お見舞いの必要性と彼のお父さんへの思い

このQ&Aのポイント
  • 婚約者のお父さんが入院しており、彼のお父さんを見舞う必要性について悩んでいます。
  • 彼のお父さんは容態が悪く、意識も薄く、会話もできない状態です。
  • 彼のお父さんに顔合わせ延期のことを伝え、安心させたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合のお見舞いは、行かない方がいいのか。

わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 先日、遠方に住んでいる婚約者のお父さんが持病が原因で入院されました。 容態はあまりよくなく 意識は薄く、会話もできないそうです。 (耳元で話しかけると、目を少し開くとのこと)。 回復の見込みはない、と医師は言っているそうです。 彼のお父さんとは、昨年の夏、ご挨拶の時に1度お会いしました。 両家顔合わせも秋に予定していましたが 彼のお父さんの希望により延期になり、今に至ります。 彼のお父さんは、両家顔合わせを延期にした事を気にしているらしく、 入院直前に彼に電話があり 「○○さん(=私)と話がしたい」と言っていたそうです。 入院される事を聞いた時は、彼からも 「一緒に見舞いに来て欲しい」と言われ、私もそのつもりでした。 彼のお父さんにお会いして、 「私側は両家顔合わせが延期になった事を怒っていない。 ただ、お身体を心配している。早く元気になって欲しい。」 という事を伝えようと思っていました。 が、容態が彼の想像していたよりも悪く 彼から 「とりあえず自分一人で行ってくる」と言われました。 (彼のお母さんは、私を同行させるかは彼の判断に委ねると言っているそうです)。 さしでがましいかもしれませんが、 私は、彼のお父さんに会って 顔合わせ延期を怒ってなんていないということを伝えた方が 彼のお父さんを安心させられるのではないかと、考えています。 皆様のお考えをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.1

ご家族の考え方次第なので、他人からは意見は申し上げにくいですが… 私自身、結婚前に実父が癌で入院し、結納予定日に間に合わず他界しました。 もうダメだろうと思った母が、結納を早めて欲しいと彼とご両親に話し、 正式な結納ではなく2人だけで婚約した、という形式をとり、 婚約指輪を受け取ってその足で2人で父の病室へ行きました。 ほとんど意識がない時間が多く、分かったかどうか…という感じでしたが、 それでも報告はきちんとしたかったので、夫も会社を遅刻してついてきてくれました。 父は話せる状態でなかったので気持ちは分かりませんが、 うんうんと頷いていたようだったので、喜んでくれていたと思います。 母は夫が一緒に来てくれて喜んでました。 こちらは結納の報告、という理由があるので、そちらとは状況が違うでしょうが… お母様がどういうお気持ちで「息子に任せる」と言っているのかが問題だと思いました。 自分で判断しきれないのか、 彼女にそんなところまで来させて悪い…と思うのか、 自身が行ってほしくない気持ちがあるのか…。 お母様と彼氏さんがお父様と会ってほしくないという気持ちがあるなら、 会いたいと思っても遠慮するのがマナーだと思います。 思いの外悪いということは、見るからにひどい状態で見せたくない…ということもありえます。 (父はかなりやつれていてみるからに悪そうだったので、  結納報告で会った後、夫はかなりダメージ受けてました^^;) 彼氏さんにもう一度相談してみてはいかがですか? 親としての気持ちは、病院まできてもらって申し訳ない気持ちと、 来てくれて顔を見せてくれて嬉しい気持ちと、半々ではないかと思います。 (私もまだ子どもが小さいので、親の気持ちは想像しかできませんが…) 見られたくない気持ちが強いのなら、会いたいのは押し付けになってしまいますし… でも、入院直前に会いたいと言ってくださっていたお父様なので、 「早く良くなって、顔合わせできる日を楽しみにしています」と伝えられたら、 お父様はきっと喜んでくれるだろうなと思います。 皆さんの気持ちが一緒で、お2人で会いにいけるといいですね。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お母様がどういうお気持ちで「息子に任せる」と言っているのか そうなんです。 「来ないで」と思って言っているのか、 それとも私の事を気遣って言ってくれているのか・・・。 それがわからなくて、私も戸惑っています。 結婚の許しはいただいたと言うものの 私はまだ娘にはなれていません。 だから、私の思いだけで同行したら 「家族の輪」の中にズカズカと土足で踏み込むことになったら・・ と思うと怖くて・・。 回答者様のご経験、伺えてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

基本的には行くべきではありませんが、今回は事が事ですから 彼の御父さんの意識がある内に御見舞に出向かれた方が良いと 思います。彼の希望でもありますから、彼の御父さんの意識が ある内に早めに御見舞に行かれて下さい。 御見舞をして彼の御父さんに告げたい事があるようですが、事 が事ですから余計な事は告げず、ただ一言「早く元気になって 下さいね」と告げるようにしましょう。出来れば貴女の御両親 と一緒に御見舞に行けば、意識が薄くても彼の御父さんは貴女 と貴女の御両親が来ている事は分かりますので、何も言わなく ても何が言いたいのか御父さんには分かるはずです。 とりあえず彼を通して、彼の御母さんに両親と一緒に御見舞に 行きたい事を伝えて貰い、彼の御母さんに了承して貰って下さ い。一刻を争う事態ですから、御見舞の日時が決まったら直ぐ に行くようにしましょう。 「怒っていないから」これは逆に不安にさせる要因になります から、そのような事は言わない方が良いと思います。怒ってい ないから見舞に来られたと御父さんは考えられますから、余計 な事は言わない方が安心されるはずです。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お見舞いに行くことに決めました。 余計な事は言わないようにします。

noname#148931
noname#148931
回答No.3

私もお見舞いに行った方が良いと思います 意識があまりなく、回復の見込みがないならなおさら容態が悪化する前に挨拶に行っておくべきだと思います。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお見舞いに、私も行っていいでしょうか? 行って、 感謝の気持ちと、これからもよろしくお願いします、 と直接伝えたいのですが、 それは私のわがままにはならないでしょうか? 今のお父さんの姿を、 見られたくない、見せたくない、 と彼のご両親が思っていたら・・ そう思うと行くべきか、行かざるべきか、迷ってしまいます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

お父様は、ご自分のせいでお二人に迷惑をかけていると、とても気にされているでしょう。 そして何よりも、息子を頼むというお気持ちを、ご自分からお伝えしたいでしょうね。 ひと言かふた言、声をかけるだけになるかもしれませんが、ぜひ早めにお見舞いに行かれたほうがいいかと思います。

zbmasatodct
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりお見舞いに、私も行っていいでしょうか? 他の方へのお礼でも書きましたが お母さんの「息子に任せる」の真意がわからなくて・・。 お父さんは、食事もできず点滴だそうです。 起き上がることもできないので 排泄も管だそうです。 そういう姿を、 お父さんやお母さんが、「見せたくない」と思っているとしたら・・。 私の勝手な思いで (しかも勘違いしていたら) お見舞いに行ったら、大切な家族の空間を、壊してしまう気がして・・。

関連するQ&A

  • お見舞いに行けない場合で、力になれることは?

    先日、遠方に住んでいる婚約者のお父さんが持病が原因で入院されました。 容態はあまりよくなく 意識は薄く、会話もできないそうです。 (耳元で話しかけると、目を少し開くとのこと)。 回復の見込みはない、と医師は言っているそうです。 私もお見舞いに行きたいのですが、 彼の判断で、お見舞いには彼一人で行くことになりました。 私の両親からのお見舞金は彼に渡します。 私からは、何をすべきでしょうか? 私からもお見舞金を、とも考えましたが 「結婚したら義理とはいえ娘になるので、娘からのお見舞金はうれしくないのでは」 というご意見をいただき、やめました。 何か品物を用意して、彼に託すべきか それとも看病をされているお母さんに向けてお手紙を書くべきか・・・ 力になりたいのですが、何をすべきかで迷っています。 アドバイスいただけたらうれしいです。

  • 両家顔合わせ前に彼のお父さんが入院。お見舞い金は?

    お互いの両親への挨拶は済み、 結婚の承諾は得ました。 両家顔合わせの日程も決めましたが、 彼(婚約者)のお父さんの体調がよくなく延期になりました。 それから3ヶ月ほど経ち、入院される事となりました。 遠方ですが彼と私はお見舞いに行く予定で、 私はお見舞い金(5000円~1万円)用意するつもりです。 私は彼のお父さんにご挨拶の際に一度お会いしていますが、 まだ会った事も話した事をない、私の両親は何かするべきなのでしょうか? 例えば、お見舞い金や品、手紙を出す…などです。 教えてください。

  • 危篤状態の方へのお見舞い・・・

    20年以上ものお付き合いのある、私にとっては “第二の父” と言っても過言ではない大切な方が、容態が急変し危篤状態に陥った、と、今日、奥様から連絡がありました。 ここ最近体調が優れないとは聞いていたのですが、入院していたとは知らなかったもので、お見舞いには伺えていませんでした。 奥様のお話ですと、回復の見込みは無い、今週もつかどうか、心の準備をしておいてくれ、と、お医者様に告げられたとの事です。 このような状況下でのお見舞い、どうしたら良いものなのでしょうか・・・ 何かに役立てて欲しい、と、お見舞金をおいて来たいのですが、お返しなどの心配をして欲しくは無いですし・・・ 無知な私へのアドバイス、宜しくお願い致します!

  • 婚約者のお父さんのお見舞金。

    結婚の挨拶をした際、1度だけお会いしています。 両家の顔合わせは、まだです。 体調はあまり良くなく、 歩くことも食事もできないそうです。 そこでご相談です。 (1)お見舞金は、5000円?1万円?どちらがよろしいでしょうか? (2)お見舞金をお母さんにお渡しすることになると思うのですが、 お渡しする際に、袱紗から取り出して・・といった事は必要ですか? (お母さんも彼も、あまり形式ばった事にこだわらない方で、 迷っています)。 以上、アドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約者のお父さんのお見舞い

    先日、婚約者の両親と顔合わせを行いましたが、 婚約者のお父さんの具合が以前より悪く、入院して おります。 直接、お見舞いに行ける距離ではないので、 お見舞いとしてお金を送ろうかと思いますが、 やはり手紙をいれるべきだと思ってます。どのような 文章であれば失礼にならないでしょうか。 私の両親からの分も一緒に送るつもりです。

  • お見舞金について

    先日、母が20日間位入院し容態も良かったので、退院しました。入院中、退院直後に色々な方からお見舞いを頂きました。それに関してはもう退院してから10日程たったので、快気祝いを手配している最中なのですが、今日、ご近所さんがお見舞金を持ってきました。ちょっと田舎なので隣組とかなんとか・・・。ご近所さんでも両隣の人からは、退院後直ぐに頂いたので、しっかりとした気持ちで頂く事は出来ましたが、今回のお見舞金私としては、気持ち的にいい気持ちしません。そのまま返してはいけないですか?

  • お見舞い金について

    現在伯母が癌の手術をして入院しています。 手術は成功しました。 手術当日は病院へ行って手術の様子を見守っていたのですがその時はお見舞いも何も持って行かずに行きました。 近いうちにお見舞いに行かなければ・・と考えているのですが、お見舞金について困っています。 ちょうど伯母の入院と時を同じくして伯母の娘(私のいとこ)が持病の治療で別の病院に入院しました。 いとこの方は大きな病気と言う訳ではなく1週間ほどの入院でした。その際お見舞金として5000円を包んで渡しました。 伯母の場合、伯母の娘とは病気の度合いが違うし、伯母に5000円しか包まないのもどうか?と思い1万を包んだ方がいいのかな?と思う反面、親の方には1万包んで娘の方には5000円しか包まないのもどうか?と思いどうしたらいいか悩んでいます。 皆さんでしたらどのようにしますか?ご意見お聞かせいただけたら・・と思います。

  • 婚約者の親の怪我⇒お見舞いの必要

    一般常識が分からず投稿させていただきました。。 アドバイス宜しくお願いします。 婚約者の母親がスポーツ中に椎間板ヘルニアになりました。 入院や手術などの必要は無く外出時にコルセットを着用する程度だそうです。 容態は深刻では無い状態ですが、私側からのお見舞いの訪問や、お見舞いの品などどうするべきが最良なのでしょうか。。 義母は堅苦しい事を敬遠する方なのですが・・・ 詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • お見舞いに行くべきでしょうか?

    こんにちは。 どうしたら良いのかわからず困っています。 6年前まで小さな会社で働いていました。 その会社では、今でも自動車保険などでお世話になっています。 その会社のとてもお世話になっていた社長の奥様(現在78歳)が、癌で癌センターに入院していることを、今日知りました。 1年前から原因不明で入院していて、今年に入ってから癌が見つかり、2ヶ月前から癌センターに入院しています。 もう治ることはないということで、お見舞いに行きたいのですが、行ったほうが良いか行かないほうが良いか悩んでいます。 現在の社長の奥様の容態はあまり良くないらしく、今行かなかったら生きている間には会えないでしょう。 しかし、体重が20キロ代まで減っていて、骨に色がついている程度の状態で、身内でもないのに、お見舞いに行っていいのか悩んでいます。 お花だけを、贈ったほうがいいのでしょうか? 私の叔母が去年亡くなったのですが、入院していることを誰にも知らせないで欲しいと言われました。 痩せてしまってお風呂にも入っていないし、そんな姿を見られたくないと・・・。 6人いる姉妹で知らせたのは叔母の妹と私の母だけ。他の姉妹には、モルヒネで意識がなくなってから知らせました。叔母の旦那様の家族には亡くなってから知らせました。 そんな事があったので、余命少ないお年寄りのお見舞いを迷っています。 こんな時は、どうする事がベストでしょうか?

専門家に質問してみよう