メニエール病の親戚?

このQ&Aのポイント
  • 27歳・女性の私が、耳のふさがった感じと耳鳴りの症状があり、耳鼻科を受診しました。
  • 診断結果は、左側の聴力が落ちており、耳の中のリンパ液が過剰になっている可能性が高く、メニエール病の親戚のような症状かもしれないと言われました。
  • ステロイド剤の処方もありますが、ストレスや生活習慣の改善で症状が改善する可能性もあるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メニエール病の親戚?

27歳・女性です。 先週の金曜日から、右の耳がふさがった感じと耳鳴りが発生し耳鼻科へ行ったところ 一度目は内耳に何かが起こっているかもしれないと言われました。 土曜にいったん症状が落ち着いたのですが、日曜の午後から今度は両耳の特に左側のふさがった感じが強くなり 出された薬(ビタミン剤・抗生物質・耳鳴りの緩和薬)で症状が改善しなかたった為、本日、予定日より早く診察を受けにいきました。 めまいは全く発生せず、金曜日の診断時にはまだ大丈夫だった聴力が 左側だけ落ちている、そんな状態です。 先々週、長風呂でのぼせてしまい、一時的にめまいと耳のふさがった感じがあったのですが これに関してはおそらく関係ないと言われました。 そして、耳の中のリンパ液(水腫?)が過剰になっていて、メニエール病の親戚のようなものの可能性が高い、ということでした。 このような診断を受けた方がいらっしゃれば、お話をお伺いしたいです。 もう少しはっきりしないのかなと、セカンドオピニオンを立てるかどうか検討しています。 土曜日、まっすぐ座っていると耳鳴りは残るものの 一時的に治ったのかと思うくらい楽になったのですが、 片方に寄っていたリンパ液が、耳の中でおちついたということでしょうか? 今もPCの前にまっすぐ座っているからか、耳閉感が和らぎ、ほぼ耳鳴りだけです。 横になると、なぜか上にしている方の耳の聞こえが悪くなる気がするのですが 姿勢ひとつや温度によって、楽になったりするものですか? メニエール病や症候群と診断された方はどうでしょうか? あと、色々と話題になりがちなステロイド剤を処方されました。 ずっと続くかもしれない耳の症状と、(先入観ですが)色々恐れられているステロイド剤が怖くて仕方ありません。 私は怖がりで神経質で頭痛も多いし、クヨクヨがいけないと解っていても、どうしても楽な気持ちがもてません。 ストレスや生活習慣に気をつけたりすれば、完治じゃなくてもそれに近い状態まで戻りますよね??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

突発性難聴の可能性が高いように思います。 メニエールは除外診断といって、他のすべてに何もなくて、症状が合致して初めてメニエールとされます。相当いろんな検査をしないと確定できません。 突発性難聴の場合は手当てが遅れると耳が聞こえなくなってしまうことがあります。ステロイドは必要です。 どこまで検査しているかわかりませんが、医師の意見がはっきりしないならばセカンドオピニオンを求めても良いかもしれませんね。

a_berry
質問者

お礼

病院では、聴力検査(気導・骨導)、鼻~耳への空気の通り具合を調べました。 回答者さんは専門家さんなのですね。 自分でも突発性難聴を疑っていたし、かかりつけのお医者さんは「メニエールの親戚のようなもの」と、断定はされなかったので、 あやふやな感じがまた不安でした。 やはりセカンドオピニオンを検討しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://ota.gunma.med.or.jp/kenkotecho/sato-.htm 以前、突発性難聴と言うのをTVで見たような気がして、調べてみたら上記のようなものがありました。 特にウイルス性のものは早く治療が必要とのことでした。(聞こえなくなる) ステロイド剤はきちっと飲んだほうが良さそうです。 今の医者が心配なら、もう一軒行ってみたほうがいいかもしれません。

