• 締切済み

彼氏が病気のとき

私の彼は風邪をひきやすく2ヶ月に1度は風邪をひき40度くらいの高熱が出て3、4日は寝込んで会社を休んだりしています。 彼は一人暮らしなのでそんな時ほんとは私がそばにいて看病してあげたい気持ちなのですが 私も仕事をしていますし彼の家は電車で2時間くらいかかる所にあるのでなかなかそう簡単にお見舞いにいけません。 彼の実家は彼の家から車で1時間くらいのところにあり、彼は車を持っているので帰ろうと思えば帰れます。 また彼の実家は自営業なので平日に家族に迎えに来てもらうことも不可能ではありません。 また彼の実家の近くに行きつけの病院があるらしくそこ以外の病院にはあまり行きたがりません。 以上の理由から病気になったときは私が看病するのではなく、自力か家族に迎えに来てもらうかして 実家に帰ったほうがいいと思うのですが、そういう考えって彼女として冷たいでしょうか? 実家の方がゆっくりできるでしょうし行きつけの病院には行けるし、食べるものにも困らないと思います。 ただ彼は家族に甘えたくないという気持ちがあるみたいで迎えにきてほしいとはなかなか言いにくいようです。 実は今日も寝込んでいるのですがさっき以下の内容のメールを送りました 「薬も食べ物もなくなって一人でいてもよくならないよ。甘えたくないかもしれないけど実家に帰ったほうがいいと思うよ。」 冷たいでしょうか? 男性の方は病気で寝込んでいる時、彼女が会社を休んででもお見舞いに来てほしいものですか?

• maccoo
  • お礼率73% (153/207)

みんなの回答

• sumomocan
回答No.5

私は女性なのですがまったく逆の立場でお見舞いに来てもらったことがあります。 一人暮らしですが、実家はすぐ近く。 親は自営業なので助けを求めれば平日昼間でもすぐ来てくれます。 病院も車ですぐ。 でも、ある程度の歳になるとなかなか親にわがまま(?)言えないんです。 熱があれば動けないし、実家に戻るもの、病院に行くのも辛いです。 彼の家も会社も電車で1時間くらいですが、会社帰りに色々薬や食料を買って来てくれたときは本当に助かったし嬉しかったです。 土曜日の朝は車で来てくれて病院に連れて行ってくれました。 インフルエンザなどだと移したら大変なので、ほんの数分で 帰ってもらいますが、それでも安心できるし、頼りになりました。 2時間だと遠いし、会社を休んでまで行くのはどうかと思うけど、 病気のときは体だけじゃなくて、気持ちも弱るものだから、 本当に辛いならいつでも行くよ!という態度で構え、週末くらいは顔を出してあげてはいかがでしょう? また、そこまで風邪を引きやすいのでしたら一度検査された方が いいかも知れませんね。 私の友人もよく風邪をひくので検査をしたら、白血球が減少していました。

maccoo
質問者

お礼

彼も親に甘えるのに抵抗があるようです。男性なら尚更そうなのかもしれませんね。 私が車を持っていれば病院に連れて行くなりできるのですが、免許がないもので。。 お休みの時は看病にいっています。 今日もまだ一人で苦しんでいるようだったら会社帰りに行ってみようかなと思います。 会社の健康診断で白血球の量が少ないと言われたようです。 特に医者にいく程度ではないようなのですが。 白血球が少ないと風邪を引きやすいんですね、知りませんでした。。

• r-takepi
回答No.4

多分少数派の意見だと思いますが、私は風邪で寝込んでいるときに、彼女には来て貰いたくありません。最大の理由としては彼女に風邪をうつしてしまっては申し訳無いからです。 私も年に1回~2回扁桃腺が腫れて40℃を越える熱が出ますが、お医者にこそ行きますが、抗生物質を飲んでジッと寝ています。会社がある日は解熱剤を飲んで出勤してます。そんな感じなので、彼女に来られても・・・と言う状況です。 そんな私ですので、質問者様の考えは正しいと思います。 そもそも医者にも行かない彼氏の看病をズルズルすることも無いでしょう。 質問者様のメールは、言葉尻だけを取ると冷たいようにも感じられますが、本当に早く体調が良くなる道を選んでのメールと読みとれますので問題ないと思います。

maccoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いちおうあのメール以外にも「ゆっくり休んで早くよくなるといいね」など、労いの言葉は送っているのですが 体も心も弱っている時にあのメールを読んで冷たいと感じていないか不安になったので。。 風邪と書きましたが彼も扁桃腺の腫れによる高熱で3、4日は寝込むので 私もそんなに会社を休んで看病することもできませんし、実家に帰るのがいちばんよいと思ってのことです。 なかなか病院にいかないことはよくないことなので、そこは彼と話してみたいと思います。

