• 締切済み

なんてアドバイスすればいいんでしょうか?

この間中3のいとこが家へ遊びに来ました。そこで自分に進路をどうすればよいかなどの相談をしてきました。いとこは絵がかなり上手で将来は漫画家になりたいらしいのです。でも、小説家にもなりたいらしいのです。なんでも漫画家だと一つの作品を書くのに数年以上かかってしまい、漫画だと人生とは等の深いテーマがかけない気がする、とのことでした。その代わり小説の場合は深いテーマが存分に書けるし、1ページ10時間以上書ける漫画より様々な作品が書けるからとのことでした。 自分でもこの年でよくここまで考えてるなと感心しました。そしていとこに突き詰めて小説、漫画との違いは何か?と聞かれました。絵か文字かの違い以上に根本的に何か違いがあるのか? 自分でもよく分からなくなりました。小説と同じくらい衝撃的で感動的な漫画もあるし、漫画でよくあるラブコメ的な小説も存在するのも事実です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、一体中3のいとこに漫画家になるか作家についてどのようなアドバイスをすればいいんでしょうか? また、いとこに分かりやすく小説と漫画の根本的な違いを説明したいのですが、何と説明したら良いでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.3

今は絵で表現するか文章で表現するかの違いと思って良いと思います。 ただし、漫画の方が連載のときに編集者の影響を受けやすいと言うのはあります。 自分ではここで話を終わらそうと思っても人気があればなかなか終わらせてもらえないし、逆にまだまだ続けたくても人気がなくなれば打ち切られます。 書き下ろしの単行本も少ないので本当に自分が書きたいものを書ききることは難しいかもしれません。 何より漫画家は絵心がなければ無理です。 漫画にしろ小説にしろまずはちゃんとした作品を書ききってみること。 そして書いた作品をいろんな人に読んでみてもらうこと。 それが大事だとおもいます。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

どちらを選ぶにしても 勉強と人生経験は必要だと思いますよ。 自分が創作したモノが 人々の求めるモノとなるのかどうかはわかりませんよ。 ある作家が言ってました 「良いモノが売れるとは限らない」

noname#78143
noname#78143
回答No.1

ディテールを絵で表すのが「漫画」 ディテールを文章で表すのが「小説」 ・・・かなあ。根本的には同じだと思いますね。 フィクションやノンフィクションを表現することはどちらも同じ です。社会的地位はいまのところ小説のほうが上で漫画は サブカルチャーの扱いです。いつひっくり返るか分かりませんが。 最近の連載漫画は完全分業制の漫画家がほとんどです。 職人的な絵を描くのは大体がアシスタントで作者は主人公と 主要登場人物を描くのとプロットを考えるのが主な作業です。 雑誌の連載なんかはひとりで全部の絵を描いているわけでは ありません。 目とか顔しか描かない漫画家さんもいるとかいないとか。 もちろんほとんど全部描く人もいますし、原作と作画が別な マンガだってありますけど。 小説はすべて一人で書くものから、トリックなどを専門で考える人 を交えて書くもの、専門知識を持っている人と共著など 色々ですが、基本的には自分ひとりでの作業が多いのが小説ですかね。 どちらも様々な知識が必要な特殊な職業です。 漫画家になりたいから絵の専門の学校を選択するのがいいのか と言うわけでもありません。 小説家が全員文学科卒というわけでもありません。 どのようにすればよいという道を安易に示せない職業だと言うこと をいうべきでしょうね。しいていうなら好きな趣味をなにか 極めてみたら作品のヒントになる可能性があるかもね。 ぐらいでしょうか。