• ベストアンサー

ルノーですが、信号待ちで止まります!

2001年式ルノールーテシア1600に乗っています。高速から降りた後、エアコンつけて信号待ちしていたら突然止まりました。前にも同じように信号待ちで突然止まりました。その時もエアコンつけていたような気がします。それでエアコンはなるべく我慢していました。今回止まったのはエアコンが原因でしょうか?朝もエンジンかかりずらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

いろんな原因が考えられますが、バッテリではないと思います。 もし、バッテリが原因ならエンストした後、エンジンを再始動できませんから。 再始動できたのならバッテリが原因ではないですね。 エンジンをかけるには、アイドリングに必要な電力の何倍もの電力を必要としますから。 停車時のエンストですから、アイドリング回転を安定させるしくみの不具合によるエンストの確率が高いですね。 クーラーのアイドルアップがうまく機能していない感じです。 さらに、高速から降りた後の信号での停車は、走行風がないのでエンジンの温度が急に上がります。水温と吸入する空気の温度です。 電子制御のエンジンは、ぎりぎりの制御をしている部分もあり、むずかしいところです。 今の状況ならISC(アイドル回転制御)バルブとスロットルバルブまわりの清掃で直るかもしれません。 これらの部品は始動性にも影響を与えます。 先の方の回答の「スロットルチャンバー」交換になると高価ですから早めに専門家に相談されると良いでしょう。

minminwg7
質問者

お礼

わかり易い説明ありがとうございます。確かにバッテリーだとしたら動いている途中で止まりませんよね。今のところ3回ともクーラーつけてという事と高速後の信号待ちです。一度見てもらいます。

その他の回答 (5)

  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.6

TDC(トップ・デッド・センター) センサーの接触不良の可能性が高いです。 専用テスター(XR25)を所有している ルノー正規ディーラーか専門店で診断を 掛けてエラーの出たセンサー類を交換するか コネクターにハンダを盛ってもらうと治ると 思います。

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございます。ディラーで一度見てもらいます。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.5

私も以前乗っていたシトロエンBX19で、似たような経験をしました。 信号待ちで突然「ボボボボ、プスッ」って止まってしまう。 またエンジンは始動するけど、信号待ちで不安定になる・・・。 私の場合はエアコンもつけていませんでしたが。 その後、車庫でバッテリーが上がった状態で、始動も出来なくなりました。 #4様もおっしゃるように、エンジンが廻ってる状態では発電されているわけですから、バッテリーとは関係ないように思います。 当初、私もバッテリーが原因かと思い、新品のバッテリーに交換したのですが、 数日後、始動時のセルモーターの回転も弱々しく、パワーも上がらない感じがしたので オートバックスの整備工場で事情を話したところ、 その場で【オルタネーター(発電機)の発電量チェック】をしてくれました。無料でした。 結局、原因はオルタネーターだったのですが、オートバックスの整備士さん曰わく、 「通常、夜のヘッドライト点灯や純正エアコンをつけてる状態でも、エンジンが廻ってる状態なら、余りある発電量が出て、バッテリーに蓄電されるだけの能力がある」ように設計されているそうです。 で私の車は「昼間走行でプラグ点火するための発電量もなく、バッテリーの電力から補填していて、ひたすら減る一方」状態だったそうです。 結局、交換する前のバッテリーも【不良】ではなかったわけです。 まずはオートバックスでみてもらってはいかがでしょう。 ちなみに私の【オルタネーター交換】は8万円掛かりました><;

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございました。

minminwg7
質問者

補足

とても参考になりました。車検が10月なので待とうかと思っているのですが、オートバックスで見てもらってもいいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちわ。 私の車も信号での停止中にエンジンが止まってしまったことがありました。 「バッテリーかな?」と思ってイエローハットでチェックしてもらいましたが「バッテリーは問題ない」とのことなのでした。 そこでディーラーに持っていったらスロットルチャンバー(どんな役割のものなのかは忘れてしまいました)という部品がダメになってて交換しました。(日産ラシーンで6万円かかりました。) バッテリーとは限らないので交換前にチェックして頂くことをお勧めします。

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もバッテリーも交換時期かもしれませんが、それだけが原因とも思えず、信号停止がすごく不安です。調べてもらいます。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.2

私もバッテリーだと思います。 バッテリーがないと、一時停止した時に エンジンが止まっちゃいます。 信号待ちの時はあせりますよね。 バッテリーチェックされることをお勧めします。

minminwg7
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、交換考えます。 この間、スタンドで見てもらったら外車なので3~5万といわれました。

回答No.1

バッテリーがヘタって居るのでは。

minminwg7
質問者

お礼

色々参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルノー ルーテシア

    今、ルノールーテシア スポールに乗っているのですが、最近車の調子が悪く、エンストしてしまうと エンジンがかからなくなってしまいます。 すぐかかるときもあるのですが、先ほども停まってしまい困りました。 今までは5分~10分かからなくなり、再び突然かかります。 朝も、かかるときと 2回ほどセルを回さないとかからない時があります。 原因がわかりません。 車の修理に出したいのですが、名古屋に知り合いがいなく車屋さんがわかりません。  どこか信頼のできる修理工場を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 信号待ちでエンジンが止まる

