• 締切済み

お風呂で使用したキャンドルのスス汚れを落とす方法

お風呂でのリラックス法として、キャンドルを点ける方も最近多くいらっしゃると思いますが、 その際についてしまったスス汚れ、皆さんはどうやってお掃除されていますか? 私はあまりいいものを使用してこなかった事もあり、浴室がススだらけになってしまいました。 これまで ・お風呂用洗剤 ・窓用洗剤(何処かのサイトで落ちると聞いて…) ・重曹 と試してきましたが、 多少は落ちるもののきれいにはならず、困っています。 何か落ちる方法があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

#2です。お礼文に「?」があったので補足回答します。  お皿も冷たい水よりは暖かいお湯の方がきれいになりますよね?  食洗機も「高温」で除菌したりしますね?  ガス台なども、調理後すぐに拭けばきれいになりますね?  お風呂の後は天井などに水滴が沢山付きますね?  それを利用する手はないですよ。  暖かい方が落ちるのは、主婦の常識。  あ、タンパク質以外ですが・・・・。  しかも裸でもOKじゃないですか。長い掃除用具を使って地道に毎日の日課にし、そのあと換気扇を回しておく。  これから大掃除の時期で、雑誌などに特集が組まれたりしますから・・・・。それを見て研究するのも一つでしょう。  

athathin
質問者

お礼

お風呂の残り湯を洗濯に使ったり、 一人暮らしなので、翌日沸かし直したりすることもあったので、 今まで湯が汚れるのが嫌で入浴後すぐには掃除しなかったんです。 なるほど… 入浴後すぐに掃除するのを根気強く続けてみます !

• E-1077
回答No.2

何時掃除していますか?  入浴後に暖かいうちにやるのが良いですよ。  お風呂のお湯をつかう感じで、最後に洗うんです。  今は多少残っていても、毎晩続けるうちに綺麗になったりもします。  だめなら塗装という手もありますが、何より材質がわからないと的確なアドバイスが出来ません。  #1さんのように「用具」を替えるのもいいと思います。

athathin
質問者

お礼

お風呂に入る前に掃除していました。 暖かいうちだと、落ちやすいのでしょうか?

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 浴室の壁面や天井板などが蝋燭(キャンドル)の煤で汚れたということですか? 壁面などの素材は何ですか? 表面が光沢仕上げなら洗剤と雑巾で洗えば煤汚れは落ちるはずですが、艶消し仕上げの場合は凸凹の凹部分に煤が入り込んでしまってるので、雑巾やスポンジぐらいではダメで「ブラシで掻き出さないと綺麗にならない」と思いますが、ブラシによる洗浄は試してみましたか?

athathin
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 困っているのはお風呂場の壁と天井で、いずれも光沢がない材質です。 ブラシも試してみましたが、スポンジとさほど変わりませんでした。