• 締切済み

なんてアドバイスすればいいんでしょうか?

この間中3のいとこが家へ遊びに来ました。そこで自分に進路をどうすればよいかなどの相談をしてきました。いとこは絵がかなり上手で将来は漫画家になりたいらしいのです。でも、小説家にもなりたいらしいのです。なんでも漫画家だと一つの作品を書くのに数年以上かかってしまい、漫画だと人生とは等の深いテーマがかけない気がする、とのことでした。その代わり小説の場合は深いテーマが存分に書けるし、1ページ10時間以上書ける漫画より様々な作品が書けるからとのことでした。 自分でもこの年でよくここまで考えてるなと感心しました。そしていとこに突き詰めて小説、漫画との違いは何か?と聞かれました。絵か文字かの違い以上に根本的に何か違いがあるのか? 自分でもよく分からなくなりました。小説と同じくらい衝撃的で感動的な漫画もあるし、漫画でよくあるラブコメ的な小説も存在するのも事実です。 長くなってしまって申し訳ないのですが、一体中3のいとこに漫画家になるか作家についてどのようなアドバイスをすればいいんでしょうか? また、いとこに分かりやすく小説と漫画の根本的な違いを説明したいのですが、何と説明したら良いでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.3

今は絵で表現するか文章で表現するかの違いと思って良いと思います。 ただし、漫画の方が連載のときに編集者の影響を受けやすいと言うのはあります。 自分ではここで話を終わらそうと思っても人気があればなかなか終わらせてもらえないし、逆にまだまだ続けたくても人気がなくなれば打ち切られます。 書き下ろしの単行本も少ないので本当に自分が書きたいものを書ききることは難しいかもしれません。 何より漫画家は絵心がなければ無理です。 漫画にしろ小説にしろまずはちゃんとした作品を書ききってみること。 そして書いた作品をいろんな人に読んでみてもらうこと。 それが大事だとおもいます。

noname#254711
noname#254711
回答No.2

どちらを選ぶにしても 勉強と人生経験は必要だと思いますよ。 自分が創作したモノが 人々の求めるモノとなるのかどうかはわかりませんよ。 ある作家が言ってました 「良いモノが売れるとは限らない」

noname#78143
noname#78143
回答No.1

ディテールを絵で表すのが「漫画」 ディテールを文章で表すのが「小説」 ・・・かなあ。根本的には同じだと思いますね。 フィクションやノンフィクションを表現することはどちらも同じ です。社会的地位はいまのところ小説のほうが上で漫画は サブカルチャーの扱いです。いつひっくり返るか分かりませんが。 最近の連載漫画は完全分業制の漫画家がほとんどです。 職人的な絵を描くのは大体がアシスタントで作者は主人公と 主要登場人物を描くのとプロットを考えるのが主な作業です。 雑誌の連載なんかはひとりで全部の絵を描いているわけでは ありません。 目とか顔しか描かない漫画家さんもいるとかいないとか。 もちろんほとんど全部描く人もいますし、原作と作画が別な マンガだってありますけど。 小説はすべて一人で書くものから、トリックなどを専門で考える人 を交えて書くもの、専門知識を持っている人と共著など 色々ですが、基本的には自分ひとりでの作業が多いのが小説ですかね。 どちらも様々な知識が必要な特殊な職業です。 漫画家になりたいから絵の専門の学校を選択するのがいいのか と言うわけでもありません。 小説家が全員文学科卒というわけでもありません。 どのようにすればよいという道を安易に示せない職業だと言うこと をいうべきでしょうね。しいていうなら好きな趣味をなにか 極めてみたら作品のヒントになる可能性があるかもね。 ぐらいでしょうか。

関連するQ&A

  • 小説ラノベを書いている人や漫画家

    小説ラノベを書いている人で、漫画製作に移ったり、出版社に持ち込みでそっちで成功した人っていますか?また、聞いたことありますか?作家名してたら教えてください。 前にラノベを書いていた人が、絵は下手だけどネームだけを出版社に持ち込んだら話が面白いと評価され、絵は上手いけど話がつまらないもったいない作者と組ませたら、連載漫画が出来たと聞いたことがあります。 実際、ラノベとか小説書いている人が漫画の設定ネームを考えたら、面白作品出来るんですか。稀に漫画家になろうと思ってたが絵が書けないからラノベ作家になったという人も見かけます。

  • 男性でも読める百合漫画、小説

    男性にもオススメできるような百合漫画、小説を教えてください。 あんまりにも少女漫画っぽいキラキラした絵とか、濃い絵は苦手。 漫画では『ささめきこと』くらいすっきりした感じの絵が、小説だと吉本ばななくらいのやんわりした表現が好きです。 こんな自分に合いそうな作品ありましたら教えてください。

  • オススメの漫画家さん教えてくださいm(_ _)m

    オススメの漫画家さん教えてくださいm(_ _)m 最近、漫画、アニメにハマってましてネタがつきてしまい質問してみましたm(_ _)m バトルアクション+ラブコメみたいな作品が好きで、バトルアクションのような非現実的なものに人間模様的なものが描かれてる作品が好きなのですが、このような系統の作品を書いている漫画家さんはいませんか? 好きな漫画やアニメは とある魔術の禁書目録/ゼロの使い魔/灼眼のシャナ/交響詩篇エウレカセブン/フルメタルパニック/天元突破グレンラガン/ワンピース/うえきの法則などですm(_ _)m ライトノベル作品もありますが、小説が苦手でアニメを見て好きになった作品もありますm(_ _)m シリアスや感動的な部分があると好きですm(_ _)m なるべく話の展開がスムーズな作品が好きですm(_ _)m こんな感じの作品が好きなのですが、オススメな漫画家はいませんか? 作家、漫画家はほとんど知りませんm(_ _)m いろいろとすいませんm(_ _)m 多少無視しても構いません。よかったらご意見くださいm(_ _)m

  • BL小説のおすすめ作品を教えてください!