    先月、車検した中古車のビラーゴ400を買い、乗っています。 バイク初心者で、何の知識もありません。 質問内容 普通の運転中は、何もなく順調です。 しかし 10分以上、止まらずに走っていて、信号待ちすると、エンジン音がだんだん静かになり止ります。 そして エンジンをかけ直し、また走り、信号待ちすると、エンジンが止まることがあります。 これって、原因は何? 最近は、信号待ちが追突されないか、恐いです。 あと、チョークの使い方も分かりません。 ネットで見てるのですが、エンジンかけると、戻すとかなんとか。 冬に使うとかなんとか。 よく分かりません。

  • バッテリーの充電がされない??(ルノー)

    1ヶ月前に車検を通したルノー・ルーテシアに乗っています。 いつもと同じように朝車に乗りエンジンをかけたら、バッテリーの形の警告等が光ったんです。 説明書を見ると「充電がされていない」ので電気系統の点検をして下さいとありました。 自分では点検できないため、車検をお願いした車屋さんに電話をし、取りに来てもらいました。 ボンネットを開けみてもらうと、高速回転するはずのベルトがゆるんでいて(たるんでいて)これが原因ではないかとのこと。 現在修理をお願いしています。 ただ、1ヶ月前に車検を出したときにタイミングベルトを交換しています。そのときにファンベルトも交換とありました。そのファンベルトのせいなら車検後1ヶ月でこんな状態になったのはおかしいと思うのですが・・・。 車検では見ない箇所のベルトのゆるみなんでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい!

  • ルノー・ルーテシアのエアコンについて。

    ルノー・ルーテシアのエアコンについて。 カー用品店でよく売っている、内気循環の導入口に置いて煙を発生させる消臭グッズ を使おうと思っているのですが、吸入口がいまいちわかりません。 2001年式の右ハンドルですが、もしかして左ハンドルの名残で右足元にあるのでしょうか。 どうも吸入しているような穴ぼこが見つからないのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • 信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

    いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。 先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。 30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。 その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。 原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。 何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 信号待ち時の消灯について

    こんばんわ。大学生でステーションワゴンタイプの車に乗っています。 信号で赤になったときに、アイドリングストップをするのですが、時間帯が夜のときにエンジンを止めた後ライトを消灯しているのですが、これは道交法違反などで取り締まられないのでしょうか? 追突されるのは怖いので、信号待ちで後ろに車がぴったりついたと確認した後に消灯するようにしていますが…… エンジンを止めているときに(オルタネーターが止まっているときに)ライトをつけっぱなしにしているのはなにかバッテリーに負担がかかる気がして…… 数分の信号待ちではエンジンを切っているときにライトをつけてもそこまでバッテリーに負担はないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 信号待ち中にエンスト・・・

    以前の書き込みに似たようなスレがあったのですが若干違うので書き込みました。 本日車を運転しており信号待ちをしていたところ急にエンストを起こしました。(エアコンはつけていません)今までそのようなことは1度もなかったのでどうすればよいか困っています。 車はATで5万キロほど走っています。 初期症状としては以前から信号待ちをしていると、ときどき車がエンジンの回転数により揺れることがありました。 タコメーターをみていると650と800回転をいったりきたりしています。 状況的には信号で止まるとエンジンが650回転まで下がるけど回転が止まりそうになり800回転まで上げるといった感じでしょうか。その回転数を上げるときに車に揺れが生じます--; 車に対してあまり知識がないのでどうすればよいのかわからず質問することにしました。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。 その他なにか情報が必要な場合は聞いていただければ調べて返信します。 よろしくお願いします。

  • 信号待ちでエンスト・・・

    3日ほど前に新車で'Besbi'というデイリンの125ccのスクーターを買ったのですが、信号待ちなどで停車するとかなりの高確率でエンストします。その後すぐエンジンを掛けるとちゃんとかかりますが、次第に回転が下がっていきまたエンストします。 で、一度買ったバイク屋に持っていき、キャブのOHをしてもらったのですが、やはり症状が変わりません。それよりか、減速していくと10kmぐらいでエンジンが止まるようになりました。それと、センタースタンドをかけてエンジンを掛けるとちゃんとアイドリングするんですけど、そのままスタンドをはずすとアイドリングが不安定になっていきます。 これは何が原因でしょうか?もちろんもう一度バイク屋に持って行くのがいいとは思うのですが、修理してもらってまたすぐ行くってのはバイク屋にとってはウルサイ客なんでしょうか?

  • スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。

    スーパーカブが信号待ちの際にエンストします。 スーパーカブに乗ってします。 キック式で、エンジンは一発でかかるのですが、 信号待ちの際、エンジンの回転数が落ちていき、ニュートラルランプの光も弱弱しくなり、 エンストしてしまいます。 やはりバッテリーが問題なのでしょうか?

  • 原付の信号待ち

    よく原付が前の信号待ちの車を左から抜いて先頭に立ってるのを見るのですが、あれは法律的にはOKなのでしょうか? 自分も原付に乗ってるのですが、前に信号待ちの車がいたら、その車の後ろで止まって待ってますが、車に乗ってる人からするとどうなんでしょうか? というのも、原付が車の後ろに止まられると、 車のように信号待ちの時にライトを消すことができないので、後ろに止まられると原付のライトが車のミラーにうつって眩しいでしょうし、 青信号になった後、走りだそうとする時に左から原付に抜かれるんじゃないかとミラーをちらちら見るドライバーの人も結構います。 そう考えると、やっぱり原付は信号待ちの際は先頭に立った方がいいのかな?とか考えてしまいます。