• ベストアンサー

スーパー等のレジのチョンボ(前の客の分と重複?)

 昔から気になっていたのですが、レジで、表示窓にすでに金額(前の人のかどうか知りませんが)が表示されていることがよくありますよねぇ。いつも自分の分としてカウントされるのではないかとハラハラしているのですが、たいていは大丈夫なようです。ところが、先日、近所のスーパーでそれが自分のレシートの第一番目の品目のところに印字され、勿論その分も含めて金を払わされそうになったのです。ヒョンなことで私が気付き、事無きを得ました。勿論、私はそのレジ係を一喝しました。  ところで、ふと疑問に思うのですが、何故そのようなことになるのかと。機械のしくみは全く知りませんが、常識的に考えても、仮に人間が操作を誤っても、そのようなことにならないくらいの仕掛けがなされている筈だと思うのです。つまり、悪意によるケースしか考えられないのですが・・・。  レジの経験ある方、"うっかりミス"でこのようなことって、ありえるでしょうか。どのようなミスをしたときこのようなことが起こるのでしょうか?。

noname#86075
noname#86075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaka5155
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.4

以前コンビニでバイトをしていました。 スーパーのレジとは少し仕組みも違うかと思われますが。 会計時、お客さんがちょうどの代金を出された場合はいちいちその代金を入力せずとも、会計ボタン(コンビニの場合は客層ボタン)を押すだけで足りてしまうので、混んでいる場合かつ、前のお客さんがレシートを受け取る意思がなく早々と立ち去った場合などに、会計ボタンを押すのを忘れてしまい、そのまま次のお客さんの商品をスキャンしてしまうようなことがありました。(新人の頃よくやっていました笑) おそらくは似たようなことがたまたま起こってしまったのではないでしょうか。 気づかなければ大変なことですし、お気持ちはわかります。

noname#86075
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  だいぶ「メカニズム」が明らかになってきたような気がします。そういうメカニズムなら、結構あり得そうですなぁ。 >気づかなければ大変なことですし、・・・  仰せのとおりです。何百回、何千回と繰り返すレジ係りの「基本中の基本」ですよねぇ。変な言い方ですが、やっていいミスと絶対やってはならんミスがあると思うのです。本件は当然後者です。「その店のレジ」に対する信用、回復不能といえるくらい"失墜"です。と、私は思いますなぁ。

その他の回答 (4)

  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.5

失礼ですが少々神経質すぎるのではないかと存じます。 レシートは毎回、受け取ってすぐに確認して間違いがあればレジ係にその旨を伝えれば済むことです。 「いつも~ハラハラ」するほどの事ではありませんね。 それに他にも、値札とバーコードの違いや価格の入力ミスなど、他にも損をさせられるようなミスがたくさんあります。 「会計後はすぐにレシート確認」を習慣付けられた方が効率的と存じます。 また、他の方も仰ってますが、逆に悪意でそのような操作をする方が困難です。 どんな機械も万能ではありませんので、操作する人間次第でミスも発生します。 もちろん客商売をする側は、そんなミスが無いように努めるべきですし、ミスがあればお詫びするべきでしょう。 しかし「一喝」するのは大人気ないと思いますよ。 他の客から見ても「変な人がいる」としか思われないでしょう。

noname#86075
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 >レシートは毎回、受け取ってすぐに確認して間違いがあればレジ係にその旨を伝えれば済むことです。  外国では、レストランでも何でも、眼を皿のようにしてチェックをした後サインする習慣があるとか。当然と言えば当然なんでしょうがねぇ。 >その旨を伝えれば済むことです。  事と次第によると思いますが・・・。「レジ係と客とで相互チェックしましょう」なぁーんてイヤですなぁ(外国のことはさておき)。 >「会計後はすぐにレシート確認」を習慣付けられた方が効率的と存じます。  これはこれで大切なことだと思います。 >しかし「一喝」するのは大人気ないと思いますよ。  仰せのとおり、いろいろな間違いがあるとは思いますが、このミス(「ごわさん」忘れ)だけは許せない思いがしたものですから、つい大人げなく「一喝」となってしまいました。「ごわさん操作」?ってのは、頭でなく体で憶えておるべき動作ではないのでしょうか(藤四郎ながらそう思うのですが・・・)。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

ミスはどんな行為にも付き物です。それを見つけて一喝するよりニコッと笑って指摘する余裕が欲しいですね。御自分でもミスをすることがありますよね。そんなときに一喝されたらどんな気持ちになるでしょうか。

noname#86075
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 >ミスはどんな行為にも付き物です。  仰る通りです。  私は決して「無誤謬主義者」ではありません。ただ、レジにおける「ごわさん忘れ」だけは許し難いのです。他のミスであれば『ニコッと笑』えそうですが・・・。  これは所謂「基本動作」ってやつです。他は忘れても、レジ係たるもの、絶対怠ってはなりません(本当はそのとき店長を呼び、どういう仕掛けでこういうミスが起こったのか、問い質すべきだったと思っています。再発防止を促すためにも。それが「一喝」となってしまったことには反省しています)。  ところで、1点1点読取処理をする際、復唱するレジ係の人も大勢いますが(どう復唱するか忘れましたが、たしか何かつぶやいていますよねぇ)、それなら最初に「ごわさんで願いましては」とでも言ったらどうなんでしょうなぁ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