• kesyouita
回答No.3

家族でも良いとは思うけど、私なら仕事終わりですっとんでいくなぁ~。 車はないのかな。2時間ぐらいなら車なら楽勝ですけどね。 休みを取って支障がないなら有給使ってもいいのでは。 その内容のメールは、冷たいなぁと思います。 他人事みたい。実家に帰るかどうかは彼が判断することで、 貴方は今の状況で何が出来るかを考えましょう。 労いの言葉、あとは、会えるなら会いに行く。 一日だけでも、ご飯を作りに行ってあげてみては? 果物、水分、直ぐに食べれるものが側にあると違いますよね。

maccoo
質問者

お礼

私は免許を持っていないので、、車があれば病院につれていったり実家に送ってあげたりしたいのですが。 私は8、9時くらいまで仕事をしているのでそこから彼の家に行って 11時くらいにごはんを作ってあげても迷惑なのではないかと思い、 それならさっさと実家に帰って栄養のあるものを食べて安静にするのがベストなのではと思いました。 やはり冷たいと感じるという意見もあるのですね。 ありがとうございます。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

女性ですが、コメントさせていただきますね。 1人暮らしを経験なさった方なら分ると思いますが、病気の時など自分の部屋が一番居心地がいいものなんですよね^^; 1人暮らしが長ければ長いほど。。。 質問者様の気持ちもよく分かります。滅多に体調を崩さない人が寝込んだりしたら、休んででも看病に行こうと思いますが、しょっちゅう崩されるのもどうかと。。。^^; だから冷たいという風にも思わないのです。 ただ、1つ感じたのは彼って自己管理が全くできていないのかなって思いました。社会人ですよね?社会人としての意識が低すぎます。 風邪を引きやすいなら、引かないように体力をつけたり運動したりするべきでしょうし、3・4日も休むなんて考えられませんね。自分だったら即病院へ行って、意地でも治す努力をします。 先に彼と、崩しやすい体調の事について考えるべきだと思いますよ。

maccoo
質問者

お礼

私も彼氏の自己管理については不安に思います。 ただ仕方がない部分もあり、彼は扁桃腺が普通の人よりも大きいらしくちょっとしたことで風邪をひいて また普通の風邪よりも症状がひどくて高熱がひどい時は1週間くらいはひかないそうです。 子供の頃からそんな感じだったらしいので、慣れているといえば慣れているみたいなのですが やはり40度の高熱が続くともしかしたらということもありますし それによって仕事に支障をきたしているもの事実なので、私もどうにかする必要があると思います。 扁桃腺を切って小さくする手術もあるらしいのでそれも考えてはいるのですが、 やはり手術となると一歩踏み出せないでいるようです。 ですがこんな状態が続いていてはいけないと思うので彼と手術のことについてもまた話してみたいと思います。

• sachi218
回答No.1

どうでしょう。たまに病気になったときは気持ちも弱るので 看病にきてもらったらうれしいかもしれませんが、私は、 彼氏は自分が寝込んでいる姿などを見られるのは嫌かなと 思います。 それは、彼女だけでなく母親にも見られたくない姿なのでは ないでしょうか。 子供じゃないんだし、本当にきついときには、あなたなり、 家族なりに助けを求めると思います。

maccoo
質問者

お礼

確かに弱っている姿はあまり他の人には見られたくないかもしれませんね。 子供じゃないのですが、子供っぽいところがあって、頑固というか 迷惑をかけたくないばっかりに我慢をして余計悪化するという悪循環になっているような気がするので 弱ってる時は私でも家族でも甘えて欲しいんですがね。。