• 締切済み

人のやさしさを教えてください。

私は25歳の男です。私は人の気持ちがあまりよく分かりません。 具体的には、人の話を聞いてもあまり相手の気持ちになれず、 上の空になりがちです。映画を見ても、感情移入できず、なにか音声を聞いているだけに感じやすいです。人からも暗い奴と言われます。 人とコミュニケーションしたいともあまり思いません。 感情がないわけではなく人とずれているという感じです。 物心ついたときから自分は人と違うと感じていました。 しかし、さすがに、これでは社会でうまくいきません。今からでも自分を変えたいです。人とコミュニケーションしたい、相手のことを思いやりたい人間になりたいです。 なぜこんな人間になってしまったのかは多分、人のやさしさにあまり触れてこなかったせいだと思います。世の中には生まれつきの精神病がありますが、そういうものではないと思います。 そこで、ネットを通してでは限りがありますが、人の優しさや 、人っていいものだなということを少し教えていただければと思っています。

みんなの回答

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

でも、人間、動物の赤ちゃんを見て、かわいいとか。 電車で、一人だけ立ってれば換わってあげるとか。 お金がないのに、お母さんが、おもちゃかう?と聞くと、ちっちゃい子が今わいらないってかわいいく言うとほほえましいとか。 穏やかになる感情はあります。 でも、微笑んでも、笑うことは出来ませんが。 些細なことでもあると思います。 ペリカン便ぼ人が、手渡しで、渡してくれ、ありがとうとか

uyamakon48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペリカン便の人には感謝の気持ちがあります。 今度、来たら声をかけてみます。暑いですねとか

noname#59536
noname#59536
回答No.4

優しさが分からない人のほとんどがそうなんですが、 「真理的観点で物事を判断されているのでしょうか?」 優しさ・愛と言われる感情は時に真理とは逆らった行動を起します。 傷ついてる人がいれば、その時は事実を突きつけずにごまかしてあげたりします。 自分の子供が泣いていれば善悪に限らず守ってあげたくもなります。 助ける義理がなくても、目の前で困ってる人がいれば助けてあげたくもなります。 悪く言えば、優しさはその人に妥協してあげるようなものです。 (勿論それだけではありませんが) 一方で真理的な生き方をしていると、冷たい人間だと言われがちになります。 正しい事をしてるのにも関わらず、相手との距離はどんどん離れていきます。 優しさを持ちたいのならまずは相手に妥協する事から初めてみては如何でしょうか。 とはいっても、いきなりそんな感情をコントロールできるほど人間は賢くないので、 ドラマや小説・アニメなど、愛に満ち溢れた作品を見ては如何でしょうか。 Youtubeやニコニコ動画等なら無料で閲覧できる作品もありますから。 2chや掲示板など真理的観点で物を言う人が多い場所はお勧めしません。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しさのすばらしさがあまり自分の中で体験としてないです。 やっぱり、体験しないと始まらない気がします。 一応いろいろ人と関わろうとしていますが、あまり、心に響くことが ありません。 >ドラマや小説・アニメなど、愛に満ち溢れた作品を見ては如何でしょうか。 ちなみにどういう作品のどの部分がいいのか教えていただけるとありがたいのですが。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

その人の言葉で、誰が利益があるか考えたらどうですか? その人が、自分の利益ばかり考えて発言してるか。 他人の利益を考えて庇ってあげるか。 私は、利用されました。 嵌められたりしました。 良い意味でも、悪い意味でも。 でも、ちっちゃいころから、公僕、公僕といわれ続ければ、自分の利益のこと求めるな!といわれ続けてると一緒です。 だから、世話ばかりしてきました。 何一つも自分の利益になることなしに。 だから、自分の利益を求める人も嫌いにもなりました。 また、自分のささやかな幸せを奪った人も嫌いになりました。 だから、基本は他人は嫌いです。 でも、他人の立場は考えます。 相手を追い詰めないことを。 だから、他人を追い詰めないと考えるべきだと思います。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し分かります。私も公僕のようなことを考えていて 自分の気持ちがあまり満たされてこなかった気がします。 そのため、相手個人のことも考えない気がします。 >他人を追い詰めないと考えるべきだと思います。 私は、人間はいろいろ深く関わって生きていかなければいけないと少し 思うので、どうしたらクールにならずに人と関われるのかが知りたいです。

回答No.2

まずは、人に対して感謝するという気持ちをもつ努力をされてみては いかがでしょうか。 この世の中、自分ひとりで生きていくことは不可能です。 なんだかんだ言って、他人の力を借りて生きているものです。 身近なところから、まずご両親に対して。 もしかしたら、あまり恵まれていない生活環境だったのかもしれませんが それでも、今まで成長してきてこれたのも、ご両親もしくはご両親に 代わる誰かの存在があったからでしょう。 そして今現在の生活を支えてくれている周りの方々に。 ほんの小さな、あなたが今、当たり前だと思っているようなことも。 人に対する感謝の気持ちがもてるようになってくれば、おのずと人の 優しさというものも、どういうものか分かってくるのではないかと 思いますよ。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感謝の気持ちを持とうとしたことは何回もありますが それ以上の気持ちが持てないというのが正直なところです。 やっぱり、心に響くなにか体験をしなければ自分自身変わらず それ以上変わっていくことがないような気がします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>人の優しさや、人っていいものだなということを少し教えていただければと思っています。 「田舎に泊まろう」というテレビ番組を見たことがありますか? 毎週日曜日の午後7時からテレビ東京系列で放送しています。 とても暖かく、心に浸みる内容です。 特に人生を長く歩んでこられた年配の方の優しさを感じます。 ご覧下さい。

uyamakon48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「田舎に泊まろう」は何回か見たことがありますが、 あまり番組に、感情移入できなかったというのが正直なところです。 出ている方たちはみんな素朴でいい人たちなのは分かるのですが。

関連するQ&A

  • 洞察力のある人は賢いのでしょうか?

    言葉が悪いかもしれないのですが、例えば世の中には色んな人がいて、それぞれ素性があります。 自分の感性と、相手とのコミュニケーションの中で、相手の素性、人間性、価値観を見抜ける人と言うのは、頭の良い人なのでしょうか?つまりは洞察力や直観力に秀でているのかもしれません。

  • 感情移入出来る事と人間性は別物?

    例えば、ヒロインもしくは主人公が病死をしてしまうような作品で、相手を想うシーンなどをみて、同じ気持ちで泣ける人、相手を失ってしまうという双方の悲しみにも感情移入して一緒に泣ける人だからといって、いい人間性をもった人間だと思われる事はないのでしょうか? この人なら相手のことを真剣に考えられるし、心に寄り添ってくれる。この人と関わりたいと思うことはないのでしょうか?

  • ヲタクになる人とならない人の違い

    ヲタクになる人とならない人の違い 私はヲタクで、漫画が大好きです。 漫画の内容にのめりこみ過ぎ、感情移入しすぎ、と自分でも思います(笑) それで、キャラが好きすぎて生きるのが辛くなる傾向にもあります。 ヲタクじゃない人でも、漫画を読んでたら「かっこいい」「かわいい」「好き」と思うキャラって絶対出てきますよね?? ヲタクにならない人は、漫画とかでもあんまりのめり込まないんですかね?? 好きなキャラがいても、そこまで感情移入しちゃわないんですかね??>< ヲタクになる人とならない人の違いを教えてください!お願いします><

  • 英語での言い方

    映画の感想を言い合ってるときに、 「俳優に感情移入してしまう」 「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」 と言いたい時は、どのように英語に訳せば良いでしょうか。 教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 対人緊張する人の心理

    大学生男です。僕は昔から人と接することの苦手な対人緊張してしまう人間です。 またあがり症で社会不安障害持ちです。 こういった対人緊張のする人の心理って他人と接する時に「会話がつまらないと思われるのではないだろうか・嫌われてはないだろうか」といった心の模様だと思います。 この一見、相手に対して向けてるような意識って相手への気遣いでは無く、ただ自分を守るための固い壁で、己を守るための自己中心的な考え方ですよね? 自分が感じた様々な感情を相手に対して発信する時、このネガティブな心理を通過するので相手がそのメッセージを受信すると、なんじゃこれは?となる。だからよく何を考えてるか分からないと言われる。 相手の気持ちを慮るどころか意識が自分のことを守りにかかってるので、結果的に相手から見たら人よりコミュニケーションにぎこちなさが表れる、と僕は思います。 僕から見て対人関係が上手い人は、そういった自己防御の意識は少ないので、もっと相手の気持ちを考慮したメッセージを出すことや、自分が楽しい、嬉しい、悲しい、怒りといった気持ちをあるがままに発信出来る。だからコミュニケーションが上手なんだなと思います。 と凄い簡単にまとめたのですが、僕の上記の様な認識は間違っているでしょうか? 何か意見がありましたら是非お願いします。

  • 対人緊張する人の心理

    大学生男です。僕は昔から人と接することの苦手な対人緊張してしまう人間です。 またあがり症で社会不安障害持ちです。 こういった対人緊張のする人の心理って他人と接する時に「会話がつまらないと思われるのではないだろうか・嫌われてはないだろうか」といった心の模様だと思います。 この一見、相手に対して向けてるような意識って相手への気遣いでは無く、ただ自分を守るための固い壁で、己を守るための自己中心的な考え方ですよね? 自分が感じた様々な感情を相手に対して発信する時、このネガティブな心理を通過するので相手がそのメッセージを受信すると、なんじゃこれは?となる。だからよく何を考えてるか分からないと言われる。 相手の気持ちを慮るどころか意識が自分のことを守りにかかってるので、結果的に相手から見たら人よりコミュニケーションにぎこちなさが表れる、と僕は思います。 僕から見て対人関係が上手い人は、そういった自己防御の意識は少ないので、もっと相手の気持ちを考慮したメッセージを出すことや、自分が楽しい、嬉しい、悲しい、怒りといった気持ちをあるがままに発信出来る。だからコミュニケーションが上手なんだなーと思います。 と凄い簡単にまとめたのですが、僕の上記の様な認識は間違っているでしょうか? 何か意見がありましたら是非お願いします。

  • 振られた人とその後も遊ぶ

    付き合っている人がいるという理由で振られたのですが、 これからもいい友達でいようと話しました。 お互い友達以上の感情はあるのですが、そこは自分たちの努力次第でいい関係になれるような気がします。 振られた直後から、二人でまた遊ぶのってどう思いますか。 こちらはまだ好きな気持ちがあるので、付き合っている人と別れたら・・・のあわよくばを狙ってる自分もいますが。 相手も「もし別れたときのために」とか「相手がいるって言って断ったのにそれでもついてくる奴」な気持ちがあったりするのでしょうか。

  • ドイツ語での言い方

    映画の感想を言い合ってるときに、 「俳優に感情移入してしまう」 「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」 と言いたい時は、どのようにドイツ語に訳せば良いでしょうか。 教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • スペイン語での言い方

    映画の感想を言い合ってるときに、 「俳優に感情移入してしまう」 「その人の気持ちになって考えると泣けてくる」 と言いたい時は、どのようにスペイン語に訳せば良いでしょうか。 教えていただけると嬉しいですm(__)m