• ベストアンサー

親の看病でなかなか会えなくなった彼にしてあげること

彼の親が倒れて、入院してしまい、彼は看病でほとんど付きっきりになりました。それで彼は実家や病院から職場に通うという状況です。私と彼の職場はA県ですが、実家や病院は隣のB県にあり、2時間はかかるという状況です。さらに私と彼の職場も同じ県内とはいえ、お互い仕事が遅く、1時間近く離れた場所です。それで今までは、土日かお互い早く帰れるときに会う感じでした。 会えなくなったのは、しょうがないし、大変な状況なのがわかるので、まずは看病できるようにと思っています。 しかし、やはり何かしてあげたいと思うのですが、まだ付き合いも1ヶ月で浅いし、あまり容態も良いとはいえないため、見舞いに行くような状況ではありません。 現在はメールで、1日に朝と昼と夜くらい、私の簡単な近況と「看病疲れしてない?」「大丈夫」「頑張って」とか入れたりしています。 病院にいることもあり、1日に1回くらい返事が来るくらいですが、その時には時間がありそうであれば3往復くらい簡単なメールをしています。 でもそれだけで、彼の心の支えになっているのかなあ?と疑問です。 ほかに何か彼にしてあげたいと思うのですが、、、 そこで、男性の方にお聞きしたいのですが、こういう場合何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 女性の方でも、同じような経験をし、喜ばれたことがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayatea
回答No.2

こんばんは。 ご質問を拝読させていただきました。大変なご様子でしょうが、落ち着いてください。 まだ1ヶ月のお付き合いとのことですが、彼氏さんの親御さんの心配、当然彼氏さん本人のことも心配になっていることと思います。お見舞いについては、彼氏さんの承諾を得てからのほうがいいと思います。 彼氏さんへのメールについてですが、今のところ現状での表現でいいですが、仕事と看病は相当な疲れが伴います。 >>何かして欲しいことやどんなメールだと嬉しいとか言うのがあれば、教えてください。 この場合ですと、直接聞くのもいいと思います。例えば「何か必要なものがあったら、私に言ってね。」ですとか、「お腹空いてない?何か作って持っていこうか?」など暖かい言葉で接してみてください。 職場と病院の隔たりがネックになっていて大変と思いますが、快方に向かいますことをお祈りいたします。

gyogyo123
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いてください。というのが、私の本心を着く言葉で適切だと思いました。そうなんです。焦ってしまっていました。 何か必要なものない?とか聞いてみてますが、それに対しては頼ってこないんですよ。まだ1ヶ月というのと、悪いって言う気がしているのでしょうか。 私はそもそも尽くすのが好きな方なので、全然きにしないんですが。。。 疲れている顔を見せたくないとか、彼女には頼っちゃ行けないとか男の人は考えてしまうんでしょうか。 でも、、、職場と病院の隔たりがネックになっていて大変と思いますが、快方に向かいますことをお祈りいたします。 この言葉が本当に私のことや彼のことまで気遣ってくれていると思い本当に感謝です。ありがとうございます。 どうも1ヶ月以上は病院と職場の往復で過ごすとのことなので、もう少し我慢しつつ、信頼しながら待っていようと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

まあそのやり取りの中で、貴方が彼の状態や様子を感じて、臨機応変にやっていく事は大切でしょうけれどね。会えそうない時間が出来たら、 差し入れというか小腹を満たすおにぎりやサンドイッチを作るとか、ドリンクを持っていくとかね。貴方なりに彼を支えたい気持ちで見守ってあげていればそれで十分力にはなっていると思うからね☆

gyogyo123
質問者

補足

ありがとうございます。 差し入れは手作りの方がいいですよね? 休みの日には渡せないので、平日になると思うんです。 そうなるとおにぎりとかは保たないですよね? クッキーとかでしょうか。 でもあまり甘い物食べない人なので、、、 最初に書いていただいた臨機応変!が重要ですよね。 それが一番難しいんですけど、、、 メールについても、大丈夫?とかの他に書いてあげるといいこととかありますか? アイデアあれば教えてください。