• ベストアンサー

鉄骨?鉄筋?木造?耐震性に最も優れているのは?

身内の者が近々、東京へと引っ越します。 家族としては、近年騒がれている関東圏内での大地震を懸念しております。 仕事の都合で引っ越すので仕方がないと思いつつ、 引越し先の住居は耐震性に優れたところを!と思っています。 しかし、どういう探し方をすれば安心な住居を見つけられるのでしょうか。 住居には鉄筋・鉄骨・木造とありますが、 どの造りが最も耐震性に優れているのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃれば是非ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.8

耐震性を決めるのは構造設計です。 何造でも地震時に部材やつなぎ目に発生する力を勘定して その力に耐えられる部材や寸法を決めていくわけなので何造が強いと言う考え方ではないです。 いくら鉄筋コンクリート造や鉄骨造でも発生する力に耐えられない部材寸法では 耐えられるように設計した木造よりも弱くなるのは当然です。 実際には硬い強さとか粘り強い強さとか色々あるんですが説明しきれないのでパスします。 また、単純に材料の比強度(同じ重さあたりの強さ)では木が一番強いです。

その他の回答 (7)

noname#78261
noname#78261
回答No.7

地盤は「ジオダス」のホームページで 洪水は都のハザードマップで http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu03.htm 道路は行って見るか、不動産屋、又はグーグルマップでご確認ください。 概略ですが知らない土地です。参考になるでしょう。

  • nobiemon
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.6

ここにも素人みたいな専門家さんの回答がありますが 木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造で 強さが決まるわけではありませんので…

zyuuyouyo
質問者

お礼

え?そうなんですか? 耐震性はなにで決まるものなのでしょうか? ぜひ教えてください!!

  • yama2011
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

基本的には鉄筋コンクリート造が耐震性に優れています。鉄骨造は耐震設計のものと、免震構造(地震の力を建物自体が揺れる事で力を逃がし倒壊を免れる構造高層マンションはこれが多い)とがあります。木造は耐震性を持たせるための耐震壁や筋交等で補強されたものであれば十分地震に耐えられるでしょう。昨年の6/20以降に確認申請を受理されて、建てられた建物であれば申し分ありません。以前の建築基準法の地震剪断力の1.5倍で設計されています。

zyuuyouyo
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#79085
noname#79085
回答No.4

3です御免なさい訂正です。 去年の6月20日以降に確認申請の降りた→確認申請を提出した(受理された)、と読み替えて下さい。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

身内とは学生のお子様?成人?。 アパート?、一戸建て?、その辺でも変わってきますが。 いずれであれ間違いが少ないのは去年の6月20日以降に確認申請の降りた新築の非木造大型のマンション、アパートの類でしょうか。(少ないでしょうけど) ・・・マンション偽装問題が世を騒がせてこんな事書くのはアホかと思われそうですが、一応最後までお付き合い下さい。 理由として、構造計算がしっかりされている(少なくともチェックは厳しくされている)、本当に見ているのか分からないが配筋、鉄骨等の膨大な書類を提出させる自治体がある。(写真で済ませるとこの方が多いかな?とにかくいい加減な事は出来なくなる) 中間検査がある為いい加減な仕事は出来なくなる、など。 木造戸建てですと6/20以降申請物件も多いでしょう、加えて先に書かれていますが住宅金融公庫や財形融資などの検査済み建物の方が信頼は出来るでしょう。 完了検査済み証無しの物件など論外です。 全て確率上、しかも勘でのお話に過ぎませんが。 ・・・繰り返しますと去年の6/20以降に確認申請の降りた物件ですと何であれ信頼度は高いでしょう、建築基準法の大改正があり慎重になって作られたものが多いはずです。 建物以外の要因ももちろん有りますよね、古い住宅密集地ですと先の関東大震災の如く火事懸念が大きい、出来る限り郊外の防災計画の行き届いたような地域がのぞましいでしょうが。 住宅内の棚の固定なども当然重要です、いざ逃げる為に足腰も鍛えておくべきです。 東京に居たのは20年も前の話です、さらりと読み飛ばして下さい。(地震はおきるでしょうが小さく終わって欲しいですねえ・・)

zyuuyouyo
質問者

お礼

なるほど。 しかし、去年の6月20日以降の物件は少ないような気が・・・ いやー難しいですね。。。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

積水ハウスだったかな?地震があっても家が揺れない なにかの工法で作る家ありますよ。 パンフレット見てください。思うに鉄骨?鉄筋?木造? の違いではなく耐震構造の専用の作りがされているか だと思います。 たしか基礎の部分にローラーみたいの入れて地震の揺 れを抑えるとかそんな感じだったかなぁ。 興味がないので読み飛ばしましたが・・・・。 ビルではありますよ。地震に揺れない耐震構造のビル が・・・。そういう特殊な作りをしている商品が積水 ハウス?にはありました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

