• 締切済み

彼氏が病気のとき

私の彼は風邪をひきやすく2ヶ月に1度は風邪をひき40度くらいの高熱が出て3、4日は寝込んで会社を休んだりしています。 彼は一人暮らしなのでそんな時ほんとは私がそばにいて看病してあげたい気持ちなのですが 私も仕事をしていますし彼の家は電車で2時間くらいかかる所にあるのでなかなかそう簡単にお見舞いにいけません。 彼の実家は彼の家から車で1時間くらいのところにあり、彼は車を持っているので帰ろうと思えば帰れます。 また彼の実家は自営業なので平日に家族に迎えに来てもらうことも不可能ではありません。 また彼の実家の近くに行きつけの病院があるらしくそこ以外の病院にはあまり行きたがりません。 以上の理由から病気になったときは私が看病するのではなく、自力か家族に迎えに来てもらうかして 実家に帰ったほうがいいと思うのですが、そういう考えって彼女として冷たいでしょうか? 実家の方がゆっくりできるでしょうし行きつけの病院には行けるし、食べるものにも困らないと思います。 ただ彼は家族に甘えたくないという気持ちがあるみたいで迎えにきてほしいとはなかなか言いにくいようです。 実は今日も寝込んでいるのですがさっき以下の内容のメールを送りました 「薬も食べ物もなくなって一人でいてもよくならないよ。甘えたくないかもしれないけど実家に帰ったほうがいいと思うよ。」 冷たいでしょうか? 男性の方は病気で寝込んでいる時、彼女が会社を休んででもお見舞いに来てほしいものですか?

  • maccoo
  • お礼率73% (153/207)

みんなの回答

  • sumomocan
  • ベストアンサー率22% (40/177)
回答No.5

私は女性なのですがまったく逆の立場でお見舞いに来てもらったことがあります。 一人暮らしですが、実家はすぐ近く。 親は自営業なので助けを求めれば平日昼間でもすぐ来てくれます。 病院も車ですぐ。 でも、ある程度の歳になるとなかなか親にわがまま(?)言えないんです。 熱があれば動けないし、実家に戻るもの、病院に行くのも辛いです。 彼の家も会社も電車で1時間くらいですが、会社帰りに色々薬や食料を買って来てくれたときは本当に助かったし嬉しかったです。 土曜日の朝は車で来てくれて病院に連れて行ってくれました。 インフルエンザなどだと移したら大変なので、ほんの数分で 帰ってもらいますが、それでも安心できるし、頼りになりました。 2時間だと遠いし、会社を休んでまで行くのはどうかと思うけど、 病気のときは体だけじゃなくて、気持ちも弱るものだから、 本当に辛いならいつでも行くよ!という態度で構え、週末くらいは顔を出してあげてはいかがでしょう? また、そこまで風邪を引きやすいのでしたら一度検査された方が いいかも知れませんね。 私の友人もよく風邪をひくので検査をしたら、白血球が減少していました。

maccoo
質問者

お礼

彼も親に甘えるのに抵抗があるようです。男性なら尚更そうなのかもしれませんね。 私が車を持っていれば病院に連れて行くなりできるのですが、免許がないもので。。 お休みの時は看病にいっています。 今日もまだ一人で苦しんでいるようだったら会社帰りに行ってみようかなと思います。 会社の健康診断で白血球の量が少ないと言われたようです。 特に医者にいく程度ではないようなのですが。 白血球が少ないと風邪を引きやすいんですね、知りませんでした。。

  • r-takepi
  • ベストアンサー率40% (97/240)
回答No.4

多分少数派の意見だと思いますが、私は風邪で寝込んでいるときに、彼女には来て貰いたくありません。最大の理由としては彼女に風邪をうつしてしまっては申し訳無いからです。 私も年に1回~2回扁桃腺が腫れて40℃を越える熱が出ますが、お医者にこそ行きますが、抗生物質を飲んでジッと寝ています。会社がある日は解熱剤を飲んで出勤してます。そんな感じなので、彼女に来られても・・・と言う状況です。 そんな私ですので、質問者様の考えは正しいと思います。 そもそも医者にも行かない彼氏の看病をズルズルすることも無いでしょう。 質問者様のメールは、言葉尻だけを取ると冷たいようにも感じられますが、本当に早く体調が良くなる道を選んでのメールと読みとれますので問題ないと思います。

maccoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおうあのメール以外にも「ゆっくり休んで早くよくなるといいね」など、労いの言葉は送っているのですが 体も心も弱っている時にあのメールを読んで冷たいと感じていないか不安になったので。。 風邪と書きましたが彼も扁桃腺の腫れによる高熱で3、4日は寝込むので 私もそんなに会社を休んで看病することもできませんし、実家に帰るのがいちばんよいと思ってのことです。 なかなか病院にいかないことはよくないことなので、そこは彼と話してみたいと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

