排ガスの真っ黒なスス

このQ&Aのポイント
  • 我が家は交通量の比較的多い道路沿いにあり、壁や窓は自動車の排気ガスから出る黒いススが付着して汚れるため、毎週雑巾でふき取っています。
  • 雑巾はすぐに真っ黒になるため、洗面所で洗い流して掃除しているのですが、洗面台にススを洗い流して問題ないか心配です。
  • 配水管にもスス汚れが付いている可能性があるので、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排ガスの真っ黒なスス

いつもお世話になっております。 我が家は交通量の比較的多い道路沿いにあります。 壁や窓は自動車の排気ガスから出る黒いススが付着して汚れるので 毎週雑巾でふき取っているんですが、雑巾はすぐに真っ黒になります。 これを洗面所ですすいで、また掃除して、すすいでの繰り返しです。 掃除が終わるころには洗面台もススを流した後の黒い色が付着しているので 最後に洗面台も掃除します。 一応、これで掃除は完了にしているのですが そもそも、洗面台にこういうのを洗い流して問題ないんでしょうか? 見えないだけで配水管も恐らくスス汚れが付いていると思いますし。。。 どうなんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

配水管に入ったすすはもう湿っているので飛ぶようなことはありません。安心してください。また、粒も小さいので詰まるようなことはありません。米のとぎ汁は詰まりやすいようです。  ちなみに、(たぶん)外壁が汚れているということですので、通販でよくある蒸気クリーナーや水ポンプを利用するとやりやすく、手っ取り早くできると思います。

konchu_nu
質問者

お礼

なるほど! 蒸気クリーナーですか。 浴室の換気扇からの送風口も黒いただれたような汚れが 目立ってきてるので試しにやってみようかと思います。 ありがとうございました。