• ベストアンサー

出身学校・大学と資格取得者について。

ieeek2008の回答

• ベストアンサー
  • ieeek2008
回答No.3

こんばんはです。えーっと個人的な意見ですが書きこみさせていただきます。決して詳しいわけではないですが(^^; 経験上の話をさせてもらえば、結局人間ってのは自分でやる気がないうちは外から何をやってもダメ。逆に自分自身にやる気が出てくればどんな難関でも突破できる可能性がでてくる。そして、そのやる気ってヤツがどの時期に発生するのかってことなのではないでしょうか(^^) 例えば、私は学生の頃、親から進められて通信で資格の勉強をしたことがありました。でも結局、自分でやり始めたことではないので結果は惨敗でした、、、今でもよくあそこまでやる気がなかったなと自分にガッカリしてしまいます(笑)その後時が過ぎて、社会人になり自分でやる気を出して勉強した資格は取得しました。結果的には学生時代に惨敗した資格よりもはるかに難しかったんですけどネ。どれだけ外部から力を貸そうとも本人にその気がなければ全くの無駄ということですネ。逆に自分でやる気を出せば別に外部からの助力なんてなくてもなんとでもなるもんだと思ってます。 そして、重要なのが人生のどの時期にそれがくるのかってことでしょうネ。ある人は高校時代に、、。ある人は成人してから、、。さまざまです。ただ、多くの人はまず、高校入試や大学入試という大規模な競争を半強制的にエントリーさせられてしまうわけで、そこでまず火がつく人達が結構いるんじゃないですかネ。順番がつくことは自分の能力を把握できる機会でもあるので、嫌な人は嫌でしょうが知りたい人も多いはず。次は20歳前後で社会に出たとき。次は転職(20歳後半~30歳前半くらいですかネ)。もちろんその後も転機があれば、、、。いつ、火がつくのかはホント運を天にまかせる程度ですけど(自分がそうなので) 質問者様は管理栄養士を目指していて、大学に編入するか実務経験で受けるか悩んでいるのですよネ?質問様がどのような状況にあるのか細かくは分かりませんが私の勝手な判断で言うと、どちらの道を選んでも取得できるのであれば実務経験をお勧めしますけどネ。結局、学歴や資格は実務とセットでなければ意味をなさないのだと思ってます。実務に勝るモノはないってのが経験論かな。 全然、関係ない余談ですけど、HEROってドラマ(映画)があります。知ってると思いますが、木村拓哉さんが主演した検事さんのドラマです。確か彼の設定は中卒で大検受けて検事さんになってたと思います。学歴なんて関係ねえですネ(^^)まあ、ドラマの話ですけどネ。 ダラダラ書きましたけど気が向いたら読んでください。では。

noname#227083
質問者

お礼

そうですね!同感です(^^) 私もやる気がない時、やる気になれないものに取り組むときは やってても全然集中できないし、中途半端で終わってしまいます。 しかし!やる気があるとき、やる気があって取り組んでいるものは 前者とは正反対でやってて凄く楽しいし、どんどん知識を得て、 詳しく知りたい!!と思い、勉強したくなります。そして、その勉強は凄く楽しいです。 今の資格取得に向けての勉強は、受験のときの前者とは少し違って、 楽しみながらやっています。 専門学校の先生は実務経験を得て管理栄養士になられた方が多く、 経験は大切なんだな、とも思っています。 いろんな回答をお寄せ頂き、やはり・・・・、 私は大学受験と入院が重なって受験ができなくなったので、 そのリベンジをかけて編入目指して頑張ろうと思います。 詳しくてためになる回答、本当にありがとうございました。