• 締切済み
  • 困ってます

赤信号でエンジンを切った方が良いんですか?

最近の車の中には、車が止まれば自動的にエンジンストップして省エネ!を売り物にしているのがあります。 私も、少しでもガソリンを節約しようとして、赤信号等で車を止めた時にはエンジンを切ることを始めましたがが、友人が「普通の車では、エンジンを始動するときにガソリンを多く消費するからエンジンを切らない方が良いんだよ!」と言われました。 どうなんでしょうか? 普通の車でも赤信号で車が止まった時にエンジンを切ることで省エネになるんでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• 回答No.10

恥ずかしながら、バッテリーのへたりに気づかず、踏み切りでエンジンを切っていて、 再始動のとき、なかなかかからなくて、冷や汗をかいた経験があります。 その後バッテリーは許容範囲で一番大きいものにしたので、それ以降はありませんが… 普段は、エンジン停止などはしませんが、ドライブスルーで明らかに時間がかかるときは、 サイドブレーキをひいてパーキングに入れています。Nポジションは、少し手も高低差があると転がってしまうので、使いません。 それより毎日心がけているのは、急発進、急加速をしないことです。 加速は回転数が2000回転を超えないようにしています。また下り坂では、後続車がいなければ、 アクセルを踏まないようにします。余分な荷物も降ろします。 本当はガソリンも満タンにするだけで30キロぐらいあるそうなので、余り入れないほうが いいらしいのですが、これは怖くて出来ません。 タイヤの空気圧にも気をつけます。賛否両論ありますが、私はチッソ充填しています。 4本で2000円ぐらいきようがかかるところと、タイヤを買うとサービスで入れてくれるところが ありますが、空気の減りが遅くて、点検が2-3ヶ月に一回でいいのが気に入っています。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 普通の車では、やはり”エコ運転”に徹することですね。