• ベストアンサー

ウィンドウズアップデートにて。

MEでのウィンドウズアップデートにおいて。 ある特定のアップデート(No.814078)だけがうまくいきません。 ダウンロード完了後、再起動を促してくるので、 『はい』で再起動。 真っ黒い画面(DOSコマンドの画面?)になり、 ~これより画面上の文字をそのまま書きます~ 設定ファイルを更新しています。 ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 %1:%2 いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。 Windowsは正しく動作しないかもしれません。 ~ここまで~ で、続けるには何かキーを押せ、と指示が出たので、 キーを押すと、通常通り起動します。 しかし、そのアップデートはもちろんなされていません。 何度やっても同じ事の繰り返しになります。 どなたか、解決策を教えてください。 よろしくお願いします。 他のアップデートでは今まで一度もエラーが出たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wogota
回答No.1

もしかしたら、1回目のアップデートの際にファイルが 正しくない形でダウンロードされてしまい、そのまま 残っている可能性があります。 念のために、IEのオプションからインターネット一時ファイルの 中身を削除したり、ディスククリーンアップを使用して ネットで使用するバッファをクリアしたほうがいいかも しれません。

JIMCARREY
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 これは、盲点だった!! と、喜んでアドバイスの通り実行しましたが、 ダメでした。 過去ログも参考にして、 Wininit.ini設定ファイル疑ってもダメ。 msconfigで色々いじくって、 見たことも無いエラーを出現させてしまい、 慌ててSAFEモードで元に戻す始末。 何故・・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

その特定のアップデートが、貴方がパソコンにインストールしている、セキュリティ関係の物と競合を起こしています 解決策は、OSをクリーンインストールしてアップデートを行い、使うソフトをインストールしてください

JIMCARREY
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 やはり、クリーンインストールしかないようですね。