• ベストアンサー

彼が わからなくなりました(T_T)

彼と交際して約2年。お互い30代バツイチ。最初は押しに押され付き合い始め、その後色んな事を乗り越え、信頼関係はあったのですが、7月に口論の際 顔を殴られ彼は拳を骨折し、私は何とか自分で救急車を呼び ICUに5日間入院し、警察も来て腫れ上がった顔の写真を撮られました。(私は告訴できる状態)彼は元ボクサーで、絶対に暴力は振るわないと信じていただけに心身共にショックを受けました。彼からは謝罪があり 元々情のある人だったのは確かなので、その後、会うようになりましたが、以前から彼がワンマンで「女は男を立てるもの」という、男尊女卑的言動にいつも疑問をもち、それが元で口論になっていました。いつも「ケンカして別れて、また会って暫くはとても楽しくて、少し経てばまた 罵られ」という幼稚な事の繰り返しで、何度も「もう疲れた、絶対別れる」と思いつつ、いつも私が折れてここまで来たのですが。(一度彼が折れましたがその時に婚姻届を持ってきました)彼の父親は暴力の原因について「学歴や職歴のコンプレックス」(私は大卒、彼は高卒 現在自営業)というのですが、私には「ずっと自営業を営んできたという自負」が 今のワンマンな彼を作っているようにも思います。 つい先日も 本当に些細なことで罵られ、相手は「その前のお前の言い方が悪かった」といい 正直彼の気紛れ?に 悲しくなってしまいました。 楽しい時は いつも2人で大笑いするのですが、ちょっと彼の顔が曇ると、恐くなり「腫れ物に触る」ような自分がいたり、彼から「あんな暴力を許してくれた恩を、絶対忘れない。いつも感謝している」と言われ、喜んでいると 突然罵倒されたり。 もう自分の事も彼の事も わからなくなりました。いい大人同志が 何をやってるのか、と侘びしくなってしまいました。そんなに簡単に恋人を罵れるものでしょうか。長くなってしまいましたが 客観的なご意見 お待ちしております。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.9

こんにちは。 第三者からみた意見ですから事情と違うこともあるでしょうが お許しください。 恋人に限らず、人を簡単にののしるような人はまず自分に 甘いのでは。自分が一番大事で自分が一番正しいと思っている 人だろうと思います。 そして人から指摘されたらそれを受け入れられない、彼の場合は 手を出すという一番低俗・野蛮な手段にでたわけです。 「言ってスッキリした」より「制御できない」「人を傷つけている 自覚がない」という人だと思いますよ。 追い詰められたときのほうが人間の本性って見えるものではないでしょうか。 男尊女卑の考えだそうですが、あきらかに奥さんや恋人のことを 道具としか思っていませんね。女の人の顔をそこまで殴るなんて 通常の理性ある人ならしないと思います。 他の人のご意見にもありましたが、男は強く女は弱い、男は 女を守るもんだって考えているならもっといたわるべきです。 例えば元ボクサーでも赤井英和や辰吉丈一郎なんかは奥さんと お子さんを守るやさしい父の顔を持っていますよね。 そもそも男のほうがえらいと思っているのなら、えらい人なら 暴力ふるうなんてことしません。 彼は「情が深い」ところもあって、もちろんいいところも おありなのだと思います。でも暴力をふるったり、あなたを 言葉で傷つけるのもそれもまた彼という人間なんです。 今いわれているdvの範疇に充分入っていると思いますけど。 欠点のないひとなんていないけど、このような欠点を 受け入れるなんて無理です。ご自分の命があぶないですよ。 みんな幸せになる権利は持ってます。 誤解を招くかも知れませんが、貴方様も前回はうまくいかなかった分 今度こそは、というお気持ちがきっとおありだと思います。 でも、今の彼はおそらくkeroyonさんを幸せにできないんじゃないでしょうか。 keroyonさんがどんなに努力しても罵りと暴力しか返ってこなかったら そんなの哀しすぎます。 自分の身を守るためにもどうすべきか、よくお考えになってください。

keroyon8888
質問者

お礼

適切なご意見 ありがとうございます。彼の二面性に、悩んでいましたが、両方彼なんですよね。救急隊員が「これは、脳外科のある病院に運ばないと」と無線で言っていたことや、CTを受けた自分、医師の「奇跡的に脳内出血はないが」という言葉を漠然と思い出しました。今も左目は 視野狭搾症です。眼底出血は少しよくなりましたが。暫くは優しかった彼がまた罵倒を始めたのは、「隠れていたもう一人の彼」が顔を出し始めたのかもしれませんね。ありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.10

彼について (性格) 生来的なエネルギーは最高!どこにいても目立ってしまう人ですね。彼は「地球は自分を中心に回っている」とは思わず、「地球は俺が回している」とホンキで思っています。厚かましい…(笑)まぁ、持ち前の明るいキャラと根拠のない自信に満ちあふれた方なので、グループの中心になる人ですね。 彼は偉そうだし、自分の信念を曲げないので、心の許せる友人が少ないかも知れません。そのため心のどこかで孤独感を感じているのではないでしょうか。また、彼はとても自尊心が強いため、挫折したときの落ち込みようは半端ではないです。 (恋愛) 彼は「女性は自分が守ってあげないといけない」という強い義務感を女性に抱いています。だから、男女平等を強くいう女性にはカチンとくるのです。反面、自分を頼ってくる女性には彼の信念?が強く働き、「こいつは俺がいないとダメなんだ」と思い込んでしまうはずです。彼はそう思い込んだ女性に惚れる傾向があります。あなたは彼にそう思わせるようなことを自然にしてしまったのでしょう。恋愛や人生の相談とか…。 おだてに弱いので、女性に利用されることも多々あります。 (注意点) 彼はバイタリティに満ちあふれています。じっとしていられない人でしょう。そのバイタリティが何かの理由で封じ込められてしまったら、そのエネルギーを発散できないので、ストレスとして溜め込んでしまい、その結果、何かがきっかけで周囲に当たり散らすこともあるはずです。その凶暴さは半端じゃないでしょう。 小さなことに目くじらを立てて怒鳴り散らす。プライドが高くて偉そうなことは言うけど、実践は何もできない。何かに熱中すると他人の助言を聞かない。といった欠点がありますね。まぁ、やりすぎが目立つ方です。 【相性】 さて、あなたとの相性ですが、この男性は最初からあなたに好意的でしたね。あなたは別に何も思っていないのに、男性が一方的に熱を上げて、アプローチしたはずです。男性の方が圧倒的に積極的で貴女に懸命に尽くしてくれましたね。あなたにとって彼は一方的に尽くしてくれるので楽な相手であったはずです。だけど、あなたはいつも心の中で思っていました。「彼と同じくらい、彼に一生懸命に尽くせない。優しくされて嬉しいけど、優しくされすぎて、ちょっと申し訳ない」とね。 付き合っていてもなんとなく物足りなかったのでは?あなたにとってこの男性は征服欲を駆り立てられる相手であり、あなたが圧倒的に有利な相性なのです。だから、あなたはこの男性をつい都合のいいときだけ利用したり、色々なことを頼んだり、甘えたりして振り回したのではないでしょうか? そして男性は余りにもあなたに寛容で、言いなりなので、却って増長してしまい、ついイジメてしまうようなこともしたのではないですか?意地悪なことを言ったりね。 セックスでもこの男性は貴女に懸命に奉仕してくれるけど、あなたはそうされればされるほど、じらしたり、冷たくしたりとちょっとSみたいな気分を駆り立てられたのでは? このように貴女方の恋愛において、あなたは恋愛の加害者になりやすいのです。あなたの方が彼を傷つけないように気を付けなければなりませんでした。自分の言いなりと思っていたら、急に噛みついてきます。 結婚生活は、あなたが典型的なかかあ天下になります。男性が自分のいいなりになることをいいことに、あなたは男性の沽券を傷つけないようにしないといけません。 彼は「俺が地球を回している」的な男性です。そして男尊女卑の考えの持ち主です。その反面、自分を慕ってくる人には面倒見のよい方です。ガキ大将を理想とする方です。 あなたは彼が言いなりなのをいいことに、彼のプライドや男性の沽券を傷つけませんでしたか?彼の男尊女卑の価値観は変わりませんが、彼は貴女には弱いのです。彼の男尊女卑の心をうまく充たしてあげるようにできませんか?そうすれば、彼は扱いやすいガキ大将になるのですが…。あんたが一番!っておだてないいとね。 例えば、「家庭はあなたが稼いでくれるからなんとかやっていける。あなたが稼いでくれなきゃ、この家は成り立たない!」「やっぱり男よね。大きな問題の時にはビッシッと決めてくれる。私は大きな問題はなかなか決めらんなくて」と男性を持ち上げるような言葉をいつも言っていれば、気分良くあなたを可愛がってくれたと思います。実際のところ、あなたは男女平等を唱え、男性の沽券に関わるようなことも男女平等を盾にあまりにも口を出しすぎたのではないでしょうか? 彼が落ち込んだときに励ましてあげたいと思うでしょうが、男尊女卑の彼からすれば、「女に慰められるなんて…男の恥だ!」とプライドが傷ついたと思います。彼にとって女性から慰められるのは屈辱だと思います。その様なときは逆に叱咤激励をすべきだと思います。 自営業とのことですが、仕事がうまく行かないで落ち込んでいるときに同情するのではなく、「しっかりしてよ!あなたがちゃんと働いてくれないとこの家はダメになる。一家の大黒柱としての責任があるんでしょ?」と男性のプライドをくすぐるように言うのです。 貴女と彼は、「母と息子」のような関係と思えば、あなたも対処の方法が見つかったのではないでしょうか?あなたはあまりにも男女平等を表に出してしまいました。それが彼のプライドを傷つけたような気がします。 あなたは彼を「情が深い」と申されておりますが、彼はあなたに惚れ込んでいるのです。先にも述べましたが、貴女達の恋愛は彼からの積極的なアプローチから始まり、彼のあなたへの献身的な奉仕?があったはずです。何でもいいなりになる彼に、男女平等ではなく、女性上位的な満足感を抱いたことはありませんか?彼に偉そうに説教をしたことはありませんか?男尊女卑を心情とする男性に男女平等を心情とするあなたの女性としてのアドバイスは、彼の逆鱗に触れます。彼のようなタイプは対等な立場ではなく、下の方から「お願い」として意見を述べるとよかったのです。 彼の弁護をするならば、あなたにはこの男性を懐柔する知恵がなかったと申せましょう。あなたがもっと知恵を持たれていたら、表面的でも「男尊女卑」に従うそぶりでもみせていたら、彼はあなたに献身的なのですから、思うようにできたのですが…。 以上、四柱推命の日柱を中心に相性判断をしてみました。いかがでしたか? 暴力を振るう男はいけませんよね。他の方の意見に私も賛同します。でも、暴力を振るうように無意識であっても働きかけたのがあなただったとしたら?まぁ、暴力にも限度がありますよね。「男尊女卑」と「男女平等」の価値観の生んだ悲劇かも知れませんね。どちらかに知恵があったら避けられたことなのかも知れません。 rena

