御見舞いの金額はどれくらいが適切?

このQ&Aのポイント
  • 現在婚約中の相手の祖父が重篤であるとの連絡を受け、御見舞いを考えている方も多いかもしれません。
  • ただし、金額は注意が必要です。まだお会いしたことのない相手の家族に高額な金額を渡すことは負担になるかもしれません。
  • 関係性からすると5000円程度が無難と言えるでしょう。相手の家族への思いやりを忘れずに、適切な金額を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

御見舞いの金額

現在婚約中の相手の祖父が重篤であるとの連絡を受けました。 それ以前に、父から御見舞いとして預かっていた1万円を持参しようと思うのですが、金額が大きすぎではないかと思い、投稿しました。 遠距離なのもあり、私と私の両親は、まだ相手のご両親、親族にもお会いしておりません。 お祖父様の容体が回復したとの連絡を受け、今週末ご挨拶に伺う予定だった矢先に、連絡が入りました。 私は別で御見舞いのお品物を用意しております。 面識も無いですし、関係性からすると5000円が無難かと思うのですが、、。 金額が大きすぎると、返って負担になるのではと思い、それは避けたいです。どうしたらよいでしょうか。 アドバイスいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは お父様から預かった 1万円は妥当な金額です。 ただこれから両家のお見舞いの金額は この金額がベースになると思います。 そのあたりを考慮されてお付き合いを スタートさせてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

婚約者なら1万円は妥当な金額だと思います。 ただ、見舞金は入院中の必要な物を買ってくださいの様な意味で回復への期待を込めと送ると思います。 重篤な人を見舞うのに見舞金とか見舞の品とか、場違いの様に思うのは私だけでしょうかね。 重篤だと聞いて駆けつけるのは亡くなる前に一目会いたいとか、の目的でしょ。 重篤とは生命に危険が及ぶ症状ですよ。  

• e1077
回答No.1

いずれ親族になるのであれば、1万円は普通もしくは少ない方です。親族ならば3万くらいは包みます。5000円は友達感覚過ぎます。