• ベストアンサー

IllustratorとPhotoshopの資格について

まったくの素人なのでおしえていただきたいのですが、 イラストレーターとかフォトショップの資格ってあるんでしょうか? 資格があるとすればスクールに通ったほうがいいのでしょうか? 大阪在住なのですがお勧めのスクールはありますか? (専門学校に入学することは考えていません) 私は20代後半の女性なのですが、 今後、派遣でもいいのでデザインをする仕事に就ければと思っているのですが、これらのソフトには遊びで少し触ったことがある程度でほとんど知識がありません。 広告会社などに勤めるとなればかなりの知識が必要だと思いますが、一般企業(食料品会社やホテルなど)の広告担当とかになれればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.3

この業界への就職は面接のときにポートフォリオの提出が必須でその出来によって合否が決まります。 ですのでよい作品が作れれば年齢や過去の経歴に関係なく採用されますし (もちろんビジネスマナーとかコミュニケーション能力とかも必要ですが) 若くても他の職業で実績があっても作品の出来が悪ければ採用されません。 イラレやフォトショの資格はあることはありますがあくまでも操作方法を学ぶ資格であり 操作を一通りマスターしていても優秀な作品が作れるわけではないので 就職のために資格を取得すると言うのであればあまり効果は無いと思います。 それで実際にどのように就職活動をしていくかですが自分で作品を作ることが出来れば独学でも十分です。 しかしほとんど初心者で何をやっていいのか分からないと言うのであればスクールに通うのも手だと思います。 スクールこそ操作方法しかやらないとか言う意見もあるようですが 少なくとも私が通ったスクールではそうではありませんでした。 お客様に見てもらいやすい配色を学ぶことが出来たり プロのデザイナーの先生からアドバイスをもらうことが出来たり 実際に企業さんに作品を見てもらうこととか出来てよかったです。 スクールは私の出身なのですがデジハリを紹介しておきます。 就職サポートも整っているし同じ目的を持った仲間とも巡り合えました。 費用は少し高いですが私的には費用対効果はあったと思います。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資格はあまり必要ないんですね。 今すぐそのような会社に就職したいというわけではないので、一度独学で頑張ってみようかなと思います。 その後スクールに通ったほうがいいか見極めるという手順でもよさそうですね。 スクールのご紹介もありがとうございました! 大変役立ちました。

その他の回答 (2)

noname#110629
noname#110629
回答No.2

自分の知る限り、ないと思いますけど。教室とかはよく聞くけど。  デザインで必要になるとすれば、おそらく。デジタル関連のCG検定です。文部省認定「画像情報技能検定 CG部門」  中学卒業であれば三級・高校卒業資格で二級・一級なら大卒程度の数学・物理全般知識が必要です。  三級なら、一般的に目にするCGやCAD。画像処理に関する用語の意味が分かる応用分野についての知識が必要です。芸術・デザイン・情報・中学卒業程度の数学物理について基礎的な知識が必要となり。  二級なら、数理的表現が理解でき、周辺メディアの簡単な知識があり、造形アルゴリズム、芸術デザインの用語に関して理解が出来る。  コンピュータシステム、およびその利用技術において知識を備え、与えられたアルゴリズムを正確に素早くプログラム化できる。  高校程度の物理数学が理解できる。  高校卒業程度の英語が理解でき、CGに関する英文マニュアルなど読んで大まかに理解できる。  一級は、CG、CAD・画像処理・関連知識・について専門的な理解を要します。基本的な描画技法に関する知識、例えば描画にかかる計算量の見積もりが出来る。最新動向、技術に関する知識を備え、専門雑誌を読んで理解が出来きる。  アプリケーション、制作に関する知識を備えている。アニメーション画像、プロダクトについての造形アルゴリズムを理解できる。  コンピュータシステム、およびその利用技術と発展動向について理解でき、問題に応じた効率的なアルゴリズム(作業に必要な手順)の設計・選択が出来、プログラムの設計、製造に関する知識が備わっている。  後は数学物理全般に理解が出来て、それについて柔軟な解決が出来ると。英語も必須です。  一次に筆記、二次に作品、三次に実技です。  現在については、資料がありませんが自分の時はそうでした。  難しそうですが、結構簡単に考えて理解できる分野だったりします。    

coo1234
質問者

お礼

文部省の検定を受けるとなると 物理や英語のできないといけないんですか・・・! もっと簡単に考えていました。 どちらもかなり苦手分野です^^; ご回答ありがとうございました。

• fujillin
回答No.1

「株式会社サーティファイ」というところが認定試験をやっているようです。 でも民間の認定なので、これをとることに意味があるのかどうかは疑問ですが。  イラストレータ http://www.sikaku.gr.jp/ns/index_il.html  フォトショップ http://www.sikaku.gr.jp/ns/index_ps.html

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この年齢でデザインの実務経験がないので、資格を取っていれば何らかの道が開けるかなと思っているのですが・・・。 おしえていただいたサイトを見て検討してみます!