• 締切済み

イラストレーターでWEBデータを書き出したい

こんにちは。 いままで、フォトショップを使ってホームペーのデザインを行い、フォトショップで書き出していたのですが、イラストレーターの方がなれており、できればイラストレーターから書き出せないかと思い、こちらで質問させていたただきました。 イラストレーターで書き出す場合には、もちろん、データはRGBで作りますが、そもそも、 イラストレーターとフォトショップでは色域が違うので、書き出した画像の色も異なりますか。 また、イラストレーターで書き出した画像は、フォトショップで書き出したものと比べて 汚いと以前聞いたことがあるのですが、現在でもそうなのでしょうか。(CS6およびCCを使用) なお、イラストレーターから、フォトショップにスマートオブジェクトで貼付けて、フォトショップで書き出したら、色域や画像の綺麗さは保つことができますか。 経験者の方、知識をお持ちの方、ぜひとも、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

みんなの回答

• totomac
回答No.1

作成する画像がイラストなら、普通にCMYKで作成してWeb用に保存で書き出せば、自動的にRGB変換してくれて、なおかつ解像度も72dpiになるので、自分は重宝しています。 途中でカラーモードを変更したりすると、ダメです。 いろいろ試してみればよいのでは?

teee
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。補足で質問ですが、フォトショップと、イラストレーターでは、RGBでも、色味が異なりませんか? 例えば、イラストレーターで制作した黒色のデータをフォトショップで、開くと、フォトショップ上の黒色とは、色味が異なってしまいます。 こうした現象の回避方法はございますでしょうか。