• ベストアンサー

住民税異動届について教えてください。

拙い質問ですが、宜しくお願いします。 3月と4月で、退職されたかたが一人ずついます。おふたりとも昨年中に他の市町村へ引越しをなさっています。 それまで市民税を振り込んでいた市に対しては、住民税異動届を提出したのですが(ただ、3ヶ月ほど提出は遅れてしまいました)、先日引越し先の市町村から、納付書が送られてきてしまいました。 この場合、引越し先の市町村にも異動届を提出すべきでしょうか?また、提出する場合、年税額や徴収税額についてはどのような計算をすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.2

引越し先の市町村はその方たちが退職したことはわからない状態ですから異動届を提出して下さい。 年税額は納付書が届いたのであれば金額はわかりますよね?? 徴収税額についてはその方が退職していて徴収することができないので0ゼロになります。

youasa
質問者

お礼

ありがとうございます! すっきりしました。 さっそく書類を作成したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ok2inaba
回答No.1

行政手続きのミスがないともいえませんので、正確なところは、ちゃんと市役所の窓口で相談した方がいいと思います。(電話でもいいでしょう) >先日引越し先の市町村から、 >納付書が送られてきてしまいました。  引っ越し先(現住所)の市町村から納付書が贈られてきたと言うことは、引っ越し先の市町村がちゃんと転入を確認していると言うことですから、問題ないのではないのでしょうか?  ちなみに、その年の収入をその年の内に納税する所得税(国税)と違って、住民税(都道府県民税+市町村民税)は、1年遅れになります。つまり、昨年の所得の分の住民税の納付書が今年くることになります。  私も何度か引っ越していますが、引っ越し後に旧住所の自治体に住民税を納付した覚えはありません(忘れているだけかも)。新住所(1月1日時点の住所?)で納付して、役所の方でうまく処理するのかも。  いずれにせよ、やっぱり窓口で確認した方がいいかもしれません。