家族でも良いとは思うけど、私なら仕事終わりですっとんでいくなぁ~。 車はないのかな。2時間ぐらいなら車なら楽勝ですけどね。 休みを取って支障がないなら有給使ってもいいのでは。 その内容のメールは、冷たいなぁと思います。 他人事みたい。実家に帰るかどうかは彼が判断することで、 貴方は今の状況で何が出来るかを考えましょう。 労いの言葉、あとは、会えるなら会いに行く。 一日だけでも、ご飯を作りに行ってあげてみては? 果物、水分、直ぐに食べれるものが側にあると違いますよね。

maccoo
質問者

お礼

私は免許を持っていないので、、車があれば病院につれていったり実家に送ってあげたりしたいのですが。 私は8、9時くらいまで仕事をしているのでそこから彼の家に行って 11時くらいにごはんを作ってあげても迷惑なのではないかと思い、 それならさっさと実家に帰って栄養のあるものを食べて安静にするのがベストなのではと思いました。 やはり冷たいと感じるという意見もあるのですね。 ありがとうございます。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

女性ですが、コメントさせていただきますね。 1人暮らしを経験なさった方なら分ると思いますが、病気の時など自分の部屋が一番居心地がいいものなんですよね^^; 1人暮らしが長ければ長いほど。。。 質問者様の気持ちもよく分かります。滅多に体調を崩さない人が寝込んだりしたら、休んででも看病に行こうと思いますが、しょっちゅう崩されるのもどうかと。。。^^; だから冷たいという風にも思わないのです。 ただ、1つ感じたのは彼って自己管理が全くできていないのかなって思いました。社会人ですよね?社会人としての意識が低すぎます。 風邪を引きやすいなら、引かないように体力をつけたり運動したりするべきでしょうし、3・4日も休むなんて考えられませんね。自分だったら即病院へ行って、意地でも治す努力をします。 先に彼と、崩しやすい体調の事について考えるべきだと思いますよ。

maccoo
質問者

お礼

私も彼氏の自己管理については不安に思います。 ただ仕方がない部分もあり、彼は扁桃腺が普通の人よりも大きいらしくちょっとしたことで風邪をひいて また普通の風邪よりも症状がひどくて高熱がひどい時は1週間くらいはひかないそうです。 子供の頃からそんな感じだったらしいので、慣れているといえば慣れているみたいなのですが やはり40度の高熱が続くともしかしたらということもありますし それによって仕事に支障をきたしているもの事実なので、私もどうにかする必要があると思います。 扁桃腺を切って小さくする手術もあるらしいのでそれも考えてはいるのですが、 やはり手術となると一歩踏み出せないでいるようです。 ですがこんな状態が続いていてはいけないと思うので彼と手術のことについてもまた話してみたいと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

どうでしょう。たまに病気になったときは気持ちも弱るので 看病にきてもらったらうれしいかもしれませんが、私は、 彼氏は自分が寝込んでいる姿などを見られるのは嫌かなと 思います。 それは、彼女だけでなく母親にも見られたくない姿なのでは ないでしょうか。 子供じゃないんだし、本当にきついときには、あなたなり、 家族なりに助けを求めると思います。

maccoo
質問者

お礼

確かに弱っている姿はあまり他の人には見られたくないかもしれませんね。 子供じゃないのですが、子供っぽいところがあって、頑固というか 迷惑をかけたくないばっかりに我慢をして余計悪化するという悪循環になっているような気がするので 弱ってる時は私でも家族でも甘えて欲しいんですがね。。

関連するQ&A

  • 突然の彼氏のお見舞い

    至急ご回答欲しいです 彼氏が風邪のため熱が出たらしく、昨日はずっと寝込んでました。 今日は昼まで仕事です。 今から彼の家までプリンやポカリを渡しに行くのは迷惑だと思いますか? 渡したらすぐ帰ります。 仕事で会えなかったら、家の前にお見舞い品(メモ付き)をかけておいて、彼にそのことをメールして帰るのは気持ち悪いですか? 気を遣ってしまいますか? ・彼は実家暮らしだが、看病してくれる人はいない ・付き合っていることは内緒 ・彼の家まで1時間

