お風呂の汚れとは?改善策や業者に依頼するべきか

このQ&Aのポイント
  • お風呂の汚れが気になる方へ。一つ穴自動お風呂について詳しく教えてください。
  • 最近お風呂に白い汚れのようなものが浮いていたり、ぬめりがついたりしています。ジャバ掃除やフタの確認をしましたが改善されません。一つ穴用の給排水口の開け方についても教えてください。
  • お風呂の汚れを改善するために、釜の掃除を依頼するべきか悩んでいます。他に改善策や経験談があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の汚れ

閲覧ありがとうございます。 一つ穴自動お風呂について詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 3年半ほど前に今の家に引っ越してきました。 それまでは2つ穴式のお風呂だったので、いまいち良くわからないため 教えていただきたいです。 最初は何ともなかったのですが、ここ最近お風呂に白い汚れのようなものが 浮いていたり、すぐに浴槽にぬめりがついたりしています。 家族は3人ですが、3人目がお風呂に入ると既にぬめっていたりします。 月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。 お風呂のフタが原因かも、と思いフタをせずに焚きましたが変わりません。 釜(?)の掃除をしなければいけないのかな、と思ったのですが、ネットで 調べたものの「一つ穴用の給排水口を素人が開けるのは良くない」と 書かれており、とりあえずフィルター越しにシャワーを当てました。 うちは山のためか元々水圧が低く、あまり効果は期待できませんが 念のため、ジャグジーの給排水口も同じようにシャワーを当てました。 それでも改善しません・・・。 一時期、入浴剤に凝っていた時期があり、液体ですが使用しておりました。 とはいえ数か月程度、半年ほど前までのことです。 換気は出来る限り行っておりますが、室内猫がいるため開け放っておけず ドアを締め切った状態で窓を開け、換気扇を回しております。 浴槽の掃除は3日に一度(母親が電気代・水道代を節約させるため、それ以上 の頻度を上げられません)私が担当で浴室洗剤でこすります。 翌日に汚れるのでしたらわかるのですが、掃除をして当日にお風呂を入れても 一番風呂ですでに汚れがわきます。 やはりこのようになってしまったら、もう業者に釜掃除を依頼するしかないのでしょうか。 釜以外にも原因があるのでしょうか。 他に何かやり方や改善策など、皆様の経験談や知恵などをお借りできれば と思います。 素人で分かりにくい文章ですが、お読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