どのつくりも基準を守っていれば耐震性に差はありません。 出来れば平成12年以降のものを選びましょう。このときも法律が結構かわりましたから。 いわゆる営業物件と呼ばれるアパマンは、基準法ギリギリの設計がオーナーに対してはローコストになるのでそれが当たり前の設計です。 やや公庫融資を受けて建てた建物等は検査が多いので安心でしょうが、性能評価をうけているなど施工の検査が通常より多い物件などはアパマンではほとんどないでしょう。 東京は地盤も悪いところが多いですから、地盤のよさを調べることも方法ですが、地震以外にも水害も起きる心配があります。また、川のいちや地盤の高さ、近隣がとても近いので火災も心配です。道路の細さなども関心を持って調べて下さい。

zyuuyouyo
質問者

お礼

なるほど。 建築物の強度?以外にも留意しなければならない点があるのですね。 いやー家探しは大変ですね。。。 ちなみにどのへんの地区なら安心とかってご存知ですか? 小田急小田原線沿いであれば・・・ご存知でしょうか?

関連するQ&A

  • 鉄筋コンクリート、鉄骨、木造…どれがいいか?

    鉄筋コンクリート造、鉄骨造、軽量鉄骨、木造…どれが良いか? 現在、築30年のマンションに夫婦で住んでいます(都内・賃貸)。 建物の老朽化が気になったり、造りが弱いせいか隣人の生活音が響いたり、大通りに面していたりするため、もっと静かに穏やかに暮らせる場所に引っ越したいと思っています。 そこで、伺いたいのはこんなことです。 ・鉄筋コンクリート造のマンションの場合、築年数はだいたいどれくらいまでが理想か ・鉄筋コンクリート以外でも、間取りや造りしだいでは鉄骨造や木造も、生活音が気にならないものか →たとえば、最上階角部屋で、隣の部屋と面していないような間取り、キッチンやクローゼット、階段などが間に挟んであるような部屋 ・それとも、鉄骨や木造は上下左右の音は聞こえてしまうものなのか ・メゾネットやテラスハウス、戸建てなどはどうか? ・築年数が古め15年~の戸建てはどうか? などなど・・・ 現在、小さなお子さんがバタバタと走ったり大声を出したり、上の人が水を使う音が聞こえてきたりと、築年数のせいなのか周囲の生活音が結構聞こえて夫婦で気になってしまっています・・・。 また、部屋自体はリフォームしてあるのできれいですが、立て付けが悪かったり、ゴキブリが出たりします・・・。 鉄筋コンクリート造が無難なのだと思いますが、そうなると予算的に築年数が古めなところが多いので結局今と一緒なのかなと思ったりします。 鉄骨造や木造だと築年数が浅めで選択肢も多いのですが、一番重視したいのが音の面です。 田舎の一軒家や高級タワーマンションを購入できれば良いのですが、仕事や金銭面でできません・・・。 また、隣人次第であるということも承知しておりますが、それを加味して、何か部屋探しのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 木造では耐震性が不安ですか?

    都内在住です。まだ土地を探している段階ですが、このたび初めて住宅展示場へ行き、木のぬくもりの感じられる積水ハウスのシャーウッドと三井ホームのVERYが大変気に入りました。 しかし、こちらで閲覧してみると圧倒的に鉄筋の方が人気があるようですね。阪神大震災のとき、住宅展示場で木造モデルルームが倒壊していたなど読むと、やはり鉄筋ではないと大地震のときは不安かも、とも思い始めましたが、近年木造でも耐震性に重きを置いているではないかとも思います。 過去に大地震を体験された方や木造を選んだ方からのご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 耐震構造の調べ方について

    一人暮らしをしようと思って、今、賃貸のアパートかマンションをさがしています。造りの欄に、「重量鉄骨」「軽量鉄骨」「鉄筋コンクリート」などとかいてありますが、素人なので意味がわかりません(T∇T)ですが、もうすぐ東海沖地震がおきるといううわさもあり、できるだけ耐震構造の物件を、と思っています。上の3つはどのように違うのでしょうか。また、耐震構造になっているかどうか、ごまかされずに(変ないい方してすみません(><)ゞ)知るにはどのように調べればよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 軽量鉄骨 旧耐震基準 耐震性

    1980年代に完成した軽量鉄骨の3階建ての住宅の耐震性についてお尋ねします。 軽量鉄骨の住宅は同年代の鉄筋コンクリート製や木造に比べてどの程度の耐震性がありますか? また、旧耐震基準と新耐震基準ではどの程度の差が生じるのでしょうか?震度6強や7ではやはり危険でしょうか? 個々の物件の具体的な耐震性はもちろん専門家が直接診断する必要があるのは承知していますが、一般論でわかる範囲でお願いします。 ちなみにこの物件は1.17で震度6相当の揺れを受けています。壁に数か所小さなヒビが入っています?

  • 家の造りについて(鉄筋コンクリートなど)

    ・鉄骨造 ・鉄筋コンクリート造 ・軽量鉄骨造 ・木造 ・重量鉄骨造 の耐震性について詳しく知りたいのでご教授していただけないでしょうか? 木造はなんとなくわかるのですが、他は違いがよくわかりません。 では、よろしくお願いします。

  • 鉄骨、鉄筋コンクリートはどのくらい違うの?

    家族での引越しを考え、毎週不動産屋さん回りをしている者です。 今は10階建ての鉄筋コンクリートのマンションに住んでおり、 隣近所の騒音もほとんど気になりません。 家賃を下げるために安めの物件を探しに、不動産屋さんを 回っていると、RC、鉄骨という記載を目にします。 それぞれだいぶ家賃価格が異なりますよね? 1件の不動産屋は「鉄骨でも問題ないですよー」と言っていたのですが、 もう1件の不動産屋は「今RCにお住まいなら音・耐震面から言っても気になると思いますよー」と言っていました。 耐震・音の面などからどのくらい異なるのでしょうか? 家賃価格がだいぶ異なるので、やっぱりちょっと弱いのかなぁと 不安になっています。

  • 鉄筋コンクリート造りと重量鉄骨造りはほとんどかわらない!?

    こんにちは。教えてください。 不動産屋さんは上下間の音は鉄筋コンクリートより重量鉄骨造り(防音ALCと記載がありました)のほうがきこえにくく、左右間の音はほとんどかわらないと言っていました。こちらでみさせていただいていると鉄筋コンクリートのほうが良さそうだと思うのですが、分譲タイプのような高級マンションでない限りそうなのでしょうか。やたらと鉄骨のマンションをすすめられます。重量鉄骨はただの鉄骨マンションより防音性がいいともききました。 鉄筋コンクリート≧重量鉄骨>鉄骨>軽量鉄骨>木造。実際あってるんでしょうか。。。 現在木造アパートの2Fに住んでいて生活音・近隣の学校の騒音などに悩まされていてマンションタイプの物件を探しています。そこまで神経質ではないのですが、近隣に恵まれなくて音の問題で(毎日早朝から掃除機をかける、夜中に大声で歌を歌うetc…。)引越しを繰り返しています。次に住むところは長い間住みたいと思っているので慎重に探しているのですが不動産屋さんによって言われることが違うので困ってしまいます。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 木造と軽量鉄骨の違い

    みなさんこんにちは。 現在レオパレスを利用している者ですが、壁の薄さが気になるので、来年あたりに民間のアパートに引越しを考えています。 そこで質問なのですが、民間のアパートにも、木造や軽量鉄骨など、造りの違いがありますが、木造と軽量鉄骨ではどちらのほうが、どのくらい壁の厚さが異なるものなのでしょうか? また、木造にしても、軽量鉄骨にしても、民間のアパートとレオパレスとでは壁の厚さはだいぶ差があるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 鉄筋コンクリートと鉄骨、遮音性が高いのはどっち?!

    こんばんは。 現在鉄骨マンションに住んでいるのですが、上からの物音が良く響き困っています。 鉄骨というのは骨組みは鉄筋でも壁や天井、床はボードを使って組み合わせているものですよね、ぶっちゃけ。 それに対して鉄筋コンクリート(RC造)だと作りから壁、天井それに床に至るまでコンクリートで出来ていますよね。 そこでお聞きしますが鉄骨と鉄筋、遮音性が高いのはどっちでしょうか。 とあるサイトには鉄筋コンクリートだと50db音が軽減すると記載がありました。 http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html まさか鉄骨のマンションでここまで音がするとは思いませんでした。 これなら前に住んでいた木造アパートと代わりがありません。 で、鉄筋コンクリートが優れていると分かった場合は引っ越しを検討しております。 どうか素晴らしきアドバイスで悩める子羊を救ってあげてください。w 宜しくお願いします。

  • 耐震性で選ぶならどっち?(賃貸)

    来月引越しを考えていて、現在物件を探しています。 今の住まいが木造モルタルで1980年築の古い建物なので地震の度に良く揺れます。ですので、次は耐震性も考えて選びたいと思っています。 同じ地域で考えた場合、木造(新築・築2~3年)と鉄筋コンクリート造(築12~14年)のどちらが耐震性に関して信頼できるでしょうか? 他の条件(間取りや賃料)が同等と考えた場合、どちらを選択するかご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。