• ベストアンサー

すき焼き用牛肉のレシピ

すき焼き用の高級な牛肉をいただきました。 半分はすき焼きにして食べたのですが、まだ半分残っています。 すき焼き以外のおすすめの食べ方がありましたら教えてください。 すき焼き用のお肉はしゃぶしゃぶには向いてないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

好みだと思いますが・・・ うちではすき焼き用でしゃぶしゃぶしますよ!特に良いお肉ならさっとあぶって食べるとしゃぶしゃぶより厚みがあるので食べ応えがあります。子供はしゃぶしゃぶ肉よりも好きなので1キロ位すぐに無くなっちゃいます。 後にあくを取って雑炊やうどんを入れたりしても最高です!すき焼きの後に雑炊やうどんでもゲキ美味です。 どうぞお試しを!

natsu0811
質問者

お礼

しゃぶしゃぶにして、うどんで〆ました。 おいしかったです!

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

かなりもったいないですが、 牛丼に合います。 または、魯山人風すき焼き http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/rozanjin_sukiyaki/rozanjin_sukiyaki.html その2のほうは普通のすき焼きと作り方が違うのでお試しを。 または、中華風牛肉飯 http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage82.htm 豆板醤を入れると四川風になります 牛肉とセロリの炒め物 肉は食べやすい大きさに切る セロリはぶつ切り(葉っぱを入れるときは葉っぱは最後に入れる) セロリが透き通るまで炒める、あれば豆鼓醤を小さじ半分いれ、牛肉をいれて味が混ざるように炒め塩、胡椒で味を調える。

natsu0811
質問者

お礼

牛丼ですかー。 確かにもったいないけど、かなりおいしそうです! それ以外のレシピは、今後にも役立ちそうです。 ありがとうございました♪

回答No.1

すき焼きとしゃぶしゃぶでは肉の厚さが違うので不向きです。 すき焼き用の肉ならお湯を使うしゃぶしゃぶより高めの温度のホットプレートでさっと焼き「おろしポンズ」などで食べる焼きしゃぶ風とか、アスパラやエノキを巻いて焼いたり、ちょっと勿体無いですが「ビーフストロガノフ」や「ハヤシライス」などでも。

natsu0811
質問者

お礼

おろしポン酢、おいしそうです! せっかくの良いお肉なのでシンプルにいただくのが良いかもしれませんね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 牛肉以外のスキヤキ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 牛肉以外のスキヤキについて教えてください。 鴨スキヤキなどあるとおもうんですが。 牛肉以外でおいしいすき焼きつくるとしたら、どのように 作られますか? 美味しいレシピお持ちでしたらば教えて ください。

  • 鉄鍋ですき焼き

    鉄のお鍋ですき焼きをします。 牛肉は、頂ものですが高級肉(すき焼き用)です。 鉄鍋で、美味しいすき焼きの作り方を ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • すき焼き用のお肉とは、牛肉のどこの部分なのでしょう

    すき焼き用のお肉とは、牛肉のどこの部分なのでしょうか? バラですか?

  • すき焼き肉のしゃぶしゃぶも美味しいか

    すき焼き肉はしゃぶしゃぶ用の肉より厚めだと思いますが、すき焼き肉でしゃぶしゃぶとして使うと食べ心地はやはり悪くなるのでしょうか。 実際に試された方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談を教えて下さい。

  • すき焼きをしゃぶしゃぶ用のお肉で・・・

    お正月に実家ですき焼きをするのですが、いつもお世話になっているので、お肉をお取り寄せして送ろうと思います。 小さな子どもがいるので、しゃぶしゃぶ用のお肉ですき焼きをやったら食べやすいかなぁと思っているのですが、やっぱりすき焼きにはすき焼き用のお肉の厚みがないと、美味しくないでしょうか。大人の分位は、すき焼き用のお肉にした方が、良いのでしょうか。

  • 牛肉をなるべく控えたい

    こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく 牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。 なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

  • すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか?

    どちらもおいしいですよね! どちらも高級和牛で、十分な量を食べられるとしたら・・・ すき焼きにしますか? しゃぶしゃぶにしますか?

  • 霜降り牛肉 何かおいしいレシピありませんか?

    霜降りの切り落としをしゃぶしゃぶように買ったんですが、 最近年のせいか多く食べられなくなってしまい残ってしまいました。・・・(泣 冷凍するとせっかくのおいしい肉がまずくなってしまうので なんとかあと、400g料理して食べたいんです。 でも、塩コショウをしても、焼肉のたれにつけても、 すき焼きのようにしても、飽きてしまいます。 なにか他の食べ方を知っていたら教えてください。 なるべくさっぱりのほうがうれしいです。

  • すきやきのお肉が硬くなる。

    タイトル通りなのですが、すきやきをすると牛肉が硬く仕上がります。 いつもの作り方は ・油を敷いて牛肉に火を通して砂糖で軽く味付けをする。 ・肉に火が通ったら野菜を入れて酒・みりん・しょうゆを入れ砂糖で味付け ・蓋をして煮る ちなみに野菜を入れてからはお肉はなるべく直接火が当たらないようによけているつもりです。 安すぎないある程度の牛肉を選んだつもりなのですが、どうしても硬く仕上がってしまってとても残念なのです。どうすればやわらかくおいしいすきやきになるのでしょうか?? やっぱり、一度火を通したお肉を取り出してから入れなおすのが良いのでしょうか?それはちょっと面倒くさくて躊躇してしまうのですが。。。母が作るすきやきのお肉は柔らかかったのにな。。。 ちなみに母はお肉にはちみつで味付けをします。ですが、同じようにはちみつで味付けをしてもお肉は硬くなりました。はちみつでお肉を味付けするとお肉が硬くなる、というのをどこかで聞いた気もしています。 できればお肉を取り出さずに柔らかく食べれる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • すき焼きーー☆

    最近 実家ですき焼きを食べてる時に気になったんですが・・ 両親は高齢で「かしわ(鶏肉)」が一番美味しい!と言い 最近は 牛肉ではなく 鶏肉すき焼きが多くなりました。 皆さんは すき焼きの時 何肉ですか?関東では豚肉!と 聞いた覚えがあるんですが どうなんでしょう???      教えてくださ~~~い☆