• ベストアンサー

住民税について

税務署に電話で「引越しを考えているのですが、市町村によって県民税や市民税は違いますか?」と質問したところ 「どちらに引っ越すのですか?各市町村で確認してください」と言われました。 その後、住民税の税率は全国同じという話をききましたが、 実際のところ、各市町村で住民税に違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

住民税は県4%と市6%の合計10%が標準税率となっています。 これを地方自治体の財政状況によって、それを上回って課税する(超過課税)することができるのは事実です。 しかしながら現在超過課税をしている市町村は、北海道夕張市だけです。

その他の回答 (1)

• motooone
回答No.1

住民税の税率自体は一律なのですが、市町村の財政によって超過税率を採用しているところもあるので若干の差が生じる場合があります。 ただ、その差は本当に若干なので実質的にはないといっていいと思います。