a_berry
質問者

お礼

すみません、お礼を補足欄にしてしまいました。

a_berry
質問者

補足

私は症状が発生した当日、こちらで検索してメニエールよりは突発性難聴の方を疑いました。 でもお医者さんに「突発性難聴ですか?」と素人が言うのは失礼かと思い、黙っていました。 もしかしたら、ステロイド剤を出されるのは、こちらの可能性も疑っての処方なのかもしれませんね。 頑張って飲むことにします。ありがとうございました。

noname#70549
noname#70549
回答No.1

>怖がりで神経質で頭痛も多いし、クヨクヨがいけないと解っていても、どうしても楽な気持ちがもてません。 漢方的には質問者様のご性格は、「肺」経を損ねそうですが、 現在の病態は「腎」経のダメージによると思われます。 慢性疾患には、 病名の有無よりも症状で診断し改善を目指す、 中国医学(漢方)のほうが向いていると私は考えます。 ちょっと試してみてはいかがでしょうか。 副作用などはほとんどありません。 【参考】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2805631.html いま忙しく、思ったように細かくご説明できないのですが、 火急と思いましたので一応お書きしました。 もし差し支えなければ後ほど詳細を述べさせていただきたいと思います。

a_berry
質問者

お礼

漢方は仕組みがあまりよく解らない・敷居が高い、そんなイメージがあったのであまり目を向けずにいました。 今は少しでも多くのことを知りたいので、お時間のある時に教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メニエール病の症状

    メニエール病と診断を受けました。 主な症状としては耳のつまり・耳鳴り・頭痛・目眩等です。 しかし日によって症状が違います。耳のつまりや耳鳴りなど耳に症状が現れる日があったり、一日ゆらゆらしてめまいが酷いけど耳は治ってる日があったり。 調べていると皆さん併発されてるようなので、本当にメニエールなのかな…?と……。 人それぞれという言葉がありますが、日によって、体調によって症状が現れる現れないって普通なんですか…? もらった治療法には、薬を飲むことと日常生活の見直しって感じでダイレクトな治療法もあまりないようで先が見えず少し不安です

  • メニエール病疑い

    現在メニエール病疑いで治療中です。 まだ確定診断にはなっていませんが突発性難聴の様な症状を売り返すなどしていて医者はメニエール病だろうと言ってました。 1週間自宅療養で後日検査をして自宅療養か入院か仕事復帰かと言われました。そして明日が検査の日です。 自分的には治って来たと思ってたのですが、耳の聞こえが朝兎に角悪いです。ただ午後とかになると治って来たと?と思ってまた朝になると聞こえないの繰り返し。 朝が聴こえにくいとかってメニエール病としてはよくある話なんでしょうか? 耳鳴りは殆ど1日中続いています。 現在残ってる症状は耳がこもっていて聞こえにくい、耳鳴りのみで、吐き気のするような酷い目眩は消えています。時々ふらっとする位なのでメニエール病って目眩が酷くて何も出来ないと聞いていたので最初ちょっとした目眩と吐き気がしたくらいでそんなに今は目眩ひどくないしメニエール病なのか疑問に思っています。 メニエール病でも目眩が残らず耳の聞こえにくさや耳鳴りだけ残る事もあり得るのでしょうか?

  • メニエール病にホットヨガは効果があるでしょうか?

    メニエール病に、ホットヨガは効果があるでしょうか? 私は先月、メニエール病と診断されました。 症状としては耳鳴りが主で低音の聴力が落ちていました。めまいはほぼありません。 薬で症状は改善されましたが、疲れると耳の奥に閉塞感が出たり、最近では軽いめまいを起こすことがあります。 できれば、メニエール病が再発しないように体質改善を図りたいと思っています。 リンパの流れを良くし、代謝を促進するような運動をすれば、メニエール病の症状を防ぐことができるのではないかと考え、ホットヨガを検討しています。 (ちょうど、友人に薦められたということもあります) ホットヨガはメニエール病に効果があるでしょうか?また、逆に「やらない方が良い」なんてことはありますか? ご存知のかた、教えてくださいm(__)m

  • メニエール病は完治するのでしょうか?

