• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターについて

はじめまして、miyaと言います。 自分はイラストレーターになりたいと思っています。しかし、美術の学校を出たわけでもなく全く知識、経験がありません。 イラストレーターになるには出版、印刷、広告、デザイン、イラストのような会社に入ればよいのでしょうか? また、自分としてはパソコン(アドビのイラストレーター、フォトショップ、コーレルのペインターなど)で作りたいと思っているのですが、MacとWindowsのどちらの方がよいのでしょうか? 自分は今までWindowsを使っているので、買い換えるとなると大きな費用がかかってしまうのですが。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数94
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No4の補足です。 デザイナーがマックを好む理由は、昔からカラーマネージメントの仕組みがしっかりしているからと、入稿先の印刷所などがマックのシステムというところが多いからです。作業としても単純にディスプレイで見たままの出力ができないと困りますよね。 マックはColorSyncという機能がありますから、ウィンドウズよりは正確な色を出せるというのが所以です。 今は、ウィンドウズでもキャリブレーションをしっかり行えば問題が無いと言われておりますが、デフォルトの状態で同じデザインをマックのモニターとウィンドウズで見た場合は違いが明らかだと思います。 マックで作ったものをウィンドウズで見た場合は暗く見えると思います。逆の場合は明るく見えると。特にグラデーションを比較するとわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

補足ありがとうございます。 デフォルトの状態で同じデザインをMacのモニターとWindowsで見た場合、違いが明らかだということは、今現在でもMacの方が正確に色が出せるということでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#63097
noname#63097

一応仕事でイラストやデザインをしているものです。 もちろん自分でも描きますが、その案件に合うようなイラスト、デザインが出来る人を提案したり、応募作品を確認したりとかもあります。 まずmiyaさんがどのようなイラストを描きたいのか、描けるのか判らないのでなんとも言えませんが、最近はWebでいい作品を出してるとかそういうところから探してきたりも多いですから、一概に学校出ないとなれないとか、デザイン会社に勤めたことが無いとダメなんてことは無いです。どちらかっていうと、描ける人はそんなことしなくても出来てます。 やりたいジャンルが絞られてるならまずは作品を作ってWebなり持込なり展示なりで発表するのがいいと思います。 もし、今は描けないし、書きたいものは特に無いけどこれから学校行って描ける様になってイラストレーターという職業につきたい、っていうのだったらかなり甘い考えだと思います。 でもまあ学校の利点は基礎が出来て役に立つことかな。(学校にもよりますが)あと人脈とか。 あと会社で仕事でやってたような人はきちんとしたデータのやりとりが出来て安心です。専門学校卒なんかでも判ってない人多いですから、やはり仕事をこなした人の方が安心で仕事は頼みやすいかも。 もし仕事でいうならば、イラストレーター、フォトショップは使えないと厳しいかと。ペインターは仕事で要求されることはほぼまずないです。 WinかMacかというなら印刷業務に直に携わるならMacも要求されることはありますが、今はほとんどデザイナーでもWinです。金銭的にWinの方が安くあげられるので私の周りは本当はMac使いたいけど、Winて人が多いですね(笑; 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは、ジャンルを決めて作品を作るということですね。 現在ではWindowsの方が多いんですか。金銭面の理由ですか。なるほど。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 #3です。  学校で就職の支援をしてもらえます。求人票も来ますヨ。  小さい所はどうか知りませんが、僕が知ってる所はナカナカ本格的でした(課題もキツめですが)。  あと、補足ですが、DTPの仕事についても、自分の好きなイラストが描ける事は、ほぼありません。  ちょっとした罫線やカットを入れる事はあっても、自由に描ける事はないので、結局、雑誌とかに投稿するような形になるかと思います。  ただ、デザイン系の仕事をする事によって、ツールの使い方を覚えたり、人脈が広がったりで、チャンスは拡がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。そうですか。 自分の好きなイラストが描けないのは、ちょっと残念です。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

デッサンは必須ですよ。フリーハンド、CGに関らずデッサン力が有るか無いかで仕事の幅が違います。 MacとWindowsのいずれかというご質問については両方とお答えします。 デザイナーの多くがMacを使うのには、モニターによる色の再現性という大きな理由があります。MacとWindowsでは解像度が違います。しかし、クライアントの多くがWindowsですから、Windowsも使えると良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

確かにデッサンの能力は必要ですよね。 モニターによる色の再現性とはどういうことでしょうか?解像度が違うということはドットの細かさが違うということですよね。Macの方が細かいのでしょうか? Macは文章など印刷した場合に、モニターと印刷されたものがサイズや文体など見た目が同じであると聞いたことがあります。印刷した場合に、色もモニターの見た目と同じように印刷されるということでしょうか? MacとWindows両方使えるといいですね。昔ではデザイン関係はMacが圧倒的有利だったと聞いておりますが、今現在ではWindowsの方が多いのでしょうか?

  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 まず、学校に行った方が良いと思います。  社会人向けのスクールも結構あるので、そこで勉強すると、就職しやすいかと思います。完全な未経験者が採用される確率は、ゼロに近いです。  ジャンルで言うと「DTP」というジャンルになるので、DTPで学校を探すと良いです。  DTPの世界ではMACが普及してますが、ソフトの使い方はだいたい同じなので、ソフトを使いこなしていれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

社会人向けの学校ですか。確かに全くの未経験では仕事をするのに難しいですね。 一つ質問なんですがそのような学校で就職の支援はしているのでしょうか?

  • 回答No.2

こんにちわ。 イラストレーターというと、どのようなイラストレーターになりたいと思っているでしょうか?アニメ?デザイン?などいろいろあるかと思います。 少なくてもイラスト関係で仕事をしたいと思ったら、学校に行かなくても、なにから勉強は必須だと思います。何かすでに独学でも勉強しているでしょうか?単に絵が描けるだけでは、仕事にはなりません…。 出版、印刷、広告、デザイン、イラスト、この辺も、どの方向によるかと思います。あと、なかなか経験無しの方だとすぐに仕事に就くことは難しいと思います。まずは、近いところから仕事をして経験を積んでいったり、自分の作った作品を見せて売り込むとかそういったことが必要になるかと思います。広告チラシの仕事を始めて、そのうちポスターやイラストの仕事を出来るようになった、とかいう話もよくききます。 近い仕事が出来るところをいろいろ探してみるといいかもしれません。 パソコンはMacが多いのですが、Windowsでも同じソフトがあるので、まずはWindowsで始めてもいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。まだ、絵の方向性を決めていませんでした。まず方向性を決めてから自分に近い仕事を探して経験を積みたいと思います。 確かにMacとWindowsで同じソフトがありますね。最初はWindowsでもいいんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

まず入るべき業界はどこでもチャンスはありますが デザインが最もいい気がします。 居住区の利があり(平たく言えば首都圏) 営業力もそこそこあるならフリーランスってのも手かと。 MacかWinかはもう今現在さしたる問題ではありませんが 業界内はMac人気のようです。 だからといって「乗り換えなくては!」という程でもないので ご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デザイン関係の会社ですか。やっぱり首都圏の方がたくさん仕事があるんですね。 現在ではMacとWinではそれほど差はないとうことでしょうか。しかし、まだMacの方が人気なんですね。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。