• 締切済み

人のやさしさを教えてください。

私は25歳の男です。私は人の気持ちがあまりよく分かりません。 具体的には、人の話を聞いてもあまり相手の気持ちになれず、 上の空になりがちです。映画を見ても、感情移入できず、なにか音声を聞いているだけに感じやすいです。人からも暗い奴と言われます。 人とコミュニケーションしたいともあまり思いません。 感情がないわけではなく人とずれているという感じです。 物心ついたときから自分は人と違うと感じていました。 しかし、さすがに、これでは社会でうまくいきません。今からでも自分を変えたいです。人とコミュニケーションしたい、相手のことを思いやりたい人間になりたいです。 なぜこんな人間になってしまったのかは多分、人のやさしさにあまり触れてこなかったせいだと思います。世の中には生まれつきの精神病がありますが、そういうものではないと思います。 そこで、ネットを通してでは限りがありますが、人の優しさや 、人っていいものだなということを少し教えていただければと思っています。

みんなの回答

• mi-dog
回答No.5

でも、人間、動物の赤ちゃんを見て、かわいいとか。 電車で、一人だけ立ってれば換わってあげるとか。 お金がないのに、お母さんが、おもちゃかう?と聞くと、ちっちゃい子が今わいらないってかわいいく言うとほほえましいとか。 穏やかになる感情はあります。 でも、微笑んでも、笑うことは出来ませんが。 些細なことでもあると思います。 ペリカン便ぼ人が、手渡しで、渡してくれ、ありがとうとか

uyamakon48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペリカン便の人には感謝の気持ちがあります。 今度、来たら声をかけてみます。暑いですねとか

noname#59536
noname#59536
回答No.4

優しさが分からない人のほとんどがそうなんですが、 「真理的観点で物事を判断されているのでしょうか?」 優しさ・愛と言われる感情は時に真理とは逆らった行動を起します。 傷ついてる人がいれば、その時は事実を突きつけずにごまかしてあげたりします。 自分の子供が泣いていれば善悪に限らず守ってあげたくもなります。 助ける義理がなくても、目の前で困ってる人がいれば助けてあげたくもなります。 悪く言えば、優しさはその人に妥協してあげるようなものです。 (勿論それだけではありませんが) 一方で真理的な生き方をしていると、冷たい人間だと言われがちになります。 正しい事をしてるのにも関わらず、相手との距離はどんどん離れていきます。 優しさを持ちたいのならまずは相手に妥協する事から初めてみては如何でしょうか。 とはいっても、いきなりそんな感情をコントロールできるほど人間は賢くないので、 ドラマや小説・アニメなど、愛に満ち溢れた作品を見ては如何でしょうか。 Youtubeやニコニコ動画等なら無料で閲覧できる作品もありますから。 2chや掲示板など真理的観点で物を言う人が多い場所はお勧めしません。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しさのすばらしさがあまり自分の中で体験としてないです。 やっぱり、体験しないと始まらない気がします。 一応いろいろ人と関わろうとしていますが、あまり、心に響くことが ありません。 >ドラマや小説・アニメなど、愛に満ち溢れた作品を見ては如何でしょうか。 ちなみにどういう作品のどの部分がいいのか教えていただけるとありがたいのですが。

• mi-dog
回答No.3

その人の言葉で、誰が利益があるか考えたらどうですか? その人が、自分の利益ばかり考えて発言してるか。 他人の利益を考えて庇ってあげるか。 私は、利用されました。 嵌められたりしました。 良い意味でも、悪い意味でも。 でも、ちっちゃいころから、公僕、公僕といわれ続ければ、自分の利益のこと求めるな!といわれ続けてると一緒です。 だから、世話ばかりしてきました。 何一つも自分の利益になることなしに。 だから、自分の利益を求める人も嫌いにもなりました。 また、自分のささやかな幸せを奪った人も嫌いになりました。 だから、基本は他人は嫌いです。 でも、他人の立場は考えます。 相手を追い詰めないことを。 だから、他人を追い詰めないと考えるべきだと思います。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し分かります。私も公僕のようなことを考えていて 自分の気持ちがあまり満たされてこなかった気がします。 そのため、相手個人のことも考えない気がします。 >他人を追い詰めないと考えるべきだと思います。 私は、人間はいろいろ深く関わって生きていかなければいけないと少し 思うので、どうしたらクールにならずに人と関われるのかが知りたいです。

回答No.2

まずは、人に対して感謝するという気持ちをもつ努力をされてみては いかがでしょうか。 この世の中、自分ひとりで生きていくことは不可能です。 なんだかんだ言って、他人の力を借りて生きているものです。 身近なところから、まずご両親に対して。 もしかしたら、あまり恵まれていない生活環境だったのかもしれませんが それでも、今まで成長してきてこれたのも、ご両親もしくはご両親に 代わる誰かの存在があったからでしょう。 そして今現在の生活を支えてくれている周りの方々に。 ほんの小さな、あなたが今、当たり前だと思っているようなことも。 人に対する感謝の気持ちがもてるようになってくれば、おのずと人の 優しさというものも、どういうものか分かってくるのではないかと 思いますよ。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちを持とうとしたことは何回もありますが それ以上の気持ちが持てないというのが正直なところです。 やっぱり、心に響くなにか体験をしなければ自分自身変わらず それ以上変わっていくことがないような気がします。

• mat983
回答No.1

>人の優しさや、人っていいものだなということを少し教えていただければと思っています。 「田舎に泊まろう」というテレビ番組を見たことがありますか? 毎週日曜日の午後7時からテレビ東京系列で放送しています。 とても暖かく、心に浸みる内容です。 特に人生を長く歩んでこられた年配の方の優しさを感じます。 ご覧下さい。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「田舎に泊まろう」は何回か見たことがありますが、 あまり番組に、感情移入できなかったというのが正直なところです。 出ている方たちはみんな素朴でいい人たちなのは分かるのですが。