• ベストアンサー

親の看病でなかなか会えなくなった彼にしてあげること

彼の親が倒れて、入院してしまい、彼は看病でほとんど付きっきりになりました。それで彼は実家や病院から職場に通うという状況です。私と彼の職場はA県ですが、実家や病院は隣のB県にあり、2時間はかかるという状況です。さらに私と彼の職場も同じ県内とはいえ、お互い仕事が遅く、1時間近く離れた場所です。それで今までは、土日かお互い早く帰れるときに会う感じでした。 会えなくなったのは、しょうがないし、大変な状況なのがわかるので、まずは看病できるようにと思っています。 しかし、やはり何かしてあげたいと思うのですが、まだ付き合いも1ヶ月で浅いし、あまり容態も良いとはいえないため、見舞いに行くような状況ではありません。 現在はメールで、1日に朝と昼と夜くらい、私の簡単な近況と「看病疲れしてない?」「大丈夫」「頑張って」とか入れたりしています。 病院にいることもあり、1日に1回くらい返事が来るくらいですが、その時には時間がありそうであれば3往復くらい簡単なメールをしています。 でもそれだけで、彼の心の支えになっているのかなあ?と疑問です。 ほかに何か彼にしてあげたいと思うのですが、、、 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、こういう場合何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 女性の方でも、同じような経験をし、喜ばれたことがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayatea
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

こんばんは。 ご質問を拝読させていただきました。大変なご様子でしょうが、落ち着いてください。 まだ1ヶ月のお付き合いとのことですが、彼氏さんの親御さんの心配、当然彼氏さん本人のことも心配になっていることと思います。お見舞いについては、彼氏さんの承諾を得てからのほうがいいと思います。 彼氏さんへのメールについてですが、今のところ現状での表現でいいですが、仕事と看病は相当な疲れが伴います。 >>何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 この場合ですと、直接聞くのもいいと思います。例えば「何か必要なものがあったら、私に言ってね。」ですとか、「お腹空いてない?何か作って持っていこうか?」など暖かい言葉で接してみてください。 職場と病院の隔たりがネックになっていて大変と思いますが、快方に向かいますことをお祈りいたします。

gyogyo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いてください。というのが、私の本心を着く言葉で適切だと思いました。そうなんです。焦ってしまっていました。 何か必要なものない?とか聞いてみてますが、それに対しては頼ってこないんですよ。まだ1ヶ月というのと、悪いって言う気がしているのでしょうか。 私はそもそも尽くすのが好きな方なので、全然きにしないんですが。。。 疲れている顔を見せたくないとか、彼女には頼っちゃ行けないとか男の人は考えてしまうんでしょうか。 でも、、、職場と病院の隔たりがネックになっていて大変と思いますが、快方に向かいますことをお祈りいたします。 この言葉が本当に私のことや彼のことまで気遣ってくれていると思い本当に感謝です。ありがとうございます。 どうも1ヶ月以上は病院と職場の往復で過ごすとのことなので、もう少し我慢しつつ、信頼しながら待っていようと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

まあそのやり取りの中で、貴方が彼の状態や様子を感じて、臨機応変にやっていく事は大切でしょうけれどね。会えそうない時間が出来たら、 差し入れというか小腹を満たすおにぎりやサンドイッチを作るとか、ドリンクを持っていくとかね。貴方なりに彼を支えたい気持ちで見守ってあげていればそれで十分力にはなっていると思うからね☆

gyogyo123
質問者

補足

ありがとうございます。 差し入れは手作りの方がいいですよね? 休みの日には渡せないので、平日になると思うんです。 そうなるとおにぎりとかは保たないですよね? クッキーとかでしょうか。 でもあまり甘い物食べない人なので、、、 最初に書いていただいた臨機応変!が重要ですよね。 それが一番難しいんですけど、、、 メールについても、大丈夫?とかの他に書いてあげるといいこととかありますか? アイデアあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 彼氏が親の看病でつきっきり。連絡もとれません。

    遠距離中の彼氏がいます。 A県B県の隣同士ですが、彼氏の両親が倒れ、実家C県に戻ってしまいました。ICUにいて意識が戻らず看病を交代で毎日つきっきりでしています。 初めは連絡もとれていましたが、つきっきりの看病なので、仕事も休暇していて、連絡は既読にはなりますが、今は両親の事で頭がいっぱいとのことで相手からは来ることはありません。 一方的に送るのはいつでもと言われたまーに送っていました。2ヶ月が経ちました。そこからたまーに送っても、現状の報告もないので、毎日心配してますが、ポエムではないですが、 〇〇は体調どう?寒いからあったかくしてね。傍にいてあげてね。と毎回既読だけで相手からは何もないので、自分でも倒れるまでは毎日していたので、 モヤモヤしてしまい、ずっと待ってるのですが、誰も悪くないですし、どうしたらいいのかわかりません。容態が急変した時はたまたま電話で話せましたが、いつ危篤でもおかしくないと言われてて彼は泣いてました。その言葉にもするのもしんどいみたいで、容態もその後自分からは聞かなくなりました。 私も流石に今自分の事はいいから。といいましたが、その後3ヶ月会えない日々が続き、連絡も10日か2週間に一回にしてます。相手からは何もきません。 もう今は考えられないといわれ、嫌いなのかな?負担なのかな?と思ってしまう時もあります。 こういう待ってるというのさえもいっぱいいっぱいで彼は何も感じてないんだなと思うと自分が分からなくなります。 話す事もやりとりもできないので、相手がどう思っているのかもわかりません。 初めの時に電話たまにしたい。やりとりも報告はしてほしいといいましたが、相手は言葉にするのもしんどいし、テンションが上がらないからといっていてました。したい時にするし送りたい時に送ると言われ、私も言われたのを受け止めるしかできず、私も連絡で何を送ればいいかわからず毎回同じのを送ってしまいます。 こういう要望など、いうとしんどいと言われるので、もう我慢して待つしかないのでしょうか? ちなみに嫌いなのかなと思い聞いたことがあります。 嫌いやったらとっくに別れてる。そう思わなかったらそのままにしてる。これはいうつもりなかったけど、といわれましたが、言い方もトゲがある言い方でした。 思いやりがあった彼は今は別人にみえます。 私の事は興味がないのかと。 電話できても2分でおわります。 そんな彼が最近ICUからでれて意識が戻ると連絡がきました。 嬉しくて泣いてしまいましたが、そこから連絡はありません。 優しくて思いやりもあった彼が今は自分勝手だなと思ってしまうのが多々あります。 このまま待つことしができませんが、相手に連絡など思いやりなど期待しない方がいいのでしょうか? 最悪なのですが、こっちは待ってるし私も辛いのにとたまに思ってしまうんです。何も悪くないのに、八つ当たりされ、悲しく辛いです。 看病してるから疲れてるから、仕方ないな。大丈夫かなとは思い、今は要望なども言えませんし、 そんな言い方されるのが嫌いなので、それもいえません。 仏の心の様に待ってると相手は看病も落ち着く時がきたら元の優しい彼にもどるんですかね?? これが本性でしょうか?? 私は自分が辛い経験や同じ事があったので、弱さをさらけだして、何でも聞いては欲しいタイプでした。後大事な人にはどんな時にでも心配して待ってくれてるから優しく接したいと尚更思ってしまうので、男性、女性での考え方の違いでしょうか?

  • 風邪の看病

    現在、良い感じの彼がいます。(お互い20代半) 現在お付き合いはしていませんが 何度も食事に行ったり映画を見たりするし あちらからよく声を掛けてくれます。 そんな彼が新型インフルエンザにかかってしまいました。 こういう場合ってお見舞とか看病に行った方がいいですか? 彼は都内で一人暮らしで、私は神奈川で電車で1時間くらいです。 もちろん彼の家には行ったことないですし、手も繋いだことありません。 私も一人暮らしなので 一人暮らしの風邪は大変ということはよくわかりますが 「看病行こうか?」とか聞いた方がいいですか? もし私が逆の立場だったら ぐったりして弱ってる姿を好きな人には絶対見られたくないので意地でも断りますが 男の人はどうなんでしょう?

  • 恋人の看病

    付き合って2ヶ月がたつ彼氏がいます。お互い20代です。 彼はひとり暮らしをしているのですが、まだ一度も招かれたことがありません。 先日、彼から風邪をこじらせ熱があるので会社を休んだというメールが入り、 心配だったのですぐに電話をかけました。 幸い私も仕事が休みの日だったので、看病をしてあげたいと思い電話で「何か作ろうか?」と 聞いたところ食べ物・飲み物は常備してあるから平気だよと言われ少々落ち込みました。 確かにまだ部屋に招かれてもいないですし当然かもしれませんが。 そんな私が彼の部屋に行こうとする言動は間違っていますか? 男性は彼女に看病されたくないものですか?

  • 彼が寝込んじゃって…

    彼氏がインフルエンザで寝込んでしまい、もう一週間くらい仕事を休んでます。 すごく心配で、つきっきりで看病したいくらいです。 ご両親と一緒に住んでいるので、私が看病しなくても問題はないし、移されるのも嫌なんですが、 全然良くならないので、私が代わってあげられたらいいのに…って思います。 寝てるのを起こすのが心配なので、この一週間はメールで連絡を取っていますが、 彼のほうは仕事が忙しい時期なのに動けないため、日ごと不安と焦りが増しているようです。 メールちょうだいね、と言われているので素直に毎日一度はメールで様子を聞いてるんですが、返事が来なかったりすると、 病院に担ぎこまれちゃったんじゃないか、とかウザかったかなぁ、とかいろいろ考えてしまいます。 心配しすぎだと自分でも思うんですが、様子がわからないので、気になってしまうんです。 早く治るといいね、の姿勢で待ってるのが彼に気を遣わせなくて一番良いんだろうけど、 ホントはイチゴでも持ってお見舞いに行きたいところです。 こういう時に何か出来ることってないでしょうか。 今までの経験談で、「こうしてもらって嬉しかった」とか、 自分だったらこうして欲しいな、いうのがあったら教えてください。 もちろん「放っておけ」という意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 呼吸が苦しそう。一晩どうやって看病したらいいですか?

    呼吸が苦しそう。一晩どうやって看病したらいいですか? 5歳のミニダックス(♂)を飼っています。 一昨日から元気が無い感じでしたが、今日の朝からは全然歩かなくなってしまいました。 舌を出してハァハァと苦しそうに息をして、むせているような感じもあります。 ぬるま湯に少量の牛乳を混ぜて与えたら、少し飲みましたがエサは全然食べません。 フンも硬くて少ないです。 布団に顔をうずめて反応も悪いです。 病院に連れて行きたいのですが、今日はもう病院が閉まってしまったため、明日まで連れて行けません。 あまり体調を崩す子ではないので心配です。 1月から家族が長時間留守にしたり、犬連れで遊びに行ったりとバタバタしていたので、そのストレスが原因でしょうか。 今夜一晩どのように看病したらよいでしょうか… ぬるま湯に牛乳を混ぜてでも水分を摂らせるべきですか。よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 気になる人の看病

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5008243.htmlで質問したものです。 順調に遊びにいく日程も決まり、それまで少しだけ距離を縮めるために 電話で2回くらい話しました。 最初は電話嫌いな人だとどうしよう。。とかなり賭けになるかなと思いましたが、メールが苦手で電話のほうが良いという感じだったので、これは正解だったかなと思いました。 遊びにいく日程も決まっていましたが、最近電話したときに話の流れで、お互い週末が空いているということがわかり、「じゃあ今週飲みにいこう!」と急遽決まりました。それが今日だったのですが。 「体調悪くて仕事を早退して家に帰るから、今日の飲みを最初に決めてた日でいけないかな?」 とメールが来ました。 体調悪いのは仕方ないので、「きっと、疲れがたまったんだね。無理しないでゆっくり休んでね。」とメールを返しました。 私としては、気になっている方なので病気になったと聞けばとても心配しています。 ちなみにその人は1人暮らしで料理もできないようです。 正直看病にいきたいなと思いましたが、彼氏でもないし、しんどい時は1人でゆっくりとしたいだろうなというのがわかるので、ここはやめておいたほうがいいと冷静に考えると思うのですが。。 やはり、彼女じゃない人にこられると迷惑でしょうか? 強引でなく、相手の迷惑にならない程度でお見舞いにいきたいと思うのですが、何か良い方法ありませんか? 「何か必要なものがあれば買っていくよ」なんてメールしたらきっと、「大丈夫」だと普通は言われると思うんですよね。 男性の率直な意見と、何か方法があれば男性女性問わず教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏が病気のとき

    私の彼は風邪をひきやすく2ヶ月に1度は風邪をひき40度くらいの高熱が出て3、4日は寝込んで会社を休んだりしています。 彼は一人暮らしなのでそんな時ほんとは私がそばにいて看病してあげたい気持ちなのですが 私も仕事をしていますし彼の家は電車で2時間くらいかかる所にあるのでなかなかそう簡単にお見舞いにいけません。 彼の実家は彼の家から車で1時間くらいのところにあり、彼は車を持っているので帰ろうと思えば帰れます。 また彼の実家は自営業なので平日に家族に迎えに来てもらうことも不可能ではありません。 また彼の実家の近くに行きつけの病院があるらしくそこ以外の病院にはあまり行きたがりません。 以上の理由から病気になったときは私が看病するのではなく、自力か家族に迎えに来てもらうかして 実家に帰ったほうがいいと思うのですが、そういう考えって彼女として冷たいでしょうか? 実家の方がゆっくりできるでしょうし行きつけの病院には行けるし、食べるものにも困らないと思います。 ただ彼は家族に甘えたくないという気持ちがあるみたいで迎えにきてほしいとはなかなか言いにくいようです。 実は今日も寝込んでいるのですがさっき以下の内容のメールを送りました 「薬も食べ物もなくなって一人でいてもよくならないよ。甘えたくないかもしれないけど実家に帰ったほうがいいと思うよ。」 冷たいでしょうか? 男性の方は病気で寝込んでいる時、彼女が会社を休んででもお見舞いに来てほしいものですか?

  • 事故により、鞭打ちの経験がある方に質問です。

    私の彼が追突事故により、18日夜から入院しました。 事の経緯はこちらです http://okwave.jp/qa/q7599483.html 自宅に何度連絡してもつながらず、どうしたものかと困っていた矢先、偶然にも彼の友人と話す機会があり、事情を説明して彼の自宅まで訪ねていただきました。 しかし不在だったようで、彼の実家から1時間のところにある祖母の家まで聞きにいってくれたようです。 彼の容体ですが、私に連絡した時点では首が動かない、という症状だけだったようなのですが、救急病院に着いた頃には手足も動かなくなっていたようで、緊急入院ということになりました。 お見舞いに行った友人の話では、首を動かすこともできず、手足も麻痺していて、正面に立たないと話もできない重篤の状態だったそうです。 ようやく指が動かせるようになったと言っていました。 ご家族の方は入院された日から、ずっと看病のため付きっきりだったようです。 そこで本題なのですが、自分で体が動かせるようになるまでに回復するには、どの程度の期間が必要なのでしょうか? また、どういった治療をされているのでしょうか? 友人を通した彼の話では、転院するかもしれないので、症状が落ち着くまで見舞いにはくるなと言われてしまいました…。 やはり私がここでお見舞いにいっては、彼の迷惑になってしまうのでしょうか? …彼の友人にも、自分が何度か様子をみにいって報告する、と言われました。 私の存在は…、彼の支えにはならないのでしょうか…。 命の危険はないと無事を確認できてホッとしたものの、彼の容体が気になり、心配で、私自身も体調を崩してしまいました…。情けない話ですよね…。 私なりにいろいろ調べてみたのですが、おおまかなことしかわからず、こういった経験のある方にお話をきけたらと思い、質問させていただきました。 どうかご助力願います。 回復に年齢や体型は関係ないのかもしれませんが、彼は21歳で少しぽっちゃりしています。 日頃から運動不足だと本人も口にしていました。

