• ベストアンサー

ルノーですが、信号待ちで止まります!

2001年式ルノールーテシア1600に乗っています。高速から降りた後、エアコンつけて信号待ちしていたら突然止まりました。前にも同じように信号待ちで突然止まりました。その時もエアコンつけていたような気がします。それでエアコンはなるべく我慢していました。今回止まったのはエアコンが原因でしょうか?朝もエンジンかかりずらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いろんな原因が考えられますが、バッテリではないと思います。 もし、バッテリが原因ならエンストした後、エンジンを再始動できませんから。 再始動できたのならバッテリが原因ではないですね。 エンジンをかけるには、アイドリングに必要な電力の何倍もの電力を必要としますから。 停車時のエンストですから、アイドリング回転を安定させるしくみの不具合によるエンストの確率が高いですね。 クーラーのアイドルアップがうまく機能していない感じです。 さらに、高速から降りた後の信号での停車は、走行風がないのでエンジンの温度が急に上がります。水温と吸入する空気の温度です。 電子制御のエンジンは、ぎりぎりの制御をしている部分もあり、むずかしいところです。 今の状況ならISC(アイドル回転制御)バルブとスロットルバルブまわりの清掃で直るかもしれません。 これらの部品は始動性にも影響を与えます。 先の方の回答の「スロットルチャンバー」交換になると高価ですから早めに専門家に相談されると良いでしょう。

minminwg7
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。確かにバッテリーだとしたら動いている途中で止まりませんよね。今のところ3回ともクーラーつけてという事と高速後の信号待ちです。一度見てもらいます。

その他の回答 (5)

• mi-na7
回答No.6

TDC(トップ・デッド・センター) センサーの接触不良の可能性が高いです。 専用テスター(XR25)を所有している ルノー正規ディーラーか専門店で診断を 掛けてエラーの出たセンサー類を交換するか コネクターにハンダを盛ってもらうと治ると 思います。

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございます。ディラーで一度見てもらいます。

• xm6766
回答No.5

私も以前乗っていたシトロエンBX19で、似たような経験をしました。 信号待ちで突然「ボボボボ、プスッ」って止まってしまう。 またエンジンは始動するけど、信号待ちで不安定になる・・・。 私の場合はエアコンもつけていませんでしたが。 その後、車庫でバッテリーが上がった状態で、始動も出来なくなりました。 #4様もおっしゃるように、エンジンが廻ってる状態では発電されているわけですから、バッテリーとは関係ないように思います。 当初、私もバッテリーが原因かと思い、新品のバッテリーに交換したのですが、 数日後、始動時のセルモーターの回転も弱々しく、パワーも上がらない感じがしたので オートバックスの整備工場で事情を話したところ、 その場で【オルタネーター(発電機)の発電量チェック】をしてくれました。無料でした。 結局、原因はオルタネーターだったのですが、オートバックスの整備士さん曰わく、 「通常、夜のヘッドライト点灯や純正エアコンをつけてる状態でも、エンジンが廻ってる状態なら、余りある発電量が出て、バッテリーに蓄電されるだけの能力がある」ように設計されているそうです。 で私の車は「昼間走行でプラグ点火するための発電量もなく、バッテリーの電力から補填していて、ひたすら減る一方」状態だったそうです。 結局、交換する前のバッテリーも【不良】ではなかったわけです。 まずはオートバックスでみてもらってはいかがでしょう。 ちなみに私の【オルタネーター交換】は8万円掛かりました><;

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございました。

minminwg7
質問者

補足

とても参考になりました。車検が10月なので待とうかと思っているのですが、オートバックスで見てもらってもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 私の車も信号での停止中にエンジンが止まってしまったことがありました。 「バッテリーかな?」と思ってイエローハットでチェックしてもらいましたが「バッテリーは問題ない」とのことなのでした。 そこでディーラーに持っていったらスロットルチャンバー(どんな役割のものなのかは忘れてしまいました)という部品がダメになってて交換しました。(日産ラシーンで6万円かかりました。) バッテリーとは限らないので交換前にチェックして頂くことをお勧めします。

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もバッテリーも交換時期かもしれませんが、それだけが原因とも思えず、信号停止がすごく不安です。調べてもらいます。

• yuna-
回答No.2

私もバッテリーだと思います。 バッテリーがないと、一時停止した時に エンジンが止まっちゃいます。 信号待ちの時はあせりますよね。 バッテリーチェックされることをお勧めします。

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、交換考えます。 この間、スタンドで見てもらったら外車なので3~5万といわれました。

回答No.1

バッテリーがヘタって居るのでは。

minminwg7
質問者

お礼

色々参考になりました。ありがとうございます。