• 締切済み

薄切りの牛肉の塊(冷凍)について教えて下さい

すごく高級な霜降り牛肉を頂きました。(しゃぶしゃぶ用みたいです) しかし貰った状態が、薄切りお肉をゴチャ!!!っと塊にして一旦冷凍している状態のものをもらったのです。( (薄切りの高級牛肉が1kgくらいの塊になっています・・・) 冷凍状態でもらったので、とりあえずそのまま冷凍庫に入れました。 一回で食べられる量でないので少しづつ食べたいのですが、このお肉を一旦解凍し、小分けにラップ&ジップロックなどして、再度冷凍するのはやはりNGでしょうか。 かなりまずくなってしまうでしょうか? 皆さんならこのような冷凍高級薄切り肉の塊、どのように食べますか? 家族が少ないので一回で食べる・脂が結構あるので毎日少し筒食べつづけるのは無理なので、他の方法をご意見下さい。 全部解凍して、炒めて味付けし、お弁当用に冷凍しておく。というのが1番いい方法でしょうか・・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hunaskin
回答No.5

自分だったら、切り身が不ぞろいになっても気にならないので、食べる分だけ塊からバキと割って取ります。上手く割れなかったら工具でも使います。 で、残りはそのまま冷凍。 ただ、冷凍していても長期間だと痛んでしまいますから、できるだけ早めに食べてしまいたいところですね。

urusonpo12
質問者

お礼

工具でも何でもいいから食べる分だけカットし、残りはそのまま冷凍ですね。 ご意見ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.4

解凍して小分けして再冷凍と言うのは辞めた方が良いですよ。 特に生を冷凍した場合は味が落ちるだけでなく菌の繁殖などの心配があるからです。できるだけ解凍しないで使うなら一気に使うと言うのがベストです。 私なら凍ったかたまりのまま切り分け(出刃包丁のような物が必要かもしれませんが)して使う分だけ自然解凍してしゃぶしゃぶに使うか牛肉の薄切り炒めに使いますね。残りは凍ったまま冷凍保存です。

urusonpo12
質問者

お礼

やはり再冷凍は×ですよね。 一気に使うがベストですよね・・・。 ありがとうございました。

• toy_can
回答No.3

アルミのプレートを用意して、冷凍してもくっつかないタイプのラップで丈夫なものを敷き、重ならないように並べます。 一面に並べたら、またラップを敷いて・・・といった感じでミルフィーユのようにして冷凍すると使いやすいです。 ばらすときは完全に解凍しないで半解凍状態で行います。 5層を超える場合は、きれいに冷えないので、もう一枚プレートを用意してください。

urusonpo12
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ousa
回答No.2

食べる分だけ(友達一緒なら人数分)冷凍用の包丁(のこぎり状)で 小分けにして冷蔵庫で24時間放置する。食べ方はしゃぶしゃぶ用の場合しゃぶしゃぶしかないでしょう。

urusonpo12
質問者

お礼

冷凍用の包丁なんてあるんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

僕なら一度、全部庫内解凍して、小分けにして再冷凍します。 人間の味覚なんて思いこみの部分が大半ですからね。 僕の場合は、再度冷凍したって味の違いは感じないと思います。

urusonpo12
質問者

お礼

ありがとうございました。