  • 風邪を引いた彼氏への連絡頻度

    現在彼氏が風邪引いて寝込んでいます。 実家暮らしなので看病は親御さんがしてくれてますがすごく心配です。 お昼前にラインで連絡をとりましたがしんどい時にあまりラインするのも良くないかなと思い私からはなかなか連絡できません。 お見舞いに行くにも住所を知らないのでできません…。 いつぐらいに連絡するのが良いですか? 病気の時、連絡する頻度はどれくらいが良いですか? 回答お願いします!(>_<)

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 病気見舞いについて

    病気見舞いについて お友達のお母さんが余命数ヶ月と診断され、私が住んでいる市内の病院に入院していることをお友達から聞きました。 お母さんとは面識はありませんが、お友達とは親しい間柄ですし、病院も近いのでお見舞いに伺いたいと思っています。 治らない病気だと知っていながら「早く元気になってください」とお見舞いに行くのは白々しいことなのでしょうか? お母さん本人は余命のことは知らされておらず、治る病気だと信じているので、お見舞いに行く方が本当のことを悟られないのでいいのかなとも思います。 マナー上はこのような場合、お見舞いは遠慮すべきなのですか? またもし、私のお友達と同じ立場の方がいらしたら、お見舞いに行きたいと言われた場合、どんな気持ちか教えていただきたいと思います。

  • 高熱が続く彼氏に何もできず苦しいです何かできることはありませんか?

    こんばんは。 彼氏が数日前から熱がさがらず、具合が悪いそうです。 連絡も途絶えがちで・・・。 現在は、私が朝メールをしてみて、 何時間かあとに具合が悪いことを一日一度連絡してくれています。。 遠距離なのでお見舞も看病もできず、何もできず 心配でもやもやと苦しくてたまりません。 わたしが彼にできることってなんでしょうか? 一日一度連絡がきているだけまだ大丈夫なのかなと思えるのですが もう連絡を控えたほうがいいのでしょうか。 わたしは病気でつらいとき、連絡があればあるほど嬉しいんですが 高熱が続いている状態なのに 家族もまわりにいないし、病院もいっていない みたいなんです・・・。 連絡控えたほうがいい?と聞いてみたほうがいいのでしょうか。 今までこのような体験をされた方や、読んでくださってアドバイスいただける方、などなんでもご意見いただけるとうれしいです。。 おねがいいたします。

  • 病気の同僚に電話しますか?

    先日、高熱を出し(40度近く)会社を休みました。 会社の同僚から電話を頂きました。 それも、4・5件も・・・・・用件も、熱は何度?ご飯食べれる?と、同じ事を何度も聞かれました。 私としては、病気でふせっているので、電話で起こされたくないのですが・・・・ そこで質問です。 病気の時(特に風邪の時)、お見舞いの電話が欲しいですか? 後、同僚にお見舞いの電話をしますか? 今は電話をするのが常識(?)なんでしょうか?

  • 病気の子供を連れてきた義妹と義母。私から彼女達へ一言言ってもよいでしょうか

    こんばんは。 私は主人の家族と同居しております。主人の弟の奥さんの事で相談させてください。(以下義妹)  義妹は胃腸風邪になり、その子供(1歳2ヶ月)も症状は軽いものの同じ病気になっておりました。子供がこれ以上ひどくなったら困るのと、病気で育児が出来ないので、子供を引き取りに家まで来てくれと電話してきました。  私にも義妹のところとほぼ同じ月齢の娘が居るので、来られたら迷惑だよなぁと思っていました。 義祖母が「Minkichiの子にうつるからアナタがあの子の家にいって看病しに行きなさい」と言ってくれたのでホッとしていたのですが、何と義母は義妹が家に居て欲しくないというので連れて帰ってきたというのです。  幸い私の娘にはうつりませんでしたが、(感染に注意を払っていたのですが)私や主人、祖母が胃腸風邪でダウンする結果となりました。  義妹が病気の子を連れて行ってと頼んできたのか納得いきませんし、義母も「病気の子供を連れて帰って義姉(私)の子供にうつったらいけないからここで看病する」と言わなかったのでしょうか?  義妹の実家は遠く、義母たちを頼ることは悪いとは思いません。しかし、どうしても自分のマンションで義母に見て欲しくない理由があり、その為病気の子供を預かって欲しいと頼むのなら、私や主人のどちらかに「もしそちらの子供に病気うつしてしまったらごめんなさい」という一言があってもいいと思います。そういうのも無く平然とこちらの家にやって来る義妹が腹立たしいです。私は嫁の立場であるから義妹に色々他にも言いたい事があってもガマンしてきましたが今回ばかりは怒りが収まりません。義妹にこの件に関して話をしようと思うのですが、やはり言わない方がよいでしょうか?

