• 締切済み

慢性腎臓病なのに塩分を取りすぎた

慢性腎臓病なのに塩分をとりすぎてしまいました ラーメンのスープを完飲してしまいました 罪悪感と恐怖感で頭がいっぱいです 慢性腎臓病の方いらっしゃいますか? クレアチニンは上がってしまったでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

一回ぐらいではだいじょうぶです。 罪悪感・・・ここで懺悔されたのですから救われます。

• takochann2
回答No.3

残存腎機能が透析間近くらいの人ならば、それでとどめを刺されて透析導入となる可能性がありますが、そうでなくて、コントロールが出来ている人ならば、1回程度なら過剰に摂取してもリカバーできるでしょう。 浮腫みが悪化するようならかなりまずい。

• jj-grapa
回答No.2

慢性腎臓病の食事療法 https://www.twmu.ac.jp/NEP/shokujiryouhou.html まだ慢性腎臓病とは言われて居ませんが間近だと思います 今日も医師から塩分の摂取と水分を多めに摂る様に言われて来ました 生野菜を摂りたいのでかんきつ類等はカリウムが多く油断すると基準値の上限になります 肉、魚などたんぱく質の摂取も気を使います(70g位) 特に塩分は塩、醤油、は使わず焼き魚は白焼きで醤油塩は使わずそのまま食べます 海の魚には塩味があります うどん、ラーメン等のスープは飲みません >ラーメンのスープを完飲してしまいました  検査すればクレアチニン値が上昇して居るでしょうがこれから十分注意するしか有りませんね

• chie65535
回答No.1

透析中で腎臓癌になって腎臓が片方しか無いですが、あと何年生きられるか判らないので、好きな物を好きなだけ飲食する事にしました。 節制しても長生きはできない、と悟ったからです。