• 締切済み

生米食べをやめる方法

生米を麺つゆにからめたり胡麻をかけて食べるのが止まりません。別に 硬いものに飢えているわけではありません。でも胡麻とめんつゆで胡麻煎餅の味がし、いったん食べるとまた食べてしまった、との嫌悪感からまた食べだすありさまです。歯を悪くするとか不衛生、とか考えて食べなくなるようにしてみても駄目でした。止める方法、考え方を教えて助けてください。食べだしたらやめれなく、毎日が恐怖で頭がいっぱいです。

みんなの回答

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

貧血ぎみなら 鉄分不足だと思いますよ。 鉄分不足からの異食症? 注意:専門家ではありません。あくまで参考意見です。 もし心当たりがあれば医師の診断を。

puchichi
質問者

お礼

鉄分はきちんととっているのですが。でも、食生活を見直してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

考え方次第です生米は食べてはいけないものではありませんただ消化吸収は悪いですが毒になることはありません最初はやめるのではなくたとえばパエリアみたいに少し生米の状態から始めてみてはいかがですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生米を食べる事

    鉄分が不足すると、生米を食べたくなると聞きますが、私は鉄分はきちんととっていますが、生米に少しめんつゆをかけ、胡麻と食べるのが止まらないのです。生米は消化しにくくカロリーにはならないと思いますが、体に悪いですよね?硬い胡麻煎餅の味がして止められないのです。どうしたら食べたいと思わなくなるでしょうか?生米は不衛生ですよね?歯が痛むとか考えればいいのかなぁ。胡麻とめんつゆ味の生米をかみしめる時のおいしさを考えただけでもお腹すいてなくても食べてしまいます。どうしたらいいのか途方にくれています。ガムをかむようにしてもやはり、生米を見るとめんつゆをかけてボリボリが始まってしまうのです。どなたか同じような偏食悩みやアドバイスを下さい。

  • 性行為に対する嫌悪感

    22歳の女性です。 最近はじめて彼氏ができたのですが、 彼が暗に体を求めてくることに対し嫌悪感と恐怖を感じてしまいます。 彼のことはとても大好きで、 どうしてそんなことを感じてしまうのか自分自身が情けなくて、 悲しくなってしまいます。 私は今まで恋人がいたことはなく、キスですらも彼が初めてだったのですが、 このままでは嫌われてしまうのではないかと不安になります。 私は今までそのような行為をしたことがなく、 怖くて今はできそうにないと言ったら、彼は待ってくれると言いましたが、 いつまでも待ってもらうわけにもいかず毎日悩んでいます。 性行為事態、ふしだらなこと、という先入観が抜けずに、 彼の誘いに対して、まず最初に嫌悪感がわいてしまうのです。 そして体験したことがないものへの強い恐怖と、 痛いらしい、妊娠する可能性もある、などとネガティブな情報が頭をかけめぐり、 体中が緊張してしまうのです。 どうしたら性行為への恐怖と嫌悪感を克服できるでしょうか? 22にもなってこんなことで悩むなんてと 呆れてしまうかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてし

    私は自分の家族が苦手で、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 小さい頃から家族に対して違和感や苦手意識がありましたが、とある良くないことをきっかけに、家族に恐怖と嫌悪ばかり感じるようになりました。 対象は特に母と兄です。顔を見たり声が聞こえるだけで嫌悪感でいっぱいで…頭がぐらぐらして、吐き気や気持ち悪さで寝込んだりもします。その後何故だか泣けてきたりもします。(勿論、表には出しません。感ずかれているかもしれませんが…) 今はみんな働いていますのでほとんど顔を合わせなくて済みますし、家事なども私がやっているので、うまくやり過ごせていますが、こんな自分が嫌になります。こんな生活は すこし辛いです。 私は親不孝なおかしいやつなのでしょうか。どうしたら、この状況を克服出来ますか?