>月に1度のジャバ掃除を隔週で行いましたが改善されませんでした。 通常のジャバでは取れなかった3年間に累積した風呂釜内の湯垢汚れですから通常の手間で取れたら苦労しません。 湯垢の正体は皮脂や垢や石鹸などの残りカスなどとそれを餌にしたバイキンさん達が風呂釜で熱せられて出来たもの。 ちょっと気合を入れた掃除が必要になります。 参考例 風呂釜掃除の仕方 http://allabout.co.jp/gm/gc/6014/ しかしこまめにやっても限度があります。 ましてや湯を流さずに湧き直すと細菌の格好の繁殖溶液になります。温度も培養に申し分なし。 さてそういった条件でもなんとかなる知恵は?が本来の質問なんだと思います。 実は家族もアトピー体質でお肌が極端に弱いものですから入浴剤や敏感肌用のお高い石鹸など色々試していました。 とあるキッカケでまさかこんなものがという素材にであって価値観が大いに変わりました。 なんせ昔からあるし、漬物の色落ち防止でスーパーなんかでは見かけるけど、これを使った生ウニって後味で独特の嫌な苦味がする。 やっぱ殻付きのウニは旨い!と食通ぶっていました。 昔からウニのように触れれば崩れるし冷蔵技術が発達していない頃は防腐剤としてはありだったかもしれないが今やそういった保存技術も進化したんだから味が最優先だ。 とどこぞの美食マンガもどきの考えを・・・ しかしですね。 アトピーの乾燥肌は保湿を謳う入浴剤でも風呂あがりにはすぐに突っ張るんです。 その前にトイレや紙おむつのアンモニア臭がどうしても気になった時に見つけたのがこの記事。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html まぁワキガとか加齢臭はあまり関係ないけどアンモニア臭への消臭効果に注目。 トイレや使用後の紙おむつの汚れた部分に希釈液をスプレーしたら本当に消臭効果が! ミョウバン活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html 同じようなアトピー家族さんの体験記。と応用事例。 基本の作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 制汗作用でバリバリになるんじゃないかと思ったら石鹸や洗浄剤でアルカリに傾いた肌を弱酸性に戻してくれる為なのかしっとりしてバリバリになるのが倍以上の時間持つ。 そして残り湯を壁にかけるとカビが明らかに繁殖しない。 ミョウバン風呂にくぐらせると浴室にオチビのオモチャを置いておいてもカビない。 昔は小学校の理科の実験で水の汚れをミョウバンで沈殿させる実験があったけど残り湯も変な臭いやヌルヌルがでませんね。 おまけにワキガや加齢臭の消臭効果も期待できる。 そして靴の臭いが明らかに変化・・・ 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 犬猫のおしっこの後始末にも仕上げにスプレーしておくと消臭効果があります。 但しアンモニアに起因する臭いですから獣臭さは消臭できません。 しかしそんな良い事ばかりのミョウバン風呂にある悲劇が!! それは使い始めて2,3回の頃に湯船の中に白いモヤモヤした汚れが大量に浮かんでいる。 湯お落として汚れを掃除して沸かし直したらなんともなし。 風呂釜の湯垢汚れがミョウバン風呂のお陰で剝がれ落ちてきた様です。 それ以後はジャバをやっても汚れが出ないから風呂釜洗浄剤いらずです。 それからニャンコがいるそうですからミョウバンの粉末や原液の管理はしっかりしてニャンコが舐めないように。 食品添加物ですから急性経口毒性はないはずですが、ミョウバンのMSDSの中に出典不明ですが犬猫は5~10グラムで死んだ例があると書かれた例があります。 煮物や漬物に使うものが本当にそうなら薬局でハンコ持って買わなくてはならないので、 基本的に洗った犬猫を電子レンジにいれて乾かしてはいけません。の注意書きと同じ。 でも書いてないとペット裁判で・・・ でも原液とか粉末は苦いなんてもんじゃないから管理はしっかりね。 青汁の何倍も苦いです。 参考になれば

a-matuki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 色々な体験談を書いていただいて、大変参考になりました。 母親は古い頭でして、何かにつけ「昔のお風呂はそんなに壊れなかった」 「今のお風呂はちゃち」などと言ってくるので、アドバイスをそのまま 読ませようと思います。 ミョウバンというものがあるんですね・・・知りませんでした。 週末にドラッグストアを巡ってみます。 カビや石鹸等の垢汚れなのは承知しておりましたが、対象法がわからず だったので、大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂の換気方法について

    我が家は築20年程度のアパートで、お風呂に窓がついていません。 お風呂に入った後、浴槽のお湯はそのままで蓋もせずに扉を開けて換気扇を回しています。換気扇は入浴時以外ほぼ24時間回しています。 いつも義母に「浴槽の蓋とお風呂の扉は閉めなきゃダメよ」と言われるのですが、実際にそうすると次の日お風呂に入ろうとしたらまだ前日の湿気が残っていて気持ち悪いです。 「浴槽にはもしもの時(火事?)のためにお湯を貯めておいたほうが良い」と誰かから聞いたことがあるのでいつもためっぱなしです。 そこで・・換気の仕方として (1)お風呂にお湯をためておくのはよくないのか (2)浴槽に蓋をしたほうがいいのか (3)お風呂の扉は閉めたほうがいいのか について教えてください。 また、皆さんの換気方法(お風呂の仕組みも含めて)や掃除などで気をつけている点も教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お風呂のカビ