前の方の合計をやらないで、連続して商品をスキャンすれば、2人分の金額になりますよね。普通は、こんなミスってないはず。前の人の買ったものが1品だったので、「合計」ってやらなかったとか。あ、でもそうすると、前の人はレシートもらってないことになりますね。不思議です。 悪意でやるとしても、ちょっとしたキー操作では無理そうです。バーコードを余分にスキャンすればできますけど、読み取り音が出ちゃいますからね。レジ・ソフトのバグってのも皆無とはいえませんけど、状況からして、ちょっと考えにくいですね。 (私の担当したマシンは、特売とかタイムサービス系の処理で、バグが出たりしていましたね。) 昔、レジの操作マニュアルをみたことありますが、こういうミスの例はありませんでしたね。お釣り間違えて、交代したときレジの金額が合わないってのは、ちょくちょくあって、サーバ機の出力する「今日の差異一覧表」なんてので管理していました。

noname#86075
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  本当はそのとき「一喝」するのではなく、店長を呼び、どういうメカニズムでこういうミスが起こったのか、(冷静に)問い質すべきだったと思っています。再発防止を促すためにも。

  • marikdm
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

ただのうっかりミスでもありえる話だと思います。 前のお客様が、ちょっとした買い物でレシートも要らないって感じでお金だけ置いてササッと立ち去ってしまった場合、 レジ係も気が緩んで小計ボタンを押すのを忘れてしまっていたんじゃないでしょうか。 そして、その後tohsirohさんがそのまま追加の状態でレジの処理がなされていき、会計にそのまま反映されてしまったのでは…。

noname#86075
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  仰せのようなメカニズムであれば、結構"あり得る"話ですねぇ。  当該担当者は決して初心者ではありません(かなり以前から勤務しています)。基本動作を怠ってもらっては甚だ迷惑です。もちろん私はそのとき原因は分かりませんでしたが、多分直接の原因は仰せのような"たぐい"ではないかと思い「リセットは基本動作だぞ!」っと一喝したのでした。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ機能について

    イトーヨーカ○ーの食品ではない売り場のレジなのですが 先日金銭トラブルで、こちらでは現金で一万円を出したつもりだったのですが レジ係の人は「何円お預かりします」とも言わず その現金をレジにしまわれてしまって、おつりが少なかったので 「一万円でしたよね?」と確認すると「5000円でした。」と言われました。 その場でお札を見れば折り目からわかると思ったのですが レジは開けることができない仕組みになっていると言われ そのレジ係はレジの金庫を別の場所に運んでいき、 レジの中の現金と売り上げの突合せで30分その場で待たされ 30分後に「過不足0でした。レジは現金をATMのように読み取る仕組みになっているので間違いはありません。」との説明でした。 この時、レジに入っていた(とされる)お札も見せてもらいました。(お札は同じに見えるので意味はなかったですが、、) レジに詳しい方に教えていただきたいのですが (1)レジは本当に開かない仕組みになっているのか (2)レジはATMのように紙幣を読み取っているのか 高機能なレジなのでしょうが、レジ係の人の対応が威圧的で 信じられなかったので、よろしくおねがいします。

  • スーパーでレジ係のミス

    今日スーパの4階で敷きパット1枚980円と雑貨348円を買いました。1、328円だろうと思っていると、2、308円請求されました。支払った後レシートを見ると敷きパット980円を2枚購入したようになっていました。どうして1枚しか購入してないのに、2枚になってるんですか?と聞くと不思議そうにレシートみてましたが、機械の入力ミスです。私のせいではありませんと。980円返してもらいましたが、ずっと、機械のせいですといい続けていました。でも、こんな簡単な計算みれば、まちがいだとわかりますよね。どうしたら、要するに、自分が、入力ミスしたんでしょう。こっちが黙ってたら、多く取ったわけですよね。対応も悪いし、いやな気持ちになりました。皆さんだったら、このレジ係の人にどういう対応をしますか?