  • 看病に来ないで欲しい・・・。言われました。

    何度か恋愛相談として投稿させて頂いているものです。 彼氏30歳(クッションをかんだりかなーり子供っぽい人、強がり、プライドが高い)、私21歳(我が強く少々生意気、たまにヒステリックを起こす)。交際期間と同棲期間(彼のアパート、ワンルーム)が同じで約半年です。 まもなく私が海外赴任になります。相手が日本人ではない理由からお互いストレスを日々感じていて一か月に2回の割合で口論となります(私は自分が求めるのを押し付けすぎなんだと思います。彼は、(超がつくほど自由人間でいたい人、秘密主義。)彼の人種のユーモアや彼の人種はこういうものだということを理解に苦しむ私に不満をもらしてきます。しかし、私はそれが国際恋愛なんだと思いますが・・・。 先日、また喧嘩をして翌日に彼の体調に異変が起こり(二人ともただのストレスか風邪だと思ってました。)、一週間くら一人にしてほしいと言われました。勢いで交際、同棲までしてしまったのでもう一度、じっくりこれから遠距離恋愛が出来るかどうか考えたいとのこと。かなり議論を交わした結果、私は今、彼の部屋を出ています。 私が出た日、彼からメールが入り一日中寝ていたとのこと。翌日、病院に行ったら感染症(風疹、水疱瘡などの)にかかっていることが判明。 どれくらいホームシックにかかっていて、心細いか私は理解しているつもりです。しかし、几帳面で神経質な彼は外見に対して妥協をすることがありません。看病をしてあげたい反面、行かない方が良いのかな、lと思います。なぜなら、そんな彼だから具合の悪い時は誰にも見られたくない、と思うからです。 ちなみにその感染症はかかったことがあるので免疫はあります。 彼にそう診断された日、長いメールの最後に、 『あなたが決めていいからね。一人でいた方が良い?それとも、私が行った方が良い?』   と付け加えました。 彼の返信メールは、予想していた通り、 『ありがとう。でも、もし自分自身でできることがあるなら、それが僕にとって一番いいんだ。何も今、出来ないからただ寝てると思う。』 と。 でも、ストレスの原因が私だと言われればそれまでなのですが、せめて食事を準備したりすることはできます。彼が心配でなりません。 私は帰った方が良いのでしょうか?それとも、コンタクトだけとり続けきちんと彼が大丈夫になるまで帰らないべきでしょうか? たくさんのご意見をお待ちしています。

  • 舅への見舞い金?

     妻の父親が入院しました。容態は安定しているのですが、近々、妻が看病のため2、3日帰る予定になっています。  実家は新幹線で帰る距離にあり、一応電話でお見舞いは言いましたが、「見舞い金」を持たせた方がいいのでしょうか?   結婚すれば、親とは別所帯ということになるわけだから、出すべきだという気もしますが・・・。また、もし出すのであれば、私(夫)の名前で出すべきでしょうか。それとも連名で?(共働きです)  もしくは、お金より品物の方がいいのでしょうか。