  • 実父に嫌悪感

    現在実父と同居中ですが、たまらなく気持ち悪くて汚ならしくて嫌悪感でいっぱいなんです。老人いじめだと思うのですが嫌で嫌で仕方ありません。 妊娠6ヶ月ですが、妊娠してから嫌悪感や不潔感などがとくにひどくなりました。 嫌なところ 定年してから毎日働かず食っちゃ寝してかなりのデブ (ガンで入院したから働けないし今さらバカに頭下げて働きたくない、今まで社会で威張ってきたため) クチャクチャ言わせて食べる 机があるのに床にごはんを置いて食べる 歯にはさまるとチッチと歯を鳴らす (母方の祖母が同じことをしていた時に父が汚いと切れた) トイレを流さない、てを洗わない 尻を平気で掻く、 風呂にもあまり入らないため臭い おしっこ臭い、 だらしない服装で毎日部屋にいる(外出時は必ずどオーダーメイドの背広やシャツを着て出掛ける) あと私の妊婦体型をエロい目でみてきたり毎日ノーブラなんですが乳首を見ているような感じがしたり(見えないようにタオルを垂らしたりしています)、隠れて着替えをしてても嫌らしくみてきました。 あと部屋着ワンピースをきていたら、下になんか履いとんのか?と股を覗いてきたり。吐き気がします。 本当に気にさわります。 ストレスで爆発しそうになります。母は離婚していません。 父には汚いと伝えましたが、老人いじめだと言います。 でも今まで祖母にたいして汚いとかいっていた癖に自分が言われるといじめだと言うし。 私が冷たいのでしょうか。 おおらかになれません。 父には虐待されてきたので、余計に昔から嫌悪感がありますが今はピークです。 妊娠中だからでしょうか。それとも私が異常なのでしょうか。 とにかく性的な目と不潔感がもう無理すぎて、たまらなくしんどいです。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 電子レンジポップコーンの味付け方法

    スーパーで、ポップコーンの元を買いました。 パッケージを見ると、ぱらぱらのとうもろこしのタネ(実)を電子レンジに7分かけるだけで調理できると書いてありました。「油とかなくていいの?」など半信半疑だったのですが、一袋数十円とかなり安かったので買ってみました。 そして試してみると、耐熱容器にパラパラと入れてふたをして電子レンジにかけるだけで本当にできました。なるほど加熱すればはじけるのかと納得しました。 前置きがやや長くなりましたが、ここからが本題です。このような調理をした後、塩を振って食べようとしたのですが、油を使っていないためポップコーンに塩が付着せず、どんなに塩をふりかけて混ぜてもほぼ無味のままでした。かといってせっかく油なしでヘルシーにできるので、わざわざ油を使いたくはありません。 それではと、塩を手にとって水をかけその手でポップコーンをもみ混ぜて塩を付着させました。これなら塩味がついたのですが、イマイチ感がありました。それではと、醤油を霧吹きスプレーにいれ吹きかけてみました。こちらもしっかりと味はついたのですが、なんだかせんべいのような味でした。悪くはないのですが。醤油の代わりに砂糖醤油やめんつゆを使う事も検討中です。 でようやく質問なのですが、さらさらのポップコーンへの何かいい味付け方法はありませんでしょうか? できれば比較的簡単にできるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 性嫌悪症をどうしたら治せるでしょうか…。

    30代女です。 最近になって気付いたのですが、私は一種の性嫌悪症だと思います。 治したいのですが、どのようにすれば良いのか分かりません。 症状としては、「愛のない性欲」に過敏に嫌悪感を抱いてしまいます。 正直、生きにくいレベルです…。 具体的な例を言いますと、 (1)レイプなどのニュースや映画のシーンを見ると、怖くなってしまう。 震えが起きる時もある。 忘れたいのに忘れられなくて、ある時突然フラッシュバックのように頭に浮かび、恐くて堪らなくなる。 (2)会話中、「男はどうせ女の体ばっかり見てるよね」などの何気ない言葉にも強く反応してしまう。 虚しくなったり、怒りを覚えたりしてしまう。 (決してそのような台詞を言った人を批判しているのではありません。また、間違った事を言っているという気持ちもありません。むしろ正しいとさえ思います。それが分かっているのに無性に恐怖心や嫌悪感が沸いてきてしまい、自分でもどうしたらいいのか分からないんです…) このように、愛のない性欲に対してものすごく嫌悪感を抱いてしまいます…。 正直、(1)の問題が一番辛く、フラッシュバックが起きたときは叫びたくなります。 でも愛のある性欲には不思議と嫌悪感を抱かないんです…。 なので恋人ともセックスが出来ますし、愛のあるセックスに対する下ネタなどには特に反応しないんです。 何故か愛のない性欲に対する話題(性犯罪などのニュース)や下ネタ、ジョークなどに嫌悪感や恐怖心を抱いてしまいます。 自分でも原因は分かりませんが、小学生の頃から痴漢にあったりした経験が多かったからなのかもしれません…。 恐怖心や嫌悪感が異常に強く、本当に私生活に影響があるレベルです…。 「人は皆、愛がなくても性欲が沸くのは普通」という事は当然わかっているし、当たり前の事だと知っているのに、どうしても怖くなったり嫌悪感が頭をよぎるんです…。 何度も「愛がなくても性欲の対象にされるのは当たり前!」と何度も何度も頭に言い聞かせても、変わらないんです…。 正直、すごく辛いです。 昔から痴漢によくあったり、道で突然押し倒されたり、盗撮されたり、小さい頃から色々経験してしまいました。 何だかそういう経験が「愛がないのに性欲を感じる=汚らわしい」という思考に繋がってるような気がしました…。 本当にどうしたらこの嫌悪感を消せるのか分かりません…。 何か専門機関などにかかったり、参考になる心理学の本、もしくは認知療法などご存じでしたらぜひ教えて下さい…。 お願いします。