  • スーパーのレジ経験のある方に。

    本日、スーパーでの会計中に、とある別の会話をしたために、間近いがあったことに気付きました。 閉店間際だったので、気づいてからはすでに閉店していました。 印象に残るやり取りがあったので、レジの方もその時の様子は覚えているかと思います。 担当者の名前の印字されたレシートがあるので、担当者はわかるのですが、翌日に申し出てもおそいでしょうか。 「気になるなら・・・」とかの意見ではなくて、実際にスーパーのレジの仕組みとして、翌日にレジの金額違いは持ちこせない等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お伺い出来ますでしょうか。

  • スーパーでのレジの打ち間違えについてですが

     先日、閉店間際に利用した時の話ですが、480円のお刺身が半額となっていたので購入したところ、会計直後にレシートをチェックすると480円で計算されていたので、その場で担当した若い子に指摘し、結果的には差額を返還してもらうことができました。  この時不思議に思ったのですが、なぜこのようなミスが起きたのでしょうか? まずこのスーパーはすべてバーコードで処理しています。よってレジ打ちの入力ミスは基本的にはありえないはずです。50%引き240円の値札とそのバーコードを記載したシールを、定価480円の値札とバーコードの上に貼りつけた状態でなぜ480円でカウントされたのでしょうか?  またレジを担当した子の対応も解せません。指摘すると近くにいた年配のスタッフを呼びつけ処理をまかせその場を去ってしまったのです。客である私にも先輩らしき人にも何ら悪びれる様子もなく自分に非はないと言わんばかりでした。  恐らく値引きの判断をしてシールを貼った人のミスなのでしょうが、半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?  この電鉄系スーパーには他にも不満がありますが、駅前で比較的遅くまで営業しているので我慢して利用しています。詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

  • スーパーのレジ打ちが…

    はじめまして、こんばんは。 ちょっとだけ悩んでいるので、皆様の意見を参考にさせてください。 今、スーパーのレジ打ちのバイトを辞めるか辞めないか、迷っています。 私は、4ヶ月スーパーのレジ打ちをして先日、研修中が外れたばかりです。 私は、接客自体は好きなのですが、私の性格に難があるのか すごくしんどいです。 性格を詳しく話しますと すごく気にしすぎる所があるんです。 例えば、打ちミスをして主任に優しく諭されても泣きそうで、-1000円を出したときは大泣きで家族を困らせ、一回の遅刻で半泣き… 自分の不甲斐なさに泣けます。 メンタルがシャボン玉のように恐ろしく弱いんです。 そして、かごに綺麗に 物が詰められないのもあります。 最近はあまりミスをしないですが、レジを最終的に精算する所が、一番精神的に負担がかかります。あと、お客様がレシートを眺めてる時間が…。 出来れば、ここを辞めて 別のレジ打ちじゃない接客業をしたいのですが、今のままで他の所は出来るでしょうか?? 私がレジ打ちが向いていないだけなのでしょうか??

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • レジ点検について

    最近スーパーでバイトを始めたものです。 私のスーパーはチェッカーとキャッシャーを1人でする、1人2人制です。 レジ点検はレジ点検係の方がしていて、 自分か過不足を出したか分かりません。 先日点検レシート(?)をたまたま見た時に、 -2000円となっていたので、 点検係の方に私のミスか聞いてみたのですが、 大丈夫だよと言われてしまいました。 (大丈夫の言い方は慰める感じではなく、ミスがないから大丈夫と言っている感じ) 気を使われているのか、本当に大丈夫だったのか 不安です。 また、レジ点検で点検レシート(?)を2枚出しているのはどうしてですか? 拙い文章でもうしわけないのですが、 レジに詳しい方教えて下さい。

  • ある事情で、ダイエーのレシートのレジ係り氏名の記載について調べています。

    私の利用している鹿児島の店舗では、2007年2月まではレジ係りの名が印字されていましたが、それ以降は、印字されなくなったようです。 宮崎の店舗に問い合わせても、同じだと回答を得ました。ところが、本社に訪ねると、はっきりした回答がありません。 九州以外の地域のダイエー店舗でも、同様に2007年2月からレジ係りの氏名の印字がなくなったのでしょうか。利用されている店舗のレシートを調べていただければありがたいのですが。 2年以上レシートを保管されている方は御調べいただけませんか。 どうか、教えてください。 ある、トラブルで、私個人には極めて重要な情報です。よろしくお願いします。

  • モスバーガーで買い物したら、ミスがありました。

    今日、モスでテイクアウトしました。 家に付く前にアイスティーの蓋が外れて、半分くらいこぼれてしまってました。 で、家で食べて、レシートをふと見たらポテトSセットが¥250となってました。(ホームページで確認したら¥290) その他の商品の金額間違えはありません。 レシートの記載は、ちゃんとポテトSセットと印字されてます。 これは、お店に報告しておいた方がいいのでしょうか? モスで働いていた方、レジの仕組みをご存知の方 これって、レジの打ち込みミスですか?

  • レシートにQRコードを・・・

    レシートにQRコードを印字したいのですが・・・ レシートにQRコードを印字したいのですが、どうやれば良いのでしょうか?レシート業者ではなく自分でレジの設定を変えればできるのですか?また、どうやって設定していけばいいのでしょうか?どなたか分かる方いましたらよろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう