• ベストアンサー

「普通徴収」者の退職で異動届?

ふと浮かんできた疑問です。見識の方、よろしくお願いします。 「特別徴収」者に異動があった場合異動届を提出しますが、 例えば、現状「普通徴収」であって、年末調整で来年分は特別徴収を希望で提出した方、 つまり1~5月は普通徴収の方が退職した場合、どのような手続きが必要になりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2の補足です。 H19年度は普通徴収ながらH20年度(H19年分)給与支払報告書を特別徴収で提出している場合は、H20年度の納税通知(特別徴収義務者用)にあがることとなりますので、給与所得者異動届出書を「給与支払報告にかかる」として退職した旨を記載して提出してください。特別徴収税額は、まだ通知されてなければ空欄でOKです。H20年度は6月分からなので税額は未徴収でしょうから普通徴収への切り替えですね。 記入例(参考:旭市) http://www.city.asahi.lg.jp/sisei/download/pdf/06_zeimu001_b.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。 >例えば、現状「普通徴収」であって、年末調整で来年分は特別徴収を希望で提出した方、つまり1~5月は普通徴収の方が退職した場合、どのような手続きが必要になりますか ・ご質問は,会社に住民税の特別徴収の通知が来る5月末の直前に退職された場合はどうなるのかというご質問でしょうか? ・この場合も,退職による異動ということで,「給与所得者異動届」により退職したことを市町村に届け出てください。  この際に,一括徴収あるいは普通徴収にすることを選択できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

手続きは必要ありません。そのまま普通徴収になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職者の源泉徴収票と特別徴収

    年末の経理事務(特別徴収)について教えてください。 1.各市町村へ提出する源泉徴収票ですが 平成20年中に退職した人の源泉徴収票も退職時に居住していた 市区町村へ送付すると思うのですが、 退職時に異動届けを提出しているためか、今回特別徴収の報告書が 届いておりません。該当市区町村へ送付を依頼するのでしょうか。 2.正社員で5月に定年退職した方がいます。 退職手続きの際に異動届も提出し普通徴収に切り替えられていますが、 その後パートとして週2,3日(年内で終了)勤務してもらい ました。(5月以降の社保などは国民年金に加入) 今回、年末調整をし還付金もあります。提出する源泉徴収票の 退職日はどのように記載すればよいのでしょうか? もちろん源泉徴収票の集計は、正社員だった5月分までプラス パートの分が合算されています。 その方の居住市役所からも今回は届出書が届いておりません。 どのような手続きになるのか教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住民税の異動届

    当社の社員で、退職するものがいます。 特別徴収をしており、普通徴収へ切り替えるため異動届を区役所へ提出しようと思うのですが、他に必要な書類はありますでしょうか? 残りの納入書はどうすれば良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 住民税の異動届について

    お世話になっております。 弊社では昨年の住民税は普通徴収にしていたのですが、本年度から特別徴収に切り替えました。 給与から引くのは6月からになりますが、3月末に退職し4月頭に別企業に再就職する従業員が4名おります。 そこでお聞きしたいのが、 ・給与支払報告書に係る給与所得者異動届を市役所に提出し住民税の納付所を個人に届くようにする。 もしくは ・特別徴収に係る給与所得者異動届を再就職先の会社に書いてもらい市役所に提出してもらう。 以上の手続きであっていますでしょうか? こうするのが一般的であるとか、私のところではこのようにしている等アドバイスなど頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転職における住民税の異動届について

    12月末に退職し、1月より転職先で働き始めます。 新会社より「住民税の異動届けの手続きをするように」と言われたのですが、 どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? なお、旧会社では特別徴収にて支払いをしており、新会社でも天引きの対応が可能とのことです。 調べたところ (1)以前の会社より新会社(または自分)に郵送してもらい、新会社より市役所に提出 (2)以前の会社より市役所に郵送して提出 (3)特別徴収をやめて、普通徴収にて支払う というのがあるみたいなのですが、どの方法がベストなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住民税異動届について教えてください。

    拙い質問ですが、宜しくお願いします。 3月と4月で、退職されたかたが一人ずついます。おふたりとも昨年中に他の市町村へ引越しをなさっています。 それまで市民税を振り込んでいた市に対しては、住民税異動届を提出したのですが(ただ、3ヶ月ほど提出は遅れてしまいました)、先日引越し先の市町村から、納付書が送られてきてしまいました。 この場合、引越し先の市町村にも異動届を提出すべきでしょうか?また、提出する場合、年税額や徴収税額についてはどのような計算をすればいいのでしょうか?

  • 退職者の源泉徴収票、支払報告書について

    退職者に源泉徴収票(受給者用)を送ったのですが、残りの税務署提出用、支払報告書は どうしたらいいのでしょうか。ちなみに30万円の退職金の分の源泉徴収票もあります。 これは来年の1月31日までに他の年末調整をしたかたと同じ時に提出したらいいのか それとも退職者の場合はすぐに提出したほうがいいですか。 お給料は総額70万円ほどです。

  • 退職者の住民税異動届について

    下記2パターンについての記載方法を教えて頂きたいです! ①2月末退職で3月に転職先で仕事開始するケース※2月分までは徴収済み額とする →この場合、異動後の未徴収税額の納付方法は「特別徴収継続」で良いのでしょうか? もしくは、未徴収税額(5月までの残り分)は会社で「一括徴収」にし、そのまま、転職先に紙を提出し転職先欄に記入をしてもらう形でしょうか? ②2月末退職で、5月までの住民税を会社で一括徴収し、来年度分は普通徴収に切り替えたいケース ※2月分までは徴収済み額とする →異動後の未徴収税額は、一括徴収にする。 その場合来年度分から普通徴収にしたい場合どこに何を記入すればよいのか?

  • 退職したアルバイト先で異動届を提出してもらえません

    2年間勤めていたアルバイトを 今年5月10日で退職しました。 先月、6月8日に市民税の納付書が まだ届いておらず不思議に思い区役所に連絡をしたところ。 異動届けや特別徴収から普通徴収に切り替える届け出を会社に出してもらえておらず、 まだ書類上、区役所では退職していない状態 なので、納付書を送れない。 と回答がありました。 急いで、その日に 届け出を役所に出す様に 会社に連絡したのですが、 現在、一ヶ月近く経っても納付書は届いておらず、区役所に連絡しても異動届は提出されてないということでした。 更に前の会社に電話したら、 「詳細を確認する」と言われたまま返答なく 2日経っています。(恐らく、迷惑がられています) 質問が2点ございます。 1.このまま会社側に放置された場合、 自分にどんな延滞金や罰則が発生するでしょうか? 2.会社が提出せざる得ない様にする、 対処法はありますでしょうか? お手数おかけします。 回答お願い致します。

  • 退職者の源泉徴収票について

    お世話になります。 退職者が出た場合、年末調整をしないなら、 退職の1か月後までに源泉徴収票を発行するのは知っているのですが、 市区町村への「給与支払い報告書」や税務署用の「源泉徴収票」は 在籍社員の年末調整後に、まとめて一緒に提出すればよいのでしょうか。

  • 被扶養者異動届

    事務の初心者です。教えてください。従業員の息子さんが10月31日付けである会社を退職しました。その息子さんを扶養に入れて欲しいと言われ、手続きをしようと思うのですが、すでに、別の会社で臨時として働いていました。12月の何日かからは正式に社員となるようなのですが、こういう場合でも「被扶養者異動届」を提出すれば良いのでしょうか?