    風呂場に黒カビが発生してしまいました。とりあえずブラシでこすったのですが、こすっただけでも大丈夫でしょうか? 風呂場の窓は西側に1つ、扉は北側に1つ、換気扇は天井の西側中央にあります。カビ取り剤を使う場合、どのように換気したら効率よく換気ができるのでしょうか? 私はお風呂は使い終わったら風呂蓋をして、窓と扉をしめて換気扇を10分ぐらい回します。翌朝、窓を全開(50cmくらい)で開けて浴槽の水を流して風呂蓋を洗い場に立てかけて扉をしめています。浴槽はお風呂をわかす前に水で流していました。 風呂場を清潔にしたいので、皆様の掃除の方法と頻度と何時ごろに掃除をするのかおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • お風呂掃除

    我が家のお風呂は2つ穴式の追い炊き機能のあるお風呂です。 浴槽はともかくパイプの部分はなかなか汚れが残ってしまい掃除に困っています。 ジャバを使っていますが、ジャバを使わなくても綺麗に汚れが落ちる掃除が出来る方法があったら 教えてください。 節約したいので・・・ よろしくお願いします。

  • お風呂の汚れと油汚れ

    お掃除ブックなどで、台所の油汚れを落とすには、アルカリ性の重曹で油汚れを落とすのが良いとか、酸性のお酢やみかんの皮がいいとかありますが、どっちが正しいんでしょう? また、浴槽の風呂垢も、重曹がいいというのと、みかんの皮で落ちるのと両方あるんですが、どっちが正しいんでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!!

  • 義母の風呂掃除が気になります

    義父母との同居です。 義母は働いており、私は子育てのため家にいます。 旦那が朝風呂に入るので、風呂掃除は朝、私がしています。 ただ、日曜など母がいるときは「いつもやってもらってるから」と風呂掃除をしてくれるのですが・・。30分はどかけて掃除をしていても、浴槽のなかをきちんと洗ってくれません。母は浴槽の外・洗い場が気になるようです。 でも家族5人が入るので、水位のあたりには湯垢がついてザラザラしています。一つ穴のタイプですが、嫁に来た当初は循環口に茶色い汚れがびっしりついていて、「こんなお風呂に赤ちゃんをいれていたの!」とかなりショックでした。 基本的に洗剤をあまり使わずに(一見こぎれいなお家なんです)掃除をする人のようです。 一度「湯垢があるので、洗剤をつけて洗って欲しい」とお願いし、改善されたものの、しばらくしたらザラザラに戻ってしまいます。母との関係は良い方なので、なおのこと言いにくくって困っています。 今は母が洗ってくれたときは、買い物に出ているとき等にコソッと浴槽内だけ洗い直ししています。 この手の質問はみたのですが、一度言ったのにまた戻ってしまって、というのはなかなか見当たらなくて・・。 いい方法はありませんか?

  • お風呂の水を流すと

    ユニットバスのアパートに住んでいます。 ここ最近、お風呂でシャワーをあびたときなど 浴槽からゆっくりとしか、水が抜けないようになっていました。 昨日は、シャワーを浴びたら浴槽の外の排水溝から水が溢れてて 浴槽の外(トイレがあるほう)の床が水びたしになってしまいました。 しかし、時間が経つと水は抜けるのですが。 トイレの水を流したときには何の異常もありません。 排水溝のふたをあけてみたところ、 髪の毛が詰まっているようだったので ブラシを入れて掃除してみました。 結構な量の髪の毛がとれたのですが、 未だ改善しません。 排水溝の中の水はいつまでも溜まっています。 明日から帰省するため、長期的に部屋を空けることになるので、 もう時間がないのですが、 このままにしておいても大丈夫でしょうか? 次また戻ってきたときに、対処を考えても 遅くはないものでしょうか?

  • お風呂にシャワーを取り付けたい

    築30年ぐらいの公団住宅に住んでおります。 諸事情がありまして、お風呂にシャワーを取り付けたいと思っておりますが、古いバランス釜タイプですのでシャワーがありません。 最近では浴槽が壁いっぱいになり釜も壁に埋め込まれているタイプもあるそうですが、バランス釜タイプでシャワーを取り付けることは出来るのでしょうか? お風呂の床も20cm程のひび割れがあり、お値段によってはお風呂の前面リフォームも検討しています。 仮に壁埋め込みタイプの釜にリフォームした場合の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

  • お風呂の換気扇から水滴が…

    お風呂の換気扇部分からポタポタと水滴が落ちてきます。 換気扇の中を掃除しても変化なく… 換気扇は切っても24時間付けていても同じです。 とくに変化も見られません。 お風呂の浴槽の上なので浴槽に入っているときに ポタポタと落ちてくる水滴がどうしても 汚いと思ってしまい、どうにかしたいです。 何かいい方法があれば教えてください!

  • 浴槽の水を抜いた時だけ悪臭がします。

    マンションのユニットバスです。 掃除は入浴後その都度、最後に排水口や壁にシャワーで冷水をかけて終了。 後は週1回程度、洗い場の排水口のフタを開けて髪の毛を取り除いてます。 普段は全く匂いません。 が、浴槽に湯を溜めて入浴後、栓を抜いた直後から数秒だけ、ツンッとした腐敗臭?がします。 浴槽の穴から匂うのではなく、洗い場の排水口からです。 市販のパイプ洗浄液を使ってみても全く改善しません。 封水は常に溜まってます。 ・シャワーだけで済ませた時は匂わない。 ・試しに浴槽に水を溜めて栓を抜いてみても匂わなかった。 このことから、原因は浴槽の下で、温度や湿度も関係ありそうだと思っています。 でも入浴後の浴室は温度や湿度もあるので暫く匂っていそうなもんですが、それがないのが不思議です。 数秒とはいえ、できれば改善したいので何か良い対策がありましたら教えてください。 排水口から浴槽下に向けてシャワーで勢いよく流してみましたが 狭い空間ですので限界があり、殆ど何も(へばりついた汚れなど)流れてきませんでした。

  • 浴槽に髪の毛

    こんにちは。 私はお風呂掃除が苦手です。特に排水溝の蓋に絡まってる髪の毛を掃除するのが嫌いです。 引っかかってなかなか取れないし、引っ張って取ると下の方に白くヌメヌメしたものがついてるし、何より蓋にたくさんついた髪の毛を見るのが嫌です。(なら小まめに掃除しろよって話なんですが・・・) どうしても苦手で、ネットやシールタイプのものも試してみたのですが見た目でNG・・・ そこである時友人が部屋に泊まった時に、シャワーを貸して友人の後に入ってみると髪の毛が一本も排水溝の蓋についてないのです。聞いてみると、「浴槽(湯船)の中でシャンプーとかしたよ。その方が髪の毛排水溝の蓋につかないでしょ」と言われました。 その手があったかと(笑)それから私もシャワーを浴びるときは毎回浴槽の中で浴びています。 髪の毛は全て浴槽の小さな穴(?お風呂の栓をするところ)に流しっぱなしです。 髪の毛を全部そこで流してしまってるので排水溝の蓋に髪の毛は溜まらず、ストレスは減りました。 ですが最近、浴槽でシャワーを浴びてると足元に水が溜まるようになってしまいました。 そのたびにパイプユニッシュなどを使ってるんですが改善されません。足元に水が溜まると排水溝のほうも少し水が上がってくるようです。 髪の毛をすべて流してしまってるのでもしかしたら・・・という不安はありましたが、浴槽内で髪の毛を全部流してしまうのはよくないんでしょうか? このままでは業者を呼ぶ羽目になってしまわないかと不安ではあるのですがなかなかやめられなくて困っています・・・;アドバイスお願いします (でも浴槽の中でしかシャワーを浴びれないタイプのお部屋とかでは髪の毛浴槽に流しっぱなしですよね?)

専門家に質問してみよう