• ベストアンサー

信号待ち

信号待ちで車が止まってしまう故障がありますが、 バッテリーが弱いなど。。考えられる原因を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電気系統の故障が考えられます。 ご指摘のように 1.バッテリの充電能力の低下 2.発電能力より、放電・使用電力過大。夜のヘッドライトとか電気の使用量がおおい、とか夏のエアコン使用時、雨降り時のワイパーとか、車内のカーナビ、テレビとかが重なって、発電機の発電量より使用量が多いとき。 3.発電機の故障。発電が性能通りに出来ていない。 4.ショート。どこかで、テールランプとかブレーキランプとかの接触不良で漏電しているとか。 5.後は、エンジン系のトラブル。 エンジンの低速回転域では、トルクが出ない。 6.燃料系のトラブル 7.アイドリング回転が、低すぎる。(トルク不足) とか、電気系、エンジン系とか色々想定できます。 取り合えず、参考サイトを下記に紹介しますから、チェックしてみてください。

参考URL:
http://www.actv.ne.jp/~gpop/
bisaku
質問者

お礼

さすが経験者は語るですね! URLも参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• epson01
回答No.2

もう少し詳しく・・・ 例えば、発進時にクラッチをつなぐとエンストになりやすいとか エンジン回転を上げようとアクセルを勢いよく踏み込むと、エンストするとか

bisaku
質問者

お礼

信号待ちで動けなくなった車を何度かみたので気になって質問して みました。 だから詳しく説明できなかったんですよ。 ありがとうございました。