お風呂の汚れとは?改善策や業者に依頼するべきか

このQ&Aのポイント
  • お風呂の汚れが気になる方へ。一つ穴自動お風呂について詳しく教えてください。
  • 最近お風呂に白い汚れのようなものが浮いていたり、ぬめりがついたりしています。ジャバ掃除やフタの確認をしましたが改善されません。一つ穴用の給排水口の開け方についても教えてください。
  • お風呂の汚れを改善するために、釜の掃除を依頼するべきか悩んでいます。他に改善策や経験談があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の汚れ

閲覧ありがとうございます。 一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。 それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため 教えていただきたいです。 最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが 浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。 家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。 月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。 お風呂のフタが原因かも、と思いフタをせずに焚きましたが変わりません。 釜(?)の掃除をしなければいけないのかな、と思ったのですが、ネットで 調べたものの「一つ穴用の給排水口を素人が開けるのは良くない」と 書かれており、とりあえずフィルター越しにシャワーを当てました。 うちは山のためか元々水圧が低く、あまり効果は期待できませんが 念のため、ジャグジーの給排水口も同じようにシャワーを当てました。 それでも改善しません・・・。 一時期、入浴剤に凝っていた時期があり、液体ですが使用しておりました。 とはいえ数か月程度、半年ほど前までのことです。 換気は出来る限り行っておりますが、室内猫がいるため開け放っておけず ドアを締め切った状態で窓を開け、換気扇を回しております。 浴槽の掃除は3日に一度(母親が電気代・水道代を節約させるため、それ以上 の頻度を上げられません)私が担当で浴室洗剤でこすります。 翌日に汚れるのでしたらわかるのですが、掃除をして当日にお風呂を入れても 一番風呂ですでに汚れがわきます。 やはりこのようになってしまったら、もう業者に釜掃除を依頼するしかないのでしょうか。 釜以外にも原因があるのでしょうか。 他に何かやり方や改善策など、皆様の経験談や知恵などをお借りできれば と思います。 素人で分かりにくい文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

>月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。 通常のジャバでは取れなかった3年間に累積した風呂釜内の湯垢汚れですから通常の手間で取れたら苦労しません。 湯垢の正体は皮脂や垢や石鹸などの残りカスなどとそれを餌にしたバイキンさん達が風呂釜で熱せられて出来たもの。 ちょっと気合を入れた掃除が必要になります。 参考例 風呂釜掃除の仕方 http://allabout.co.jp/gm/gc/6014/ しかしこまめにやっても限度があります。 ましてや湯を流さずに湧き直すと細菌の格好の繁殖溶液になります。温度も培養に申し分なし。 さてそういった条件でもなんとかなる知恵は?が本来の質問なんだと思います。 実は家族もアトピー体質でお肌が極端に弱いものですから入浴剤や敏感肌用のお高い石鹸など色々試していました。 とあるキッカケでまさかこんなものがという素材にであって価値観が大いに変わりました。 なんせ昔からあるし、漬物の色落ち防止でスーパーなんかでは見かけるけど、これを使った生ウニって後味で独特の嫌な苦味がする。 やっぱ殻付きのウニは旨い!と食通ぶっていました。 昔からウニのように触れれば崩れるし冷蔵技術が発達していない頃は防腐剤としてはありだったかもしれないが今やそういった保存技術も進化したんだから味が最優先だ。 とどこぞの美食マンガもどきの考えを・・・ しかしですね。 アトピーの乾燥肌は保湿を謳う入浴剤でも風呂あがりにはすぐに突っ張るんです。 その前にトイレや紙おむつのアンモニア臭がどうしても気になった時に見つけたのがこの記事。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html まぁワキガとか加齢臭はあまり関係ないけどアンモニア臭への消臭効果に注目。 トイレや使用後の紙おむつの汚れた部分に希釈液をスプレーしたら本当に消臭効果が! ミョウバン活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 同じようなアトピー家族さんの体験記。と応用事例。 基本の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 制汗作用でバリバリになるんじゃないかと思ったら石鹸や洗浄剤でアルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれる為なのかしっとりしてバリバリになるのが倍以上の時間持つ。 そして残り湯を壁にかけるとカビが明らかに繁殖しない。 ミョウバン風呂にくぐらせると浴室にオチビのオモチャを置いておいてもカビない。 昔は小学校の理科の実験で水の汚れをミョウバンで沈殿させる実験があったけど残り湯も変な臭いやヌルヌルがでませんね。 おまけにワキガや加齢臭の消臭効果も期待できる。 そして靴の臭いが明らかに変化・・・ 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 犬猫のおしっこの後始末にも仕上げにスプレーしておくと消臭効果があります。 但しアンモニアに起因する臭いですから獣臭さは消臭できません。 しかしそんな良い事ばかりのミョウバン風呂にある悲劇が!! それは使い始めて2,3回の頃に湯船の中に白いモヤモヤした汚れが大量に浮かんでいる。 湯お落として汚れを掃除して沸かし直したらなんともなし。 風呂釜の湯垢汚れがミョウバン風呂のお陰で剝がれ落ちてきた様です。 それ以後はジャバをやっても汚れが出ないから風呂釜洗浄剤いらずです。 それからニャンコがいるそうですからミョウバンの粉末や原液の管理はしっかりしてニャンコが舐めないように。 食品添加物ですから急性経口毒性はないはずですが、ミョウバンのMSDSの中に出典不明ですが犬猫は5~10グラムで死んだ例があると書かれた例があります。 煮物や漬物に使うものが本当にそうなら薬局でハンコ持って買わなくてはならないので、 基本的に洗った犬猫を電子レンジにいれて乾かしてはいけません。の注意書きと同じ。 でも書いてないとペット裁判で・・・ でも原液とか粉末は苦いなんてもんじゃないから管理はしっかりね。 青汁の何倍も苦いです。 参考になれば

a-matuki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 色々な体験談を書いていただいて、大変参考になりました。 母親は古い頭でして、何かにつけ「昔のお風呂はそんなに壊れなかった」 「今のお風呂はちゃち」などと言ってくるので、アドバイスをそのまま 読ませようと思います。 ミョウバンというものがあるんですね・・・知りませんでした。 週末にドラッグストアを巡ってみます。 カビや石鹸等の垢汚れなのは承知しておりましたが、対象法がわからず だったので、大変助かりました。 ありがとうございました。