• ベストアンサー

子供の嘘と親子の信頼(複合家族)

mitiminaの回答

• mitimina
回答No.4

質問者様の周りにいる大人の方、皆さんキチッと手を洗っていますか? 私も・・・時々、洗い忘れることあります。 ウチの3年生も・・・嘘つきますよ(^_^;) この前は汚れてしかも1日経った靴下を背中に隠し、ばれないよう私の前を横歩きしてました。「分かってるって」と言ったら、「ごめんなさ~い!」と走って洗濯機まで逃げていきましたね。 嘘をつく子どもって、「あり」だと思います。 もちろん、嘘はダメだって教えていくことも大事。 でも、嘘をつくのって、怒られたくないからだと思います。 それって・・・善悪を判断しているのではなく、「怒られたくないから」という視点になってますよね。 今回は何の為にドリルをするのかを伝えるまず第一だったんじゃないかな? 「怒られる→罰がある」子どもは善悪の判断より、怒られないようにどうするのか、じゃあ怒られないように、さらに嘘や隠し事が巧妙化していくんじゃないかな? 怒ること、罰を与えて分からせるのではなく、きちんと善悪、何のためのドリルなのか、何故人がやってはいけないのか、嘘がなぜいけないのかをまず、伝えて考えさせることが大事じゃないのかな? とまぁ、偉そうなことを書きましたが、他人様の子育てなら客観的になれるだけで、我が家でも毎日戦いです・・・。 子供との戦い、そして何より怒鳴り散らしてしまいそうな自分との戦い・・・。 根気強く、冷静に伝えていくのはなかなか難しいです。 子供の意見や、行動を待つ、見守るより、怒鳴って、小言言うほうが楽ですから・・・。 もちろん、叱るべき所は叱ることも大事です。

angel6752
質問者

お礼

>善悪を判断しているのではなく、「怒られたくないから」という視点になってますよね。 そうなんです。 でも、ドリルをやる理由は、いつも言ってるんですが。 誰でも嘘つくんですね。 わたしだって嘘や言えないことはたくさんあります。 ただ、人を幸せにするための嘘はいいけど、 人を不幸にする嘘はいけないと思うんです。 気さくにアドバイスしていただいて どうもありがとうございました。