• ベストアンサー

一戸建ての耐震について

S55年でを境に大きく耐震の基準が違うので、耐震補強しなさいと、案内がよく来ますが、そもそも、在来工法の場合、S55年製も、その後も、そんなに変わる物なのでしょうか? 自分が考えるに、大きい地震が来たら、例え今の在来工法でも、S55年製の在来工法でも、結果は、50歩100歩の感じがするのですが、この認識は間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makotoky
  • ベストアンサー率41% (36/86)
回答No.2

確かに結果は、50歩100歩かもしれません。 <S55年でを境に大きく耐震の基準が違う、ーーこれで 建物自体の構造計算の基準が高くなりました。 コンクリート造であれば 鉄筋の量が増え、 木造では壁量(筋交いなど)が増えました。 そうすることで外力(地震など)に対して強くなった 訳です。具体的には震度5,6ぐらいまでは耐えることになっていますが、実際は建物の形などにもよります。  結局地震に強い物は、地盤が安定して地耐力が有る場所にシンプルな形状の四角形などが安定しています。  神戸の震災で残った建物は、S55年以降の物で、 木造よりもプレハブメーカーの軽量鉄骨造が多かったようです。 結果として、的確な物であれば有る程度の物は耐えうることにつながります。  余談ですがこの時期駆け込みの建築が増えました。 これは建築費が5%程度上がるためでしたが、建物の価値としては、今となればどうなのでしょうか。  そこで耐震補強ですが、ポイントとしては壁量を増やして水平力に抵抗できるようにすることになります。 簡易であれば、壁に合板貼るだけでも筋交いとしての 効果が上がります。日曜大工程度でできる部分も有りますのでご検討を。

poti4649
質問者

補足

皆様とても参考になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.5

こんにちは 昭和53年に宮城県沖地震により大被害が発生し、その教訓から56年に改正建築基準法が施行されました。55年というのはこのことでしょう。以下のホームページの同法の変遷によると、結構変わっていますね。役所でも、強制的にでも改修させてようかという動きがあるほど(それだけ危険ということ?)ですので、古い家にお住まいでしたら、なるべく早めに専門家に診断してもらい、対策をとったほうがいいと思います。 http://www.homeskun.com/taishin/taishin_hensen.html 木造住宅の耐震基準の変遷 http://www2u.biglobe.ne.jp/~youkiss/tanti/jisinniyowaitatemono.htm 既存建物の構造強度の確認 http://www.homeskun.com/taishin/tuyoi_yowai.html 地震に強い家弱い家 http://www3.nhk.or.jp/news/2004/03/02/d20040302000021.html 今日のNHKニュース

noname#11476
noname#11476
回答No.4

耐震基準の歴史について言いますと、確かに法律はかなり変遷しています。 ただ、昔からの建物でも、 a)当時の基準法を上回る水準でしっかりと立てていたもの b)構造材の腐食やシロアリ被害を受けていないもの はそれほど今の建物と比較してだめということはありません。 建築基準法は最低基準を決めるものなので、この水準ぎりぎりで立てた住宅であればかなり問題があるかもしれません。特にそのころの建売住宅だと心配ですね。コストを極力下げていますからね。 なんにしても古い住宅であれば、一度住宅の耐震性の検査は受けた方がよいです。 というのも、阪神大震災では特にbの腐食、シロアリ被害をうけた住宅が集中的に壊滅的打撃を受けており、これは当時のつくりというよりも、年月による劣化ですから。 見てもらうのは一業者ではなく、役所に相談して専門家を紹介してもらうのがよいです。

回答No.3

私の家は在来工法で築9年一階230平方メートル二階90平方メートルですが、新築した時から台風が来ると二階が少し揺れました。それは一階に四十畳の居間を作った為と思われたので、新築して3年目に一階の風呂、トイレを除く全ての壁に12mm合板を張り仕上げをやり直してもらいました。二階部分は五部屋になって居るので壁が多いので一階だけの工事をしました。ちなみに一階は高さ3600、二階は3300です。その工事が終わるとかなり強い風でも全く揺れなくなりました。地震も震度1ぐらいでは揺れを感じなくなりました。在来工法でもやり方次第でかなりの強度を出せると思いますが如何でしょう。     質問の答えになって居ないかもしれませんが私の経験談です。 

  • kag130
  • ベストアンサー率19% (18/91)
回答No.1

役所から来ているのであれば信じていいでしょう。 木造はよく知りませんが、30年前と20年前に鉄筋コンクリート造の構造計算の基準が大きく変わりました。 古い基準で上階に2層増築出来る建物がありましたが、新基準に変わって1階も増築出来ない病院がありました。それ位基準が変わったのです。 S55年製の建物は、決められた計算に合う強度(すじかい)があれば良しとしていましたが、今の基準では、建物全体のバランスを考えた強度(すじかい)を求められます。 左右対称、前後も対象な五重の塔のような建物であれば在来工法でも安全ですが、左右も前後も対象ではなく、南東方向は開口部がいっぱいあり、北西方向は壁ばかり、と言う在来工法は200歩位違う気がします。

関連するQ&A

  • 耐震システムについて

    建築関係の専門家の方にお伺いします。 現在、木造在来工法の一戸建てのリフォーム(イノベーションに近い)を考えています。 先ずは、大手住宅メーカーのリフォーム会社数社に相談していますが、各社とも耐震評点は1.0以上を基準に耐震補強をすると説明を受けましたが、工法は微妙に異なるような気がします。 素人の私には解りませんが、評定1.0以上であれば、工法は問題ないのでしょうか? また、今後地元の中堅工務店にも見積もりを考えていますが、大手同様の耐震工事は出来るのでしょうか?もし、大手同等(同様)のリフォームが出来た場合は、価格的に安く出来るのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 耐震補強について教えて

    我が家は平成12年に建てました。 最近、世界のあちらこちらで大きな地震が多発していてとっても不安です。 テレビ等でも耐震補強のことをいろいろとやっていますよね。つい最近も見てはいたのですが、覚えていないのです。 家の外に4本の鉄骨を立てて補強するというものですが、この工法をなんといったのでしょう? 金額は4箇所に建てて60万円ということでした。 また、このような補強工事はどのような業者にお願いすればやっていただけるのか?

  • 耐震補強について

    築50年以上RC構造の小学校の耐震補強にSRF(包帯)工法を採用する動きがあります。費用や工事期間に優位性があり現在もっとも適したやり方と説明を受けましたが、安全性はどこまで担保されているのでしょうか。 文科省の補助対象事業には当たらず、国交省の認定工法にもなっていないようです。いくつかの公立学校や大学(独法)でも採用され、東日本大震災の折にもその有効性が実証されたということです。 しかし、対象が多くの小中学生が多くの時間を過ごし、地震に対してほとんど抵抗力を持っていない建築物(Is0.20程度)の補強に適しているものか確信が持てません。 日々技術革新が進み、特に耐震工法は多くの収益が見込める分野で技術力向上が図られています。国の基準に適していないからと言って、すぐに排除するわけではないのですが、今回の事例はより丁寧な安全性の検証が必要だと思われます。

  • ビルトインガレージの耐震性について

    ビルトインガレージで在来工法3階建てを新築するのですが、あちこちでビルトインガレージだと地震に弱いと聞きます。 土地が狭いためビルトインにしないと駐車スペースが取れません。 HMに聞いたところラーメン構造だと耐震に有効だとのことでした。 プラス100万円位になりますが、耐震を考えるのならこのラーメン構造がベストなのでしょうか?

  • 耐震ゴム工法?

    こんにちは。 在来軸組工法で木造の家を建てる計画があるのですが地震が心配です。 そこで色々と調べているのですが、ある知り合いからゴムをひいて建てる耐震工法があると聞きました。 TVで放送されていたらしいのですがうろ覚えでよくわからないということで、わかっているのは次の2点のみです。 (1)天野先生という方が開発?されたらしい。 (2)ゴムを色々な所に引いて(入れて)いく工法らしい。 という事だけです。 これだけの情報しかないのですがもしご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • パナホームの耐震補強

    耐震補強についての質問です。築15年のナショナル住宅(現パナホーム)を購入予定です。南海大地震に備え(関西在住で、他の断層も有ります)耐震補強を行った方が良いでしょうか?それとも築15年なら、ある程度の耐震は維持されていて、補強の必要は無いでしょうか?また、軽量鉄骨の耐震補強はどれくらいの金額がかかるのでしょうか?(5LDKの2階建てです。質問が多くてすみません。軽量鉄骨リフォームに詳しい方、アドレス宜しくお願い致します。

  • 築古団地の耐震性はどこで知ることができますか?

    東京都住宅供給公社が昭和50年代に分譲した団地の耐震性《耐震補強され、とりあえず新耐震を満たしているか否か》はどこへ確認すればよいのでしょうか?私は居住者ではなく、購入を考えているだけですが、安全面ならびに減税面(30年超えていても新耐震の基準に満ちて入れば減税を受けられる)ということを踏まえ、知りたいと思っています。そういった事情は管理組合?で教えてもらえますか?(そもそもそんな古い物件は危ないから買わないほうがいい、というお答えもあろうことかとおもいますが、そこは置いといて、ということにしてください)

  • 日本木造住宅耐震補強事業者協同組合

    上記のチラシがよく入ってきます。 内容は、住宅の耐震診断を無料でするとのことです。 たぶん、絶対どこかを指摘して、工事を取ろうとは想像つくんですが、実際、やられた方は、どうなんでしょう? また、従来の木造住宅(在来工法)なんて、多少耐震したって、大きな地震がくれば、どこも倒れるんでは思っていますが、どうなんでしょう?

  • 耐震補強ビルは安心か

    1965年建築の10階建てマンションの購入を検討しています。 他のマンションに比べて当然割安です。 近日中に耐震強化補強の予定があるそうです。 20年ぐらい住めればよいのですが、地震が心配です。 耐震補強の安心度はどんなものでしょうか?

  • 耐震補強で屋根の軽量化と柱の抜け防止はどちらが効果

    的でしょうか。 我が家は築35年を超える在来工法の日本家屋です。 このタイプの家は阪神淡路や東北の巨大地震ではひとたまりもなく倒壊すると言われています。 従って是非とも耐震補強を施したいのですが、今の建築基準からするとほとんどの部材が強度部材とみなされないらしいのです。 ですから新基準に合致するように補強するとなると大変な費用がかかってしまいます。 しかし正直な話、お金の余裕があまりありません。 お金があれば議論の余地なく、とっくの昔に工事していたことでしょう。 お金のない私達は毎日心配しながら暮らすのしかないのでしょうか。 私達の市でも補助金は出してくれるそうです。 しかし、補助金を頂くにはそれ相応に十分な補強をしなくてはなりません。 なまはんかな補強には補助してくれないのだそうです。 役所にしてみれば、せっかく補助金を出したと言うのに、 地震で倒壊してしまったら何をしてるのかってことになってまずいのでしょう。 ですから補助金出すんだから徹底的な補強にしてくれと言うことになります。 しかしそんな工事は大変なお金がかかって、とても私たちには無理です。 しかし、考えれば考えるほど今の我が家は危険だと感じています。 専門家の意見を聞きますと、先ず屋根が重過ぎるということでした。 うちのは日本瓦に土の典型的な日本式の最も重いタイプの屋根だそうです。 それと強烈な揺れが続くと柱が抜け出して二階がそのままストンと落ちてしまうような構造になっているそうです。 ですから屋根の軽量化と柱の抜け防止は絶対必要であると言う話です。 両方すべきなのでしょうが、乏しい資金ではそうも行きません。 でもせめてどちらか一方は施したいと思っています。 そこでお聞きしたいのです。 乏しい資金の中から少しでも効果のある補強をするとしたら、 屋根の軽量化でしょうかそれとも柱の抜け防止でしょうか。 よろしくお願いいたします。