keroyon8888
質問者

お礼

占いの分析をありがとうございました。80%ぐらい当たっていると思います。 私も何度も「持ち上げる」ように話し、対話を試みたのですが、穏やかに言うほど「お前にさとされる覚えはないんじゃ!」と逆上され、結局話し合いになれず、「一体どうしたらいいの??」と、涙が溢れ「泣くこと違うやろが!」と怒鳴られ。ちょっとしたことに「ごめん」と言えない彼に 驚きもしました。 「暴力に追い詰めたのは自分だろうか」とも自責しました。でも、これが「もし死んでいたら」と思うと。警官には「こりゃひどい。今すぐ拘留できる」とも言われたのですが、それもできなかった自分は何なのだろう、とも思います。 難しいですよね。有り難うございましたm(__)m

noname#2834
noname#2834
回答No.8

No.5の者です。 すみません、補足です。 暴力は絶対反対!抵抗できない女に対して力ずくでねじ伏せるのは最低な行為です。 言い忘れました・・・ でも、当時を振り返るとそれを黙って我慢していた私にも責任があったかな、て思います。そういうことって一度許すとどんどんエスカレートと思います。 体に気をつけて。がんばってください。

keroyon8888
質問者

お礼

わざわざ補足までくださってありがとうございました。

• gekyu16
回答No.7

こんにちは。 彼が自分を偽れない正直なひとにみえます。 実直というんでしょうか。 裏表がないという面では隠されたこころはなく素敵ですね。 自分の気持ちどおりに行動してしまうのは 社会でもまれていない証拠だと感じました。 会社勤めすると自然に思ったことを顔に出さないように なっていきます。上司の顔色を伺ったり、営業用の顔になったり・・・。 自分を作らないで済む自営業のお仕事が いまの彼氏さんのそういう実直な性格を作っているとは 思いませんか?プラス、本質もありますが・・・。 暴力は自分を抑えられない、理性が保てないとなれば これからも起りそうだと私は思います。 拳を骨折なんてそんな強さでなぐられるなんて 本当に怖いです。  男をたてろというのは本当に大事なときにできればいいと 私は思うけど普段から言動にも気をつかわないと またかーっとなったら殴るんじゃないかと思えてしまいます。 うちで夫婦けんかすると必ず、おまえの言い方が悪いからだといわれます。 普通はこうだああだ、他の家はもっと男をたててるだなんだかんだ・・・・・・・。いつもこんな感じです。  ちょっとでも図星のことを言われると殴る姿勢がみられます。 1回やられてもわたしは怯みませんでしたが、 元ボクサーといえど女のヒトにそんな傷を負わせてしまうって ことがもうこれから夫婦になってしまえば釣った魚ってことで またやりそうなんですが・・・。  押し問答はこれからも続くと思うのですがいかがでしょうか? うちも年中けんかです。同じように大笑いし、そのあと ひとことが感にさわれば即喧嘩です。 くりかえしです。遠慮がなくなってくればなお更エスカレートします。  うちはおんなのくせに言うこと1人前でやることはなんにもできないって 思っているようでそこがいつも頭に来ます。 実際、そういうこともあるけど昔の女性みたいに我慢を しつづけられれば離婚にならないんでしょうが今は結構 さよならーっていう傾向ですね。  いっしょになっても殴られる可能性はあり そうなっても我慢できて離婚しないのか、 いつも怒り出すのをびくついておどおどするのか、 もっと他に一生を共にして幸せになれるヒトを待つのか、 あなたがこころの奥で結果を出すしかないのではないでしょうか。  ご両親、親族に危害はいかないのかなど 回りも見渡して幸せの方に近づいていただきたいです。  力では女は勝てませんから心配です。 頑張ってください。

keroyon8888
質問者

お礼

社会的には、保証人に逃げられたり、自ら営業に回ったり、苦労もしたようです。 若い頃には遊び倒してます。でも「自分というものを確立した女」とは付き合っていないようです。いつも「そんなに対等に物を言う女は始めてだ!」と、「言い方が悪い」と言われ、優しく言うと「お前にさとされる覚えはないんじゃ!」と言われ。。。gekyu16さんのご夫婦像は、他人事に思えませんでした。ご経験も含め、アドバイスを有り難うございました。

回答No.6

もう別れよう。 そうきめて、彼が殴ったならまだしも、一つの口論の行く末で殴られたのなら 今後、彼は絶対手を出してきます。 元ボクサーであれば、なぐればどうなるか常識でわかるでしょう・・ かっとなったとはいえ、物にあたるという判断すらできなくなるような人は ある意味病気なので治りません。 誰でも、いいところもあれば悪いところもあります。 許せる範囲ではない悪さであれば、いくら良い人でもついていくべきではありません。 ところで、彼の離婚の原因は暴力ですか? 彼は違うといってるかも知れませんが、きっと一因では? もしそうであれば、もう致命傷ですね・・

keroyon8888
質問者

お礼

殴った時は「もう別れてもいい」と思ったようですが、その後淋しくもなったようです。謝罪などのメールが何度かありました。彼の前の離婚原因は暴力ではありません。前妻は未練タラタラの手紙や誕生日プレゼントまで送ってきていました。 「結婚したい彼女ができた」と言ったら、やっと深夜の電話もなくなりましたが。 自立心の無い女性だったんだろうな、と思います。だからこそ彼についていけたのかもしれません。アドバイス ありがとうございました。