    母(68歳)がメニエール病と診断されました。 現在は耳鳴り、難聴、めまいなどの症状があります。 点滴などを時々受けているようなのですが この病気は完治するものなのでしょうか? 症状がひどくなったときには耳が聞こえなくなってしまったりするのでしょうか? ストレスをなくせば治るものなのでしょうか?

  • メニエール

    メニエールを再発以来、様々な症状に困っています。 以下のような症状はずっとつづくものなのでしょうか? 教えてください。 ・耳の奥で熱い湯のようなものが流れているのを感じる。 ・耳痛がする。 ・コメカミが圧迫したり、後頭部に痺れるような違和感がある。  (閉塞とともに、水疱が動く感じが頭部までします。) ・しかも両耳この症状があるということは、既に両耳メニエール  なのでしょうか・・・。  良い方の耳は耳鳴りはしません。  現在、聴力は保たれています。 ・因みにメニエール歴2年半。めまいは過去9回です。  同じような症状がある方がいたら教えてください。

  • メニエル病について・・・

    はじめまして この前の日曜日(2/1)から、左耳の聞こえが悪く、火曜日に耳鼻科で診察を受けました。聴力検査などをしたのですが、そのときの診断が「メニエル病ではないか」とのことでした。耳の聞こえが悪い事以外は症状はありません(めまいなどの症状はありません)。そのとき頂いた薬を飲み、耳鳴りはなくなったのですが、やはりまだ聞こえが悪いです。 そういう状況なのですが、今週末、楽しみにしていたライブがあります。楽しみにしているので、行きたい気持ちはあるのですが・・・ライブで大きな音を聴いたりすると、メニエル病は悪化するのでしょうか?やはり大事を取って、行かない方がよいのでしょうか・・・ また、メニエル病は人にうつったりすることはないのでしょうか?(会社の人が気にしています) 以上、個人的な質問ばかりで恐縮なのですが、教えていただきたく思います。 メニエル病について、ネットで調べてみたのですが、怖いことばかりかかれており、不安でいっぱいです・・・ よろしくお願いいたします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • メニエール病の診断

    一ヶ月前位から耳の閉塞感と軽いめまいで耳鼻科に通ってます。 アデホスコーワとメチコバールの投薬で様子を見てきました。 日によって変わるのですがいまだ症状が治りません。 今日先生に相談したら、メニエールの可能性が高いといわれました。 一年前と二年前にも同じ症状が出ており、その時は今回のめまいよりも かなりひどかったのですが、メニエール病であるとの診断は されませんでした。 一回で「メニエールだ」と診断される人が多いと聞いています。 この病気であるか否かはどのような違いがあるのでしょうか。 また、めまいは回転性ではなくふわふわした感じや埋まっていく 感じなどです。 今回は「メニエール症状に」とかかれたイソバイドという 薬を処方されました。

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。

  • メニエルでないかどうかって重要?

    目まいが起きまして耳鼻科で受診したところ、メニエルではないという言葉がありました。 目まいについてちょっとサイトで読みますと、 回転性目まいの中には耳石が原因の頭位性目まいと、そうでない目まいがあるようです。 今回の私の場合は一日中続きましたので頭位性目まいではないと思います。 頭位性でない目まいにはメニエルと、そうでない場合があるそうです。 ところが、この二つは耳の聞こえが悪くなるという症状があるかどうかの違いだけで、原因などは同じように思えました。 メニエルという定義ができてしまった後で、耳の聞こえが悪くなる症状のない場合もあると分かったけどもう定義は変えられないので、こんなことになっているのでしょうか? 処方された薬もメニエルにも使える薬のようでしたし・・・。 メニエルか、メニエルではないかって重要な違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう