RedHatLinux9のRHNでシステムの自動アップデート方法

このQ&Aのポイント
  • RedHatLinux9のRHNを使用してシステムの自動アップデートをする方法を教えてください。
  • rhn_registerコマンドを使用してRHNに登録する際、アップデート対象のRPMパッケージをどのように選択すれば良いか迷っています。
  • up2date-noxコマンドを使用してシステム全体のアップグレードを行う場合、すべてのファイルをダウンロード・アップデートするのか、一部のファイルのみを更新するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RedHatLinux9のRHNで、システムの自動アップデートをしたいです

RedHatLinux9にRHNというシステムの自動アップデートがあるかと思いますが、rhn_registerコマンドを使ったRHNの登録の際、アップデート対象とするRPMパッケージを選択するところがあるかと思うのですが、ここをどのように選択したらよいか迷っています。 RedHatLinux9には、WEB MAIL SSH FTP DNS PPPoE iptables等を使用していますが、ここの選択を、すべてに選択した場合、up2date-noxコマンドを使用してシステム全体のアップグレードを行った時、必要なファイルのみをダウンロード・アップデートしますか? それともWEB MAIL SSH FTP DNS PPPoE iptables以外の例えばDHCPなどのファイルもダウンロード・インストールしてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.4

>apt-get upgrade より apt-get upgrade dist-upgrade をした方がいいみたいな >んですが、どうでしょうか。 なるほど、実は今まで適当にやってたんですが、いろいろ調べてみたら dist-upgrade(OS全体のアップグレード)の方が適切みたいですね。 手順として、 # apt-get update <ENTER> # apt-get dist-upgrade <ENTER> ですね。

hotchan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 update、upgradeの件はいいです。すみません。 色々と大変、参考になりました!!

その他の回答 (3)

• xjd
回答No.3

>apt-getコマンドは、RedHatで使用しても大丈夫なんですか? 雑誌にもよく紹介されてますし、私も以前から使ってますが、とくに問題ないですよ。 まあ一度試してみてください。 通常は、 # apt-get update <ENTER> # apt-get upgrade <ENTER> だけです。あなたのRedHatにインストールされているパッケージのみがアップデート 対象になります。 upgrade を実行すると、アップデートされるパッケージ一覧すべてが表示されて、 Yes/No の選択ができるので、中断して必要なものだけ別個選択して、apt-get install することもできます。 また、カーネルの再構築は、パッケージより、ソースをダウンロードしてコンパイル・ インストールするほうが、面白いし勉強になります。 以前に手順を回答してますので、参考にしてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=734081

hotchan
質問者

お礼

あ、すみません。もう一つ。。m(_ _)m 下記のサイトに、 http://vinelinux.org/manuals/using_rpm-2-3.html # apt-get upgrade 既にインストールされているパッケージのアップデートを行なうには apt-get upgradeで行います。 この場合は、パッケージが他のものと入れ替わる場合や、消えると言った場合には保留されますので、完全なアップグレードをすることはできません。 パッケージが入れ替わる場合などの依存関係の解決が必要な場合は、 dist-upgradeを用います。OS全体のバージョンアップを行う場合はこちらを使用します。 とありました。 apt-get upgrade より apt-get upgrade dist-upgrade をした方がいいみたいなんですが、どうでしょうか。 よろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

hotchan
質問者

補足

なるほど~。分かりました。 あと、一つ、聞いてもいいですか? apt-get update、apt-get upgradeの違いが、調べてもいまいち分からないのですが教えて頂けますか?

• xjd
回答No.2

RedHat社による、RHNアップデートサービスもまもなく終了するので、 apt-getコマンドの利用をお勧めします。(Debian/Vineなどの方法です) 一度使ってみたら、とても使いやすいのがわかります。 apt-0.5.5cnc6-fr1.i386.rpm http://shrike.freshrpms.net/rpm.html?id=1213 「使い方」 # apt-get update (パッケージリストの取得・更新) # apt-get upgrade (システム全体のアップデート) # apt-cache search 文字列 (パッケージの検索) # apt-get install パッケージ名 (パッケージのインストール・依存関係のあるパッケージも 芋づる式にインストールできる)

hotchan
質問者

補足

apt-getコマンドは、RedHatで使用しても大丈夫なんですか? そうするとapt-0.5.5cnc6-fr1.i386.rpm をインストールして、 apt-get update (デフォルトサーバからパッケージのデータベースをダウンロード) apt-get check (全てのパッケージの依存性が解決しているかどうかを検証) apt-get dist-upgrade --no-act (UPGRADEされるソフトを見る) apt-get dist-upgrade (全てのベースパッケージをインストールし、必要であれば新しいパッケージをインストールして全てを最新の状態にする) のコマンドを実行すればよいですか? apt-get updateは、apt-get dist-upgradeがあるからいらないですか?

• mld_sakura
回答No.1

一般的に、インストールされているパッケージ全てをアップデートした方がいいのでは? いつもカーネル以外全てUpdateしています。 ほとんどセキュリティホールのためのアップですから、やった方がいいのではないでしょうか。

hotchan
質問者

補足

どうも私の質問がうまく伝わらなかったようです。 >一般的に、インストールされているパッケージ全てをアップデートした方がいいのでは? すべてに選択をすると、インストールされていないパッケージまでダウンロードし、さらにはインストールされないか心配なのですが。。 インストールされているもののみのアップデートをしたいのです。 >いつもカーネル以外全てUpdateしています。 カーネルはやっぱりアップデートしない方がいいですか?