  • 「嫁」もいいことある、と思える方法

    子供の頃、叔母が姑にあたる人(祖母)に、掃除の仕方に言いがかりをつけられて、外で土下座をさせられてるのを見てしまいました。 後でしったのは、気に入らなければとにかく土下座で、ほとんど毎日だったそうです。 また、母も同居はしていませんが、かなりいじめられて、子供でも分かるくらいに、姑、小姑にいじめられていました。 その頃から「嫁」というものに対し、異常なまでの恐怖感と、拒絶反応があります。 また同じ頃、たまたまテレビで、嫁にトイレ掃除をさせるがゆえに、義父が便器からわざとおしっこをはみ出してしてるシーンを見ました。テレビとはいえ衝撃的で、しばらく立ち直れませんでした。今でも衝撃的です。 今、私は結婚はしましたが、義親の最初のイヤミを聞いただけで、恐ろしい程の恐怖感と拒否反応がうまれ、しばらく吐きました。イヤミを言われるまでは何ともなかったのですが、もう聞いた以上ダメでした。 義親から手紙がくるのすら恐ろしく、旦那が出勤後はもちろん電話線も抜いて、ポストの名前を違う苗字に張り替えました(宛先不明で返るように)。私の拒絶が異常なまでに、義親ももうかかわってはきません。 このような私が、せめて拒絶反応が生まれないようにしたいと思っています。長い年月かかりましたが私からすると大きな進歩で、周囲も驚いています。 「そんなにヒドイことばかりじゃないよ~、いいこともあるよ~例えば、、、」という話を教えて下さい。 一般的な話じゃ無理です。むしろ嫌悪感を抱いてしまいます。 「このような私」でも、ああ、そおいうこともあるんだな~♪と思えるような例を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • お願いします。

    質問です。 自分だは判断出来なくて、友達に聞くことも抵抗があるので、ここで意見ん聞かせて頂きたいです。 正直、とてもこわいです。 ても、聞きたいです。 よろしくお願いします。 この足は太いですか?デブですか?ぽっちゃり? 肥満恐怖と日々戦っています。精神的な病気かもしれません。 私の目では、この足は太くて見ると嫌悪感いっぱいで辛いです。 客観的に見てどうなんででしょうか? 教えてください!

  • 慢性腎臓病なのに塩分を取りすぎた

    慢性腎臓病なのに塩分をとりすぎてしまいました ラーメンのスープを完飲してしまいました 罪悪感と恐怖感で頭がいっぱいです 慢性腎臓病の方いらっしゃいますか? クレアチニンは上がってしまったでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインクを交換したら、全てのインクが認識されなくなりました。挿入し直しても認識されません。原因と解決策について教えてください。
  • プリンターのインクを新しく交換したのですが、インクが認識されません。全てのインクを再度挿入し直しましたが、問題が解決しません。なぜ認識されないのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • プリンターのインクを交換した後、全てのインクが認識されません。挿入し直しても問題が解決しません。何が原因で、どのように対処すれば良いのでしょうか?お知恵をお貸しいただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう