• ベストアンサー

ホテルニューオタニで食事するのですが・・・

hatimittsuの回答

回答No.1

ニューオタニ? ニューオータニのことですよね。 かなり大雑把な質問ですが・・・ 食事とは夜の食事のことでょうか? ちなみにあなたは男性ですか?女性ですか?文章からおそらく男性かな?とは思ったのですが・・・ 上司は男性?女性? それにいったい何が目的の食事でしょうか? 仕事のあとの軽い一杯でホテルのアーケード街の店ならばカジュアルな雰囲気の店もあるので男性、女性問わずジーンズであってもトップスがきれいめ(Tシャツではなく、ボタンの付いたシャツなど)であれば大丈夫な所もあります。 でもきちんとしたコースディナーでオータニでも最高級の「トゥールダルジャン」とかに行くのであれば当然、男性はジャケットにネクタイ、女性もそれに見合った服装が求められます。 オータニのホームページに各レストランが出ていますし、ドレスコードが必要な店はそこに書かれていますので、見てみてください。 一番無難なのはチノパンのようなジーンズ以外のパンツに革靴、軽い色柄のシャツにジャケットでしょうか。

関連するQ&A

  • 親族との食事会での服装について

    親族との食事会での服装について 当方20男です。 週末、親族との食事会があり、服装については私服でいい、とのことなのですが どのような服装で行けばいいのか分かりません。 私服でいいとは言っても、最初はスーツで行く予定だったのですが 食事する場所が普通の和食レストランのような場所で、スーツだと完全に浮いてしまいます。 どのような服装でいけばいいと思いますか?ジーパンはやはり・・・NG?

  • バイトの面接

    明日バイトの面接に行くのですが、 スーツで行くか私服で行くか迷ってます。 ちなみにジーパンとポロシャツ。 今まではスーツで行ってたのですが、 私服OKの職場だしいいかなと思って… 絶対受かりたい! ってところならスーツで行くのですが。 私服で行くことをどう思いますか? ご意見をお聞かせください。

  • リゾートマンション

    リゾートマンションの清掃の面接に行くんですが。 リゾートマンションってよくわからないんですが、別荘的な感じではなく普段もそのマンションに住んでるんですよね? 面接にはスーツより私服のほうがいいですか? 私服だとジーパンしかないのですが。 アドバイスお願いします。

  • 初出勤の服装について

    在海外です。 ある企業に採用され今週から初出勤なのですが、初日の服装で悩んでいます。 ●ドレスコードは私服でOK(ジーンズでも一切構わないくらいラフです) ●会社は日系企業ではありませんが、上司・先輩になる方は日本人です。 面接時に、上司になる方から 「スーツなんて着てこなくていいよ」とは言われているのですが・・・。 当日はスーツではなく、ブラウスにスカート、パンプスで行こうかなと 思っているのですが、皆様ならどうされますか? ご意見をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 食事会の服装について

    20日に内定した会社の食事会があります。 電話で普段着(私服)でと言われたのですが、無難な服装のアドバイスよろしくお願いいたします。 食事会は私と内定した会社の上司二名のl計3人です。

  • 食事に誘うときの言い方

    気になる男性を、日頃よくしていただいているお礼も兼ねて食事に誘いたいと思っています。 でも何といって誘えばいいのかわかりません! 「一緒に食事に行きませんか?」→唐突?自分本位? 「食事に連れて行ってください」→お礼というより却って相手の負担? 「お礼に食事でも奢ります」→自分のほうが格下なのに偉そう ちなみに上司とかではありません。その方の仕事関係で顔見知り程度で普段会う機会は殆どありません。 自然で失礼に当たらず、なおかつ良い返事をいただきやすい、いい言い回しがあれば教えてください。

  • フランスでのドレスコードについて

    今回、フランスに旅行することになりました。 そのツアーで、二つ星レストランでの食事があり、ドレスコードがあるらしいのですが良くわからないのでこちらに質問させていただきます。 パンフレットには 「フォーマルのドレスコードでご参加ください。男性はジャケット+ネクタイ、女性はスーツやドレスなど」 と書いてあるのですが、自分が持っているものがリクルートなどの安いスーツしかなく、ドレスも身につけなければいけないような機会がありませんでしたので恥ずかしながら持っておりません。 そして、自分は普段からパンツ(スラックス)スタイルで、どちらかと言うと男性の様な服装をしておりますので出来ればパンツ(スラックス)スタイルで行きたく思っております。 なので、スーツのパンツ(スラックス)に少々普段のより良い物にして足元はヒールのあるパンプスにしようかと考えているのですが、大丈夫でしょうか? もし大丈夫でないようでしたらどのあたりが駄目なのか、どういった服装が好ましいのかを教えていただければと思います。

  • 片思いの上司に食事をさそわれて・・・その(2)

    今日も上司と楽しく会話をして、仕事をしていました。 やはり彼は食事に誘った事に関しては触れずにいました。 このままでは仲のいい上司と部下で終わってしまうかも・・・ すっごく焦ったんです。何か仕掛けないと・・・ しかも彼と話していると、「明日は一日出張で会えないんだ・・・」と言いました。 私はあさっての金曜日を有給にしてしまっているので、土曜の誕生日に食事を誘うとしたら今日しかチャンスがないではありませんか!!! どうしてもこのままでは終われないと思い、思い切って帰りに「土曜仕事早く片付いたら食事行きませんか」って言ったんです!!「仕事遅くまでかかっちゃうかもしれないけど、他の日にゆっくりじゃなくてもいいの?大丈夫??」と聞いてきたので、「土曜は誕生日なんですけど、ひとりなんですよ・・・」って言ってしまいました。 彼はそれなら土曜日なるべく早く終わらせるよ!!と言ってくれました。そこで質問です!仕事は私服なんですが、仕事帰りなのでおめかしするわけにもいきません!でも今日は特別なのかな?って思わせれる服装ないですか?!そんなに派手でない服装なら会社はOKなんですけど・・・いつもはシンプルでカジュアルな格好をしています。いつも通りの方がいいのでしょうか・・・

  • 両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。

    両親との顔合わせ食事会での彼の服装で悩んでいます。 私の服は花柄ワンピースで決定しています。 彼は「ジャケット+ジーパンでいいかな?」と言っていました。 また、彼自信も服装を困っているようで、 私に「服を選んでほしい」とも言っていました。 もともと「堅苦しくなく」という雰囲気での食事会を考えているので スーツも違うかな?と思っているのですが さすがにジーパンNGかな?とも思います。 彼32歳、私26歳。 当日は彼の実家へ集まり、軽くお茶をして その後、小料理屋に移動して食事という流れです。 (事情により私実家ではなく、彼実家というのは了承済み) 私の両親は、顔合わせやその他についても 「2人で決めたことなら形式にはこだわらなくてもよい」 と言ってくれています。 彼は、ジーパン以外の服はスーツしかないので 新しく服を買うことも視野に入れています。 どのような服装がベストなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 食事に誘おうと思ってます

    10月頃に入ってきた同じ職場に25歳の独身女性がいまして 私(30代独身男性)は少なからず彼女に好意を持ってます。 私と話す時や朝や仕事が終わった後の挨拶が 常に笑顔でその笑顔がかわいらしく惹かれてます。 職場は他には私と同僚の30代男性に オーナーの60代男性と40~60代のおばさんだけです。 一応、私は彼女の上司という立場もあってか、いろいろと気を使ってくれて クリスマスプレゼントにバレンタインにメッセージの付いたチョコをくれました。 もう一人の同僚の男性にももちろんあげてました。 私は、一応、会社をまとめており、仕事に加えて立場上うかつに 雑談などできないので、なかなか彼女とは話せずにいますが それでも向こうから何かとプライベートなことなどちょこちょこと 話しかけてくれたりして少し嬉しく癒されてます。 少なくとも嫌われてはいないと思います。 そんな彼女ともっとお話ししたいので食事に誘おうと思っています。 会社の場所に加えて、終業時間が彼女とは常にずれているので 気軽に帰りに一緒に食事に行くといったようなことができません。 だから待ち合わせするかもしくは彼女を車に乗せて連れていこうと思っています。 そこで主に女性に質問なのですが 彼女としては上司からの食事の誘いというのはどう思うでしょうか? 素直に嬉しい! なら良いのですが、少しうざいなあ、とか嫌だなあとか そんなつもりでプレゼントしたわけじゃない、とか思いますか? 特に女性の方にお訊きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう