• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ユニットラーメンの耐震性について

ユニットラーメン工法が一番耐震性があると聴きましたが本当でしょうか? 他の工法は一度は大きな地震に耐えれても後に大きな修理が発生するのは本当でしょうか? 特に木造は横揺れに弱いというのは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#182574
noname#182574

工法で耐震性能が決まるわけではありません。 どんな工法であろうと、例えば、柱と梁、そしてその結合部分が頑丈であればあるほど耐震性能は高くなります。(剛構造の場合) また、建物免震になっていれば、構造部分の強度はそれほど強くなくてももつことになります。 何をお調べかよくわかりませんが、建物の用途や土地との絡みその他諸々の条件により適した構造や工法は決まってきますので、よく設計士と相談されることが一番の近道です。