• 締切済み

生米を食べる事

鉄分が不足すると、生米を食べたくなると聞きますが、私は鉄分はきちんととっていますが、生米に少しめんつゆをかけ、胡麻と食べるのが止まらないのです。生米は消化しにくくカロリーにはならないと思いますが、体に悪いですよね?硬い胡麻煎餅の味がして止められないのです。どうしたら食べたいと思わなくなるでしょうか?生米は不衛生ですよね?歯が痛むとか考えればいいのかなぁ。胡麻とめんつゆ味の生米をかみしめる時のおいしさを考えただけでもお腹すいてなくても食べてしまいます。どうしたらいいのか途方にくれています。ガムをかむようにしてもやはり、生米を見るとめんつゆをかけてボリボリが始まってしまうのです。どなたか同じような偏食悩みやアドバイスを下さい。

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 生米が不衛生なのは、カビが生えたりしてるような場合です。 通常は汚染されているような物じゃありません。 よく生米を食べるとお腹を壊す、といいますが、「お腹を壊す」のではなくて、消化が進まないで胃に溜まってしまい、物凄く胃がもたれます。 但し、十分に噛んで粉々にして食べればそれ程の影響はありません。 非常用に生米の食べ方として覚えていてもいいくらいです。 #他に、水に浸して30~1時間程おいて食べるという方法もあります。 恐らく、普段が柔らかい物ばっかりで歯ごたえのある物が欲しいのではないでしょうか。 ためしに硬めのおせんべいでも食べてみてはどうでしょう。 #おせんべいも結構病みつきになるのですけど。(笑)

puchichi
質問者

お礼

ありがとうございます。真剣に考えすぎていたみたいです。安心しました。