• ベストアンサー

婚約者の親の怪我⇒お見舞いの必要

一般常識が分からず投稿させていただきました。。 アドバイス宜しくお願いします。 婚約者の母親がスポーツ中に椎間板ヘルニアになりました。 入院や手術などの必要は無く外出時にコルセットを着用する程度だそうです。 容態は深刻では無い状態ですが、私側からのお見舞いの訪問や、お見舞いの品などどうするべきが最良なのでしょうか。。 義母は堅苦しい事を敬遠する方なのですが・・・ 詳しい方どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.6

40代既婚男性です。 入院されていないのであれば (1)相手の家に行く時にお菓子程度のお見舞いの品を持って行く (2)婚約者にお菓子程度のお見舞いを預ける(簡単な手紙も添えれば◎) <義母は堅苦しい事を敬遠する方なのですが・・・ 入院ではないし、重い怪我でもないので上記の様な方なら 余計にお見舞い金等を包むのはどうかと思います。 堅苦しくせず、心配して回復を祈っている事が解る方法で 良いと思います。

06200310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 簡潔で分かりやすい丁寧な回答で参考になりました!! 手紙を添えてのお菓子のお見舞い!!私も気が楽ですし、彼のお母さんにしても面倒くさくなく、私の気持ちも分かってもらえるので・・・彼のお母さんにはモッテコイの方法かもしれません!! 親身な回答ありがとうございました (*^(T)^*)♪

その他の回答 (5)

  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.5

スポーツ中に椎間板ヘルニアになってしまわれ、入院もされていらっしゃらないのでしたら、 特にお見舞いを包まれなくても良い様に思います。 多分、お母様ご自身は、こんなことになって恥ずかしいと思われるお気持ちもおありになると思いますので・・・ ただ、現在、動く事が不自由でいらっしゃるようでしたら、夕飯を何か美味しいものを 買っていく、あるいは手作りでお持ちされると喜ばれるかもしれませんね。 あまり大仰にされてかえって、お母様の気持ちを逆なでしても困りますからね。 婚約者の方に、詳しいご様子をお聞きになって対処された方がよいと思います。

06200310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもアクティブな方で、行動が制限されてしまって少し落ち込んでおられたようです。今はコルセットをつけて無理の無い程度に出かけてられるそうなんですが・・・ 彼は大した事は無いと言っているものの椎間板ヘルニアはとても痛いものと聞いたことがあるので・・・どうしたら良いものかと悩んでしまいました。 そうなんです。初めは堅い考えのお母さまかと思っていたのですが、大袈裟な事は嫌いとの事・・・でもあまりにカジュアルな考え方は失礼かしらと思い困ってしまいまして。。 親身な回答ありがとうございました。ご機嫌伺いなどして様子をみて対応したいと思います。 ありがとうございました!!

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.4

失礼いたしますね。 悩む事ですよね。 わたくしが思いますのは、ご婚約の形式にもよりますよね。 両方の親御様を交えて、婚約(ご結納)をなさっておられるのなら、 お見舞いに行かれませんと、後々の結婚生活でも、 気が利かない嫁、等と言われましたり、思われたりいたします。 ご結納までなさった方の親御様でしたら、 貴女様の親御様もご一緒に行かれ、2万~3万円はお包みなさらないと、失礼かとおもいますよ。 また逆に、まだそこまでの段階ではなく、当人同士で婚約(お約束)をし、 親御様に、何度かお会いになられた位でしたら、 「お気持ち」として、彼に、お渡しなされば良いかと思いますよ。 お花と、お見舞い金(1万円程度)を、差し上げるのが妥当かと思います。 後々、お義母様になられる方ですから、悩まれますよね。お気持ち分かります。 貴女様も、色々と気を使われ大変ですが、最初が肝心ですから、頑張って下さいね。

06200310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです・・・今後のお付き合いの事を考えると粗相のない対応でと考えてしまいまして。。 ご両親には、結婚のご挨拶ではじめてお会いして、まだお互いに“他人”が抜けきらない状態です。 両家の顔合わせは済んでおり、結納代わりに後日現金を頂きました。 後々の関係を考えると、やはりそれなりの対応をした方が良い関係を築けるでしょうか。 参考になります!!最初が肝心ですもんね!!回答ありがとうございました!! 

noname#149639
noname#149639
回答No.3

婚約者の母親だから重要な位置にいますよね。 ただ一般的な常識でいうと入院もしていないのにお見舞いなないですよね。 どうしても気になるのならお見舞いという形ではなく普通に訪問して色々とお話を聞いてあげたら良いと思いますよ。 あなたが同じような状況になった時知人からわざわざお見舞い受けたりしたらものすごく恐縮しませんか。

06200310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどです。。確かに逆の立場で考えると“大袈裟なものではないのに”と感じてしまいます。。 結婚のご挨拶で初めてお会いして以来のお付き合いなので、粗相が無いようにと思うとついつい堅く考えてしまって・・・ アドバイスありがとうございました (*’(T)’*)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 詳しいかはわかりませんが…。 そんなに堅く考えなくてもいいと思いますよ♪ おうちに行くような間柄なら、洋菓子とか、好きそうな手土産を持って「大丈夫ですか?」って渡すとか…。 おうちに行ったりがあんまりないなら、婚約者さんに手土産をお見舞いとして渡すとか…。 別におおげさな包みでなくて、ふつーでいいと思いますよ。 容態が深刻でなくても、何にもないよりは、なにかしらがあった方が、人って嬉しいものではないでしょうか。 訪問の際のちょっとした手土産、くらいの感じでいいと思いますし、わざわざ訪問は(いつもしないような距離感の行動は)しなくてもいいと思いますよ。

06200310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧なアドバイスで本当に参考になりました。 相手のご両親とのお付き合いにまだ緊張が残る状態ですので、きちんとした対応ができたらと思いまして・・・ 回答頂いてもう少し気を楽にしてもいいのかなとホッとしました。ありがとうございました (*^(T)^*)

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.1

こんにちは お優しいのですね。 また、ご夕飯でもご一緒しませんか? と、材料揃えてお家にお邪魔します。^^ 何時もなさってたら、聞き流してくださいネ。

06200310
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 今後長いお付き合いになるかと思うと常識的な行動を取りたくて。。 頂いた回答を拝見してホッとしました。ありがとうございました(*^(T)^*)

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアに

    腰椎椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 海外で腰椎の椎間板ヘルニアになり、椎間板の固定手術を受けたのですが、手術後コルセットは装着しないと言われ、術後4,5日で退院と言われています。日本でもコルセットの装着は無いのでしょうか?また、退院までは術後何日ぐらいでしょうか?

  • 妊娠vs腰痛

    まだ妊娠が確定したわけでは無いのですが、アドバイスをおねがいします。 私は、腰椎椎間板ヘルニアを患っており、時にはコルセットをしないと立っていられないこともあります。 もしも、妊娠しているとしても