• 締切済み

お鍋の底にススが

ガス台で調理の際、お鍋の底に大量のススがついて困っています。 以前はほとんどつかなかったとおもいます。 そこでバーナー部の部品をはずして綺麗にしましたがほとんど変わりません。   私の記憶が正しければ、炎が以前より赤いような気がします。 燃えるときに必要な酸素の量が・・・・・ 経験のある方アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは。 私も昔「あれ?これって不完全燃焼かしら…」と思った事があり、ガス会社に問い合わせました。 ちょうどこの季節…「加湿器使っていませんか?」とのことでした。 加湿器を使うと炎が赤くなるようです。 指事通り加湿器をとめてしばらくしてからつけると治っていたんです!! とりあえず、参考までに♪ 異常無しだといいですね!

• licht
回答No.1

それはたぶん空気の量が少なくなっているのだと思います。 ガス代のガスのつまみの下あたりに、空気の量を調節するつまみがありませんか? 見つけたら、炎がブルーに変わるまで調節してみてください。

chichiuesama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 実際にガス台を見たところ、今主流の3つ口のビルトインコンロでつまみの下には何もなく、しょうがないので上のプレートをはずしましたが素人がいじれそうな感じではありません。早速明日メーカーに電話をして聞きたいと思います。