります。 生産金額とは、P/Lに記載されている製造原価全体の金額を指すのでしょうか。 それとも、製造原価全体の金額から研究開発費を除いた金額を指すのでしょうか。 どなたか、生産金額の考え方を教えて頂ければと思います。 ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 医療費控除申告の書き方

    初歩的な質問になるかと思いますが、よく分かりませんので質問させていただきます。 医療費の明細の書き方ですが、「控除の対象となる医療費の内訳」「左のうち保険金などで補てんされる金額」の欄ですが、保険組合から来る「医療費のお知らせ」を見ながら記入することになるのでしょうか。 手元の領収証はこの2点を差し引いた金額になっています。 「医療費のお知らせ」がない場合、金額の算出の仕方はどうなりますでしょうか。また「医療費のお知らせ」には記載があっても領収証原本がないと申告はできないのでしょうか。

  • エクセルが計算をしない。

    見積をエクセルの数式を使用して作成しています。 単価*数量の数式で金額が算出できるようにセル内に数式を入力した見積のフォーマットを作成し、しばらく正常に計算出来ていたのですがある日を境に単価と数量を入力しても計算を行わなくなりました。 どのような原因が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう