• ベストアンサー

お風呂掃除について

1・・・お風呂を掃除しようと思うのですが、一番ベストな掃除周期はどのぐらいのペースがベストでしょうか? 2・・・またお風呂掃除に適した(要的な道具)ありましたら教えてください。 3・・・洗剤なども(お肌に優しく汚れもとれる)定期的に洗う洗剤とか頑固な汚れをとる洗剤もわけて使うべきなのでしょうか?

• M725
  • お礼率72% (204/280)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goyoumatu
回答No.3

1、掃除は浴室温度の高い入浴後に。 2、天井ブラシか天井スポンジ、横壁やドア、床、棚を磨くスポンジかブラシ   エプロンを外して浴槽下を掃除するための柄の長いブラシ   細かい所(シャワーヘッド等)の掃除に隙間ブラシ、   浴室換気扇掃除に小さい箒か柔らかくて長めのブラシ   水気を拭き取るための雑巾数枚 3、使用後に掃除していれば頑固な汚れはほとんどないと思いますが   一般的なお風呂用洗剤を何種類か用意しておかれるといいと思います。 4、排水溝だけは毎日洗うのがいいですよ。 *浴槽下を週に1度掃除された後は乾きが悪いので  扇風機を首振りで利用されるのがいいです。

M725
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.入浴の度に洗うのが望ましい。 2.スポンジ、ブラシ、バス用のゴムシューズ、手袋。実際に掃除用品売り場で見るといいでしょう。 3.洗剤はバスクリーナーがありますが、無添加石鹸で十分です。ただし、滑りやすいので注意。 一ヶ月に一回風呂釜クリーナーで洗浄。一つ穴用、二つ穴用があるので自宅の風呂場を見て売り場で確認。

M725
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

まず大前提が抜けている。 お風呂の形式が不明!給湯式なのか水を張ってボイラで湧かす形式なのか?そこが違えば随分違う。 1)  ベスト?ベストは毎日。  更に言えばお風呂から上がってお湯を落としたら直ぐに。そうすれば汚れも固着しないし、カビも繁殖しない。 2)  最低限スポンジブラシと浴室用洗剤。 3)  なぜお肌に優しい必要があるのか?お風呂洗ったら水で流すでしょう?  あ、洗う際に手肌が荒れないようにという意味?  別に荒れるような強い洗剤は無いんじゃ無いかな?ドラッグストアとかホームセンターでパッケージ見ればそれなりの表示がある。  最初にも関連するが、小まめに且つ固着しない様に洗っていれば特別な洗剤を使う必要はほぼ無い。  カビが目立てばカビ取り剤、風呂釜のあるタイプなら風呂釜洗浄剤なんかを月に1度でも使えば充分 そもそも、お風呂の洗い方とか使うモノって、実家とかで経験したこと無いのでしょうか? 改めて、何を使うのか?って聞くような問題なのか?

M725
質問者

お礼