• 締切済み

豆腐には毒があると養生訓に書いてあったのですが

豆腐やにがりに関する質問です。 カテゴリーがわからなかったので、ここでまとめて質問させていただきます。 化学や医学などに詳しい方がいたらお願いします。 (1)養生訓に、豆腐には毒がある、と書かれていたのですが、それってにがりのせいですか? (2)にがりは下痢を引き起こすそうですが、それってマグネシウムのせいですか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

豆腐の凝固剤に用いたにがりのことを指しているのではないかと思われます。にがりの苦味が毒を連想させたものか、或いは昔の中国では多量のにがりを入れて豆腐を作った為に、にがりに含まれる塩分が体に悪い影響を与えのではないかと想像されています。 貝原益軒は、豆腐の毒を取る方法として「新しい豆腐を煮て、煮えたての所を大根おろしと一緒に食べれば害はない」と印しています。 勿論今日では、豆腐をどんなに調べてみても、毒性が見つからないのはいうまでもありません。   http://otouhu.com/toufu/touhunodoku.html   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e9%a4%8a%e7%94%9f%e8%a8%93%e3%80%80%e8%b1%86%e8%85%90%e3%80%80%e6%af%92

hino_1984
質問者

お礼

やはりにがりなんですね。 ありがとうございます。