• ベストアンサー

眠気覚まし

毎日、仕事中に(8時~17時)眠くて眠くて、寝てしまいます。 上司にも注意されますが、寝てしまいます。 寝なくて済む方法をおしえてください。 夜は毎日9時間寝ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k1o2p1u7
回答No.2

私と同じです・・・(^_^;) 私の経験談ですが、 脳の覚醒に一番効果があるのが、やはりカフィインです。 でも、私はコーヒーが苦手なので、 トメルミンという薬を使っています。 (http://tomerumin.lion.co.jp/) これはかなり効果があります。 出勤後1回、昼休み後1回に服用されるといかがですか? コーヒーが飲める方は、コーヒーで良いかと思います。 それと、昼寝も効果があります。 昼休みの昼食後、20~30分程度 眼をつぶるのです。座ったままで結構です。 音が気になるなら、リラックス音楽を ヘッドホンで聴いても良いでしょう。 いつのまにか眠っています。 昼休みの終わりにアラームをお忘れなく(^_^)v この昼寝のおかげで、 午後の居眠りがなくなりました。 そして、前の晩に十分な睡眠がとれなかったときは 栄養ドリンクです。 栄養ドリンクにも無水カフェインが含まれていますので、 シャキッとします。 以上、ダメ元でお試しを。

その他の回答 (2)

• toy_can
回答No.3

起きてからずっと眠いのであれば、脳が目覚めていません。 脳を起こすには、 起きてすぐに水分を摂取して、脳から睡眠を促す物質の排出を助ける。 乾布摩擦などを行い、体を刺激して脳を活性化させる。 等が良いと思います。 ちなみに、脳が睡眠から完全に目覚めるには3時間くらい必要と言われています。 さらに言うと、成人の適切な睡眠時間は6時間と言われています。 寝すぎると逆に眠くなることがあります。 いつもより3時間睡眠を短くして、早めに起きてみてはいかがでしょう。 上記でも眠気が取れない場合、眼性疲労による眠気の可能性もありますね。 頭がボーっとする眠気より、目が重くなる感じの眠気が強いなら、こちらを疑った方が良いかもしれません。 眼性疲労は、めがねやコンタクトの度があってない場合や、ドライアイなどの目の病気が原因だったりするので、一度、眼科に見てもらったほうが良いでしょう。 応急的な対処としては、寝る前に眼性疲労用の目薬をさし、蒸しタオルを20分ほど行うと効果があります。

• 86tarou
回答No.1

起床時に太陽光を浴びて体内時計をリセットすると効果があるかもしれません。人間の体内時計は大抵25時間なので何もしないと毎日1時間ずつずれてしまいます。太陽光を浴びると胎内時計がリセットされ、リズムが正常に戻ります。 夜は毎日9時間寝ています。> 睡眠時無呼吸症候群等の眠りが浅い睡眠障害の可能性もあるので、一度調べて貰うのもいいかもしれません。車を運転する方なら事故を起こすことも多いようですし。