• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

耐震リフォームとルームシェルター

築38年の木造に住居しています。 大地震の危険が高いエリア(三浦半島)という事もあり。耐震リフォームを検討しています。 最初はウッドピタ http://www.woodpita.jp/ が良いと思ったのですが 地震が起きた場合、縦揺れと横揺れが同時に来る可能性が高いという事で縦揺れの場合はどうかな??と思い、 耐震シェルターの設置を検討しております。http://www.hkm-taishin.com/ しかし 建物の耐震性として 鉄筋は強度 木造は木の特性を生かして、揺れることで地震の揺れを吸収する という特徴がある。 シェルターは、木造に対して、強度を上げるということなので、 それによる利点がわからない。 下手すると、家全体は倒壊して、シェルター部分だけが残る、ということに なりかねない。 と、シェルター工法に否定的な見解も聞きました。 ルームシェルター工法についてどう思いますか?こちらで意見を広くお伺いしたく思います。 ちなみに建て替えの時期と思いますが、事情があり建て替えることはできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数909
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

耐震シェルター・・・結構うさんくさいですね 基礎から造るわけでもなさそうだし、家全体の耐震性がほんとに上がるのか、費用に見合った強度が得られるのか 絶対インチキとは言えませんが専門家としての意見として、???です。 家の耐震性をあげたいなら専門家にともかく診断してもらいましょう。 どのように補強するかはその後考えましょう。 最近は耐震診断の補助が出る自治体が増えています。一度頼んだらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 費用とのバランスも大事ですよね。参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

シェルターの考え方は前からありますが、たいてい軽費であり、見栄えは今ひとつ、効果は限定的なものです。 このシェルターも一番有効な部分に設置するのでしょうが、それが有効に他の部分も守られるかどうかは間取りや構造によるだろうと想像します。しかも、軽費であるとうたってはいますが、耐震改修の工事費はきちんとやっても全国平均で150~200万です。精密耐震診断、補強設計、監理は80万ほどでしょうから12畳340万欠けるならずっと普通に補強設計したほうが有効だなと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに同じくらいの値段ならばそうかもしれませんね。 ありがとうございます。