    私は小説を買うとき、絵などで買うと失敗することが多いので、いつも同じ方の作品ばかり買っています。 ですがそろそろ買い占めてしまい、次に何を買ったら良いか迷っています。 どなたか良い作家さんはいないでしょうか? ちなみに大好きな作家さんは崎谷はるひさんです! ・チョコレート密度 ・不埒なスペクトル ・ヒマワリのコトバ-チュウイ- などが好きです。 マンガでは ・純愛テロリスト ・世界一初恋~小野田律の場合~ が好きです。 私が好きなものは ・年上攻め ・ツンデレ受け ・話がしっかりしているor感動できる ・甘め ・ショタではない なのですが、何かないでしょうか? 甘々でなくても、ハッピーエンドであれば構いません。エロ度強めでも平気です。 年下攻めもあまり好きではないですが、面白ければ読みますし! もちろん全部に当てはまらなくても結構です。 小説でもマンガでも良いので、ぜひ教えてください。 作家さんと作品名をよろしくお願い致します。

  • 「疑似家族」がテーマの小説

    こんばんは。初めまして。 今、「疑似家族」にとても興味があります。 そこで、(1)日本が舞台の(2)疑似家族がテーマの小説、を教えていただけないでしょうか。 あまり古すぎるものは困りますが、普遍的なテーマのものならOKです。 できれば、有名な作家さんのものがいいです。 「有名な」とは「人気のあること」ではありませんが…。 漫画ですと吉野朔実「レンタル家族」、BLの「かなわない、恋をしている」などが該当すると思います。そんなわけで(3)漫画かBL作品でもよしとします。 ご存知の方、お力添えくださいませ。 それでは回答お待ちしております。

  • 70年代の男女関係が分かる漫画やドラマはありますか

    お世話になります。 めぞん一刻という作品が好きなのですが、 7年間という長期連載だったこともあり、 リアルタイムに1980~1987年の世相が分かり面白いです。 そこで1970年代のラブコメ作品も観てみたいのですが、 70年代の漫画作品に詳しくないのと、 漫画喫茶にもあまり残っていないので困っています。 ドラマでは、以前にCSチャンネルで観た、 「雑居時代」というものが当時の雰囲気が分かり良かったです。 なんとなくめぞん一刻に近い雰囲気を感じました。 70年代の雰囲気がよく分かる作品はありますでしょうか? できればラブコメっぽいものが良いです。 漫画、小説、ドラマ、映画などなんでも結構ですので ご教授頂けましたら助かります。

  • この絵わかりますか?

    頭が迷路になっている少年がこちらを見つめている絵です。 現在24才の私が中学生のときに保健体育の教科書で見たものです。 ちょうど自我などの説明をしているところに挿入されていたので、 絵のテーマも恐らくそういったものだと思います。 教科書に採用されるぐらいだから、 少なくともそこそこ有名な作家さんの作品だとは思います。 絵の雰囲気が凄く神秘的で好きでした。 この前ふとこの絵のことを思い出し色々と検索してみたのですが、 作品名も作者もわからず見つかりません。 「幼年期」「自我」「目覚め」といった、作品と関係のありそうな単語でググッてみたのですが・・・。

  • 本(小説)とマンガ・アニメの評価対象の相違について

    mixiのコミュニティを見ていて思ったのですが、小説って、作品ではなく作家さんのほうが評価されませんか? mixiのコミュニティも「本、マンガ」の分野をメンバー数が多い順にざっと見ていくと、「スラムダンク」「ワンピース」「新世紀エヴァンゲリオン」とマンガやアニメの有名作品が並びますが、小説はなかなか出てきませんでした。 40000人ぐらいからやっと東野啓吾さん、村上春樹さん、乙一さんと作家さんのコミュニティが出てきました。 でも小説だけのコミュは少ないです。(ハリーポッターで15000人くらい) 単にmixi参加者の傾向がそういうものなのでしょうか? ただ実感としても、マンガ・アニメは作品名、小説は作家名で評価される気がします。(違ったらすみません……) このような差異について、皆さんの考えをお聞きしたいです。 ただ私自身、のめり込むほど小説にハマったことはないため、偏見が入ってるかもしれません。 不快に感じる方がいらっしゃったら申し訳ないです。

  • 『冶斧墓割』というネット作家

    『冶斧墓割』という名の、絵とか小説を書いている作家さんを見つけました。 他の作品を見たいのですが、探しても見つかりません。 どんなことでもいいので、教えてください。

  • 小説家・山本文緒 が好きならば・・・

    小説家山本文緒の作品が大好きです。 女性目線ですが、中性的なところが自分と似ています。 また、悲しみや慈しみがテーマで、 読んでいてとても感情移入しやすいです。 山本文緒以外にも、山本文緒がすきならば この作家の作品もいいよ、というお勧めはなにかありますか?