noname#2834
noname#2834
回答No.5

私の意見が参考になるかどうか、自信はありませんが回答させて頂きます。 私も10代の頃付き合っていた彼は、腹を立てるとすぐに手が出る人でした。 でも、普段はすごく楽しい人だったのでわたしも「まぁいっか」とずるずる3年程付き合っていました。 keroyon8888さんの質問を読んでいると、境遇は違いますが他人事とは思えませんでした。 現在、私は「暴力をふるった彼」とは正反対の性格の人と5年位付き合っています。とても私のことを思いやってくれて私以外の誰にでも自然と優しくできるひとです。(←のろけじゃありませんので・・・)その彼と付き合ってから、私も優しくなれたような気がします。相手を誠実に思いやることが大事だと気づかされました。 私が無責任に「別れたほうがいい!」とは言えませんが、keroyon8888さんが、いままで付き合ってきた中で相手にどう接してきたのか振り返ってみてはいかがでしょうか?彼に対して誠実だったかどうか。 それでも彼に変化が無いのであれば、他にあなたを幸せにしてくれる人は絶対にみつかると思います。 質問の答えになっていますでしょうか・・・?(>_<)

keroyon8888
質問者

お礼

私なりに、誠実であったとは思っています。 ただ、彼の「普段は一緒でいいが、突如一人になりたい時もある」という気分のムラを見抜けなかったのでしょう。私も同級生などを見て「大人って、こうよね」と思ったりもします。アドバイスをありがとうございました。

noname#3298
noname#3298
回答No.4

私も似たような経験がありますが、男尊女卑をそれとなく口にする男性・・・彼はいわゆる男の中でも男の面がつよそうなタイプにみえます・・・恋愛観は女性とかなり違います。 世の中全体にいえる事ですが、女性側の恋愛観と男性側の恋愛観は恐ろしいほどに違っています。多分彼にとって貴方というのは便利な道具なのでしょう。 使う、使われる関係でいくと、彼にとって貴方は使うものにすぎません。 貴方の人格など彼は考慮していないと思います。彼は自分のためだけに貴方の人生を利用していると思います。 ひとりの人格ある人間だと思っていないのですから彼と話した内容について、貴方の方から意見をいうのは無理です。彼にしてみれば、調教中の動物が刃向かってきたくらいにしか思えないでしょう。 精神的に再起不能にならないうちに無理をしてでも別れた方がいいと思います。 自分のことをどう思うか、彼に問い詰めても無駄ですよ。貴方といることでメリットが有るうちは彼はおいしい事をいいます。 暗黙の男社会のルールです。 良識ある男性ならば、男社会の男同士のルールを恋愛の相手である貴方に押し付けてきたりはしません。社会というのは男のものでないことくらい教養のある男性はわかっています。 一人でなんとなく寂しいし、長年一緒にいて、貴方からみれば馬鹿なかわいい?かもしれない彼ですが、客観的にみると、貴方のそういうやさしい気持ちと貴方の人生、これまでの人生とこれからの人生を食い荒らす豚か、害虫にしか見えません。 さっぱり別れて別の人探した方がいいと思います。 私もこういう人と依然おつきあいしたおかげでそれまでの人生を台無しにされました。その後も数年間苦しみましたので、早く別れる事をお勧めします。 ・・・・こういう体験で役立つっていえば、会社内の男社会でセクハラその他いろいろちょっかい出す男が全く恐くなくなったことくらいかなぁ?(セクハラは嫌だけど)だって暴力男に実際殴られたことがあるんだもの、殴られたことのない男っていっぱいいるでしょ?そいつよりは自分の方が強いかな、っていう妙な自信がつきました。あとは、やはり、殴り返す技術も習得したので、コイツなら倒せるっていうのがわかるようになりました。 でも彼の真似して暴力を振るおうとは思いません。 脅しに使いはしてもね。 ・・そんな男とはさっさと別れて強くなって下さい。 一緒にいると女性の権利の一つである女の幸せが全部なくなりますよ。 ・・・あとは彼の考え方を理解してあげて彼のペースで男同士のような付き合いをしていくことができれば、それはそれでいいかもしれない。 でもそれって、体は男女関係でも精神的には同性愛なんじゃないかと思います。 恋愛には違いないでしょうけどね・・・・ 彼みたいな男性はとてもおおいんですよ。 学歴をお持ちであれば、学歴と社会的地位にふさわしい男性と付き合っていかれた方がいいかと思いますけどね・・・ 整わない文ですみません 要するに、男の同性愛の真似以外には彼と交渉の余地はなさそうだから 別れた方がいい、ということです・・・