  • 親の病気について

    父親が三度目の手術で入退をしていて術後最初の説明よりもなかなか改善しなくてどんどん痩せていって最初の2週間予定の入院が1ヶ月半でとりあえず退院して安心しました。母親も健康って訳でなく長く歩けなく体力も入退前の父親よりもなくて看病と周に1度~2度の検査も病気に付き添い疲れて精神的にも参っています。近くの姉と私も東京を引き払い実家の近くに住みましたが独身なので働いていかないと成らないのでいつも側に入れません、父親も昔と違いカリカリしてわがままで側にある母親が疲れています。入院してるときは周期に2度見舞いに行って退院して欲しいと家族全員思ってるくらい両親も仲良くしてたのに、東京を離れ知人も居なく働きながら周に一度入れ替わり実家に行く姉と私と母親…自分の事で子供に迷惑をかけたくないと思い上手く言えなくカリカリしてる父親がいて…色々考えしまって…

  • 病気のお見舞い

    会社の元上司が病気で入院しました。8年ほど前に血液のガンにかかり、完治したと思っていたのですが再発のようです。大変お世話になった方で、とても心配しています。 すぐにでもお見舞いに行きたいのですが、おそらく大変な検査中で(3ケ月の入院とのこと)、伺うのもはばかられます。 元上司の今の上司が近々病院に行って、お見舞いと様子を伺ってくるそうです。それまでは、個人的にお見舞いに行くな、とのことです。 そんななかで、まずは気持ちの手紙とお見舞いの品を郵送で送りたいと思いますが、それはいかがでしょうか。失礼にあたるような気もしまして・・。 問題なければ、 自宅に送る?病院へ送る?どんな品がよいか、手紙の文面は? 等、アドバイスお願いします。

  • 彼氏に大事にされていない

    こんにちは。さっそくですが質問させて下さい。 付き合い始めて三ヶ月になる彼氏(33)がいます。この間、彼氏が風邪をひいて、私がお見舞いにいかなかったせいで少し気まずい感じになりました。(その間、彼氏は仕事に出て飲み会にも参加しています) お見舞いに行かなかった私も悪いので謝って、朝まで看病してほしいと言われたので行きました。(彼氏は一人暮らしです) ただ、ご飯を食べている意外、ずっと彼氏は寝ていました。ずっとです。。仕事が忙しく疲れてるのも分かってるし、風邪でしんどいのも分かってるつもりなんだけど、悲しくなりました。次の日の夕方に寝ている彼氏に『帰る』と言って帰ったんですが、、、(車まで送ると言われましたが、風邪だから玄関まででいいと断りました) 帰りながら、やっぱ夕食を作って帰ればよかったと思い、彼氏に連絡をして夕食を作りに戻りました。夕方後もずっと寝ていました。いつもは24時前までいるのですが、その日は22時前に帰りました。彼氏は布団に入ったまま『バイバイ』って、、、。 なんだか私は悲しくなりました。私は大事にされていないなって、、、。付き合い始めてから考えても私って彼女じゃないのかもって。その理由は (1)デートとかきちんとしてから体の関係を持ちたいと言われたのに、付き合い始めてからの初デートで即ホテル。 (2)誕生日に、おめでとうとメールが来ましたが会う約束すらなく私から会いたいといい会いました。 ただ会った時に『一つ、年寄りになったね』だけ。 プレゼント、ケーキなし。(後日、ケーキ用意する言っていたのに) (3)ほぼ家デート(一回、旅行に行きました) 家に行っても彼氏は寝てるだけ (4)気まずい感じになってから彼氏からの連絡が減る (5)デートのたびに体の関係を持つ(私の都合で出来ないときは、私が口でしています) 私って彼女ではなく、都合のいい女ですよね? どうやって彼と付き合っていけばいいのか分からなくなりました。 ここまで、読んでくださり、ありがとうございます