- 締切済み
信号待ちのときにエンジンをきるとバッテリーがあがってしまわないでしょうか?
省エネのために信号待ちの時にエンジンを切ったりするとバッテリーがあがってしまわないでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3
バッテリーが新しい内はいいでしょうは,未だ今の車はエンジンストップには対応できてないはずです. 一部バスにはありますが,恐らくバッテリ対策してあるはずです.
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314683703 バスのようにアイドリングストップなら分りますが、 車に良くないのでお勧めできません。 特にエンジンがかからなくなったら最悪です。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
回答No.1
近距離ばかり乗っていて、信号のたびにエンジン停止していれば、バッテリーの消耗は非常に激しくなり、結果としてバッテリー上がりを招く事にもなります。 燃費向上のための信号でのエンジン停止は、最低でも60秒間は必要です。 (エンジンスタート時に、走行時よりもガソリンを消費するため) 15秒や30秒エンジンを停止したからと言って燃費があがるわけではありません。 バッテリーもエンジン始動時に大きな負荷がかかりますので、20~30分以上の連続走行をしないのであれば、バッタリーへの充電よりも消費が多くなります。 状況に応じたエンジン停止をしてください。
質問者
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。