keroyon8888
質問者

お礼

私も「何か武道を習おうか」なんて真剣に思ったりしました。以前「酒乱の暴力男」に見切りをつけ、ストーカー行為から逃れ、今回「この人はまさか」と思っていただけに、ショックも相当なものでした。ごもっともなご意見です。 どうもありがとうございました。m(__)m

• tom_123
回答No.3

>そんなに簡単に恋人を罵れるものでしょうか。 との事ですので、僕なりに考えると、それはできないですねぇ。ましてや、凶器でも全くの素手であれ顔を殴っちゃうなんて。 keroyon8888さんは以前、他の方の相談に対して客観的且つ、ご自身の心情も含めた上ですばらしい回答をされていた方でいらっしゃいましたよね。だから、恐らくご自身の頭の中では何らかの確たる方向性はすでにお持ちでいらっしゃる事と存じますが…。ま、誰だって、自分の事となると難しいもんですよね。 だから僕がお話の中で感じた事だけ… 「コンプレックス」なのか、「自負(他人にも認められているというものか、ただの独りよがりなのかはこの際おいておいて)」なのか、知ったこっちゃないけど、身近にいる大切な人間を暴力という形で肉体的にも精神的にも傷付ける人間はおそらく未来永劫、そのまま変わる事ないんだろうな、と。 ま、こんな人間だけども離れられないし、別れられない。だから、変わって欲しいとも思わないし、その人に対しては特になにも期待はしません…ってなら添い遂げてあげれば良いと思います。僕はもちろんムリですが。 健康と、お幸せな生活をお祈りします。 頑張って下さい。

keroyon8888
質問者

お礼

お恥ずかしいです。友人の間でも、いつも相談にのる側なのに、自分の事となったら(T_T) 私はそもそも「罵倒」はしてもされても、悲しいだけで、結局何も良いものは生まれない、と思っているのですが「言ってすっきりした」とか「精神的に制御できない」のか、この類いの人が解らず。。。ちなみに私の両親も彼のご両親も、穏やかな夫婦で、彼は 親族でも特異な存在らしいです。 アドバイス 本当にありがとうございました。参考になりました。m(__)m

回答No.2

参考までにお二人の生年月日を教えて頂けませんか? 四柱推命でお二人が納得のいく妥協点を見いだせるかも 知れませんから。 トラブルを乗り越えるたびに信頼関係が増して 二人によい方向に向かっていくのか、 それともケンカ→仲なおり→ケンカと発展性のない 関係なのか気になるところです。 もし前者であるならば、解決策を提案させて頂きます。 ただ、ご相談にあるような暴力はいけませんよね。 男尊女卑の言動をする彼の中ではは、 男は偉いんでしょ?強いんでしょ? ならば、弱いと思っている女性にはいたわりを持つくらいの 心がないといけませんよね。 あなたは、彼のムチと飴にいいように翻弄されていますね。 暴力を振るった男はその後にはとても優しくなるんです。 あなたも「ホントは優しい」と彼を美化されています。 rena

keroyon8888
質問者

お礼

彼はS39.5.20 私はS43.12.11です。恐らく相性は「悪い」と思いますがよろしくお願いします。 彼はこれまで暴力を振るったことはなく、環境の変化など追い詰められた状況だったので、「私が支えなくては」と思ったのですが、、、 「ただのありがちな暴力男」とは違って(その手の男も知っています)別れた前妻の子供に対する責任感など、「口だけの男」ではなく、「情は深い」のですが。。。

• jkyoonno
回答No.1

この彼とは、別れたほうがいいと思います。 1度手を上げたら癖になり、殴る→誤る→許す→殴る・・・の繰り返しになってしまいます。しかも、元ボクサー(人間凶器)、やばいです。

keroyon8888
質問者

お礼

彼は「丸坊主」にするなど反省はしていましたが、「瞬間激怒症」か?と思うことが有ります。早々のアドバイスありがとうございます。