• ベストアンサー

木造3階建てって合法?安心できる?

よく木造3階建ての物件を目にするのですが、これは合法なのでしょうか?耐震性とかは大丈夫なのでしょうか? 以前、「3階建て以上になると鉄骨や鉄筋でないといけない」と言っていた人がいたんですが、これは間違いなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dyundyun
回答No.2

建築する際にその建物が合法かどうか確認する制度があります。 建築確認申請という制度です 確認が得られれば『確認済証』 工事が完了し検査に通れば『検査済証』 がそれぞれ交付されます。 ご心配の木造三階建ても 耐震性能等も含まれた法律の基準に従って設計し、 その図面に基いて施工されていれば 『合法』の建物です。 >3階建て以上になると鉄骨や鉄筋でないといけない この人に根拠を聞いてみないと何とも言えませんが 耐火など要求される場合は木造は難しいかもしれません。

その他の回答 (4)

• nobugs
回答No.5

昔は、木造3階建ては禁止されていましたが、現在では、構造基準を満たせば建築可能です。 逆に、構造基準・審査が厳しく「2階建てより安全」とも言われています。 質問のとおり「以前」は、3階建て以上では鉄骨・鉄筋コンクリートでないと建築できませんでした。

• isaokunn
回答No.4

建物の規模から合法かどうかというのはちょっと違います。 木造の4階建てでも5階建てでも合法で建てられる可能性はありますが合理的でないから建てないだけです。 下の人が書いてあるように合法かどうかは 建築確認申請で確認が得られれば『確認済証』 工事が完了し検査に通れば『検査済証』 がそれぞれ交付され合法か違法かの違いになります。 耐震性も規模ではなくどのように作っているかです。2階建ての木造でも耐震性の怪しいものはあります。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

違法物件もあるにはありますが、合法で建てる事が可能な建物です。 耐震性は基準法上合法なので耐震性はあります。 構造計算で確かめます。 問題は、設計どおりに建てられていないものもあるということです。 2のかたでいう「検査済証」がでていない物件などはあやしいです。 面積が大きかったり地域によっては建てられません。 地域によってはその意見はあっているという事になります。 大抵コストを下げたいので3階なら木造が可能かという事を考えますが用途によっても建てられない場合もあります。

• 86tarou
回答No.1

耐震性については分かりませんが、3階建ての一般住宅は殆ど木造ですよ。