• 締切済み

事故により、鞭打ちの経験がある方に質問です。

私の彼が追突事故により、18日夜から入院しました。 事の経緯はこちらです http://okwave.jp/qa/q7599483.html 自宅に何度連絡してもつながらず、どうしたものかと困っていた矢先、偶然にも彼の友人と話す機会があり、事情を説明して彼の自宅まで訪ねていただきました。 しかし不在だったようで、彼の実家から1時間のところにある祖母の家まで聞きにいってくれたようです。 彼の容体ですが、私に連絡した時点では首が動かない、という症状だけだったようなのですが、救急病院に着いた頃には手足も動かなくなっていたようで、緊急入院ということになりました。 お見舞いに行った友人の話では、首を動かすこともできず、手足も麻痺していて、正面に立たないと話もできない重篤の状態だったそうです。 ようやく指が動かせるようになったと言っていました。 ご家族の方は入院された日から、ずっと看病のため付きっきりだったようです。 そこで本題なのですが、自分で体が動かせるようになるまでに回復するには、どの程度の期間が必要なのでしょうか? また、どういった治療をされているのでしょうか? 友人を通した彼の話では、転院するかもしれないので、症状が落ち着くまで見舞いにはくるなと言われてしまいました…。 やはり私がここでお見舞いにいっては、彼の迷惑になってしまうのでしょうか? …彼の友人にも、自分が何度か様子をみにいって報告する、と言われました。 私の存在は…、彼の支えにはならないのでしょうか…。 命の危険はないと無事を確認できてホッとしたものの、彼の容体が気になり、心配で、私自身も体調を崩してしまいました…。情けない話ですよね…。 私なりにいろいろ調べてみたのですが、おおまかなことしかわからず、こういった経験のある方にお話をきけたらと思い、質問させていただきました。 どうかご助力願います。 回復に年齢や体型は関係ないのかもしれませんが、彼は21歳で少しぽっちゃりしています。 日頃から運動不足だと本人も口にしていました。

みんなの回答

• n-426hemi
回答No.1

下記が参考になると思います。 頸椎捻挫について http://www.jikosoudan.net/article/13421696.html 頸椎捻挫の治療は、軽度の場合でも半年、あるいはそれ以上掛かる場合があります。 治療の初期は極力安静にする事が重要です。 お見舞いはある程度、回復するまでは行かない方が良いかと思います。 好きな相手には今の状態を見られたくないという心情もあると思います。