• 締切済み
  • 困ってます

耐震性で選ぶならどっち?(賃貸)

来月引越しを考えていて、現在物件を探しています。 今の住まいが木造モルタルで1980年築の古い建物なので地震の度に良く揺れます。ですので、次は耐震性も考えて選びたいと思っています。 同じ地域で考えた場合、木造(新築・築2~3年)と鉄筋コンクリート造(築12~14年)のどちらが耐震性に関して信頼できるでしょうか? 他の条件(間取りや賃料)が同等と考えた場合、どちらを選択するかご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • inon

どちらも、法律に則った設計図で、きちんとした施工がされていれば問題ありません。(活断層のうえにある建物は別です引き裂かれます) 逆にそうでない物はどちらも安全とは言えません。 後、木造建て売りはまともな物は(新しくても)少ないです。 そうなると、大手の施工したRCの建物と言うことになるでしょうか。(これも、耐震偽装事件以来信用できないかも) 解答になっていませんね。 一度大きな地震に遭いながら、外部内部ともクラック等が入ってない物を選べば少しはましかも。 要するに、我々専門家でも自分で設計監理したもの以外は調査しないと耐震性は解らないと言うことです。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 元々地震に強い物件を探すつもりでいたのですが、耐震偽装事件以来何を信用して良いのだか。。 内見しつつ信頼できそうな建物を探してみます。

• 回答No.2
  • m_inoue

大家してます 鉄骨とRCの両方の物件を扱っています 私ならRCにしか入りません...(笑)。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 大家さんの貴重な意見ありがとうございました。

• 回答No.1

あくまでも一般論ですが木造かRC造(鉄筋コンクリート造)ならRC造の方が現実的な耐震性は高いと思います。 耐震性だけでなく遮音性や気密性の上でもRC造の方が上です。 賃料・間取り等が一緒なら私なら迷わずRC造を選びます。。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。 遮音性や気密性も高いのは魅力ですね。 その点も考慮して内見したいと思います。