• 締切済み

信号待ちなどでエンジンが止まる

GB250クラブマンに乗っています。よく信号待ちなどのアイドリング時に幾度となくエンジンが止まると言う現象が出ます。ある程度の距離を走行してエンジンが暖まった頃に症状(発信時にエンスト)が頻繁に現れます。これはクラブマン固有のものなのでしょうか?それとも私の所有するクラブマンだけの癖?なのか・・・もしもそうであれば、何か対処法・解決策はないものでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.5

アイドリング高めにしないとって時点でなんとなくキャブな気がしますよ タンク側のコックオフにしてキャブのドレンからガソリン出して ゴミを流して ガソリン添加剤のワコーズのフューエルワンとか使ってみるとか タンク自体に錆びやゴミがあったら意味無いですけど スロー側にゴミがなどで詰まりがあるとすぐアイドリング不安定になりますから 本当はばらしてOHが一番なんですけど このキャブほんと外し難いからとりあえず、これやって調子が良くなったら キャブが原因って事ですね

papapapa3
質問者

お礼

クラブマンは本当にキャブの取り外しが難しいと良く聞きます。 キャブが原因なら私にはお手上げなので専門の方にお任せした方が無難ですね。 タンク内は綺麗です。「タンク側のコックオフにしてキャブのドレンからガソリン出してゴミを流して・・・」こっれ!いただきました^^。早速、試みたいと思います!アドバイスどうも有難う御座いました。 ワコーズのフューエルワンって結構なお値段ですね!よくディスカウントで売られているモノとは出来が違うのでしょうか?見つけたら購入して使用してみたいと思います。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.4

GBの5型、最終型に乗ってます。 うちのは1200rpmで安定しています。 どんな感じでエンストするのかにもよりますけど 自分なら、プラグとエアクリーナーを新品にして それでもダメならキャブOHですね オイル管理はどうでしょうか? オーバーヒート気味だとエンストする場合もあります。 オイル管理をきちんとしていればこの次期なら関係ないでしょうけど 先に回答されている方がおっしゃってますけど コイルは。。。 古い型のはどうなのかわからないですが 自分のは50ccと同じサイズの物がついていました。 すぐに大きい物に変えてしまったのでよくわからないのですけど プラグキャップを外してコードを5mmくらい切って挿しなおすとか どこかで配線が抜けかけてるとか 錆びととかもチェックしてみたほうがいいかもしれないです。 なおるといいですね!

papapapa3
質問者

お礼

オイル管理・エアクリーナー清掃はOKです。となると・・・かなりの確立で、イグニッションコイルが怪しいのでしょうね。 NKY様がおっしゃっている、「プラグキャップを外してコードを5mmくらい切って挿しなおすとか」このあたりも頭の中に入れてチェックしてみます。しかし、NKY様の乗られているGBは1200rpmで安定してくれているなんて、非常に賢い子ですねぇ^^うらやましい限りです。私の子(GB)は、常に1600rpm位を保ってなければ、「何時止まるか」不安で成りません。色々とアドバイス頂き有難う御座いました。

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.3

そういえば、GBにかぎらないと思うけど、1気筒あたりの容積が大きいバイクは飛ばす火花も大きい必要があるから点火系には比較的高電圧がかかってるって聞いたことがありますね。 じゃあSRやハーレーにもでる症状なのかもね。 自分のGBでは出てないんでわからないけど「出やすい故障」ではあるのかもしれませんね。 イグニッションコイルかー。ありそうです。

papapapa3
質問者

お礼

iamhappy様の乗られているGBでは出ない症状なのに、わたしのGBでは出る・・・という事は、やはり故障ですかねぇ。イグニッションコイルをチェックしてみます。同じバイクに乗っている方からのアドバイスはとても心強いです。どうも有難う御座いました。

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

イグニッションコイルがパンクしている現象が見られますね。 コイルが冷えている時はきちんと作動するのですが、 温まってくると異常に発熱して正常に火花を飛ばせなくなってきます。 走ったりして走行風で冷えればまた作動し、信号待ちなどで冷却されないとまた加熱し動作不良になりエンストします。 イグニッションコイルの抵抗値を整備書を見て確認して下さい。 外れているようなら交換して下さい。 それで直ると思います。

papapapa3
質問者

お礼

詳細な御回答をありがとうございます。イグニッションコイルって熱を持つと正常作動と言うか着火が上手くいかないんですか?だとすると、非常に怪しいですね。私の乗っているGBの現象に近いものがあります。早速、イグニッションコイルをチェックしてみます。これで解決できれば嬉しい限りです^^ 良きアドバイスを感謝致します。

  • chapiokun
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.1

プラグかバッテリーではないでしょうか? 私が昔乗っていたスクーターでも同じことがおきていました。 なので、止まっているときはアクセルをちょっと開けて エンジン止まらないようにしていました。 バイク屋に持っていったら、すぐに対応してくれると 思いますよ。 たぶんプラグかバッテリーの交換ですみます。 私のバイクは、バッテリー充電しなおしても3日に一回くらいは エンジンかけないとかかりにくいです。

papapapa3
質問者

お礼

プラグかバッテリーですかぁ。今のところバッテリーは大丈夫そうです。となると・・・プラグ交換をしてみた方がよさそうですね!御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エリミネーター250v信号待ちでエンスト

    2006年式エリミネーター250vに乗ってます 温度の高い時に信号待ちでエンストします Nでアイドリングしてると、しばらくしてストンとエンストして、その後はセルを回せばすぐにエンジンはかかります。走行中は全く問題ありません。 寒い時には起きなかった現象です 走行距離は23000キロ、昨年12月にオーバーホールしたばっかりです やはりキャブですかね?

  • 信号待ちでのエンスト

    平成9年式のMTジムニーに乗っているのですが、たまーに信号待ちで勝手にエンストします。 軽い坂道で多いような気がします。 発進時にエンストするのではなく、アイドリング時に止まってしまう感じです。 何か重大な故障の可能性はありますか? ちなみに走行距離は10万超えです。

  • 信号待ちでエンジンが止まる

    アドレス110 (ウィンドシールド) CF11A に乗っています。 走行距離2万キロ、最近寒くなってきたせいなのか信号待ちなど止まっているとエンジンが止まってしまいます。 エンジンが止まらなくても信号待ちなどでエンジンが今にも止まりそうな音をします。 かなり走ってエンジンが温まれれば大丈夫みたいです。 でも使うのが近距離ばかりなので困っています。 何がおかしいと思われますか?

  • 信号待ち後エンスト!

    ホンダのAF51タクトに乗ってます。半年ほど前より信号待ち後アクセルスロットルを勢いよく回すとエンジンが止まってしまいます。それまではまったく問題ありませんでした。 ある一定時間走行後信号待ち等アイドリング状態が30秒ぐらい継続(短い時間や停止中にアクセルを吹かしているとありません)するとその後の発信時にその症状は起こります。 2ヶ月前に近くのバイクショップでキャブレターの清掃とアイドリングを上げた事で一旦改善しましたが、ここに来てまた症状が出ております(若干アイドリングが下がったような気がします) また、アイドリングを上げて改善しようと考えておりますが抜本的な改善方法があるのでしょうか? 単純にアイドリングが低すぎる為に起こるものなのか?わかりません。 わかる方よろしくお願いします。また、アイドリング調整ネジはどのへんにありますか?

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • 信号待ちのエンジン停止って良いの?

    信号待ちでエンジンを切ると、咄嗟の時にすぐに動き出せない、危険回避ができない、と教習所で習ったような習っていないような…。 でも、実際バスなどはアイドリングストップとかしてますよね。 停止中にエンジンは切らない方が良い、と言った考え方は今も昔も特に無かったでしょうか? 気になったので質問しました。

  • 信号待ちでエンジンが止まった

    さっきずっと原付で走っていて、信号待ちをしていたらいきなりエンジンが切れました。 あわててキックでエンジンを付けたら通常通り動きました。 今日初めてエンジンをかけた時は、アクセルの部分のセルスターターで付けたから 信号待ちの時にエンジンが止まったのでしょうか? 先月原付のメンテナンスをしてもらったばかりなのにこんなことが起きるなんて不思議です。

  • 信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

    いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。 30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。 その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。 原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 信号待ちのエンスト、エンジンオイル

    マツダデミオを五年程前に新車で購入し走行距離は7万キロ程度です。 今月、信号待ちの時、または信号待ちのために減速時に、3回程エンストしました。 すぐにキーを回してエンジンをかけなおすと、エンジンはかかります。 3回ともエアコンをつけている時でした。 再始動したあとは、エアコンを付けずに走行していると、止まらずに走ってくれます。 ここのところ、坂を登る時ノッキングのような症状があり、調子が悪いなと思っていました。 2回目のエンストの時、近くの自動車屋にかけこむと、オイルが、殆ど空っぽになっていました。 半年前の車検時にオイル交換をしております。オイルが漏れた形跡がないとこことでした。 オイル量のセルフチェックを三ヶ月置きにするように言われました。 念の為車検を受けた整備工場にも点検に行きましたが、異常が見つからない為、同じように、2、3ヶ月ごとにオイル量のセルフチェックで様子を見るようにいわれました。 オイルを入れて一週間しかたっていないので、今回、また別の故障があるのではないかと不安です。 どのような可能性が考えられますか。 初めての質問なので、失礼や不足があればすみません。よろしくお願いします。

  • 一発始動!!でも何故エンジンかからなくなる??

    こんばんわ!バリウスのI型250ccに乗っているものです。 最近、一つ原因が分からない問題があります。それは。。↓ 【乗車時はエンジン一発始動なのに、少し走って走行した後(10キロほど)、エンジンを切るとエンジンがかからなくなります。。(セルはばっちり回ります)】 備考としまして (1)走行時はアイドリングは安定しています。 (2)信号待ちの時も時々止まってしまいます。 (3)エンジンがかからなくなった後、セルをずっと回し続ければなんとか かかります(一度かかるとエンストはしない) 以上になります。何故、走行した後にエンジン切るとかからなくなるのでしょうか? 原因が分かる方いましたら回答お願いいたします。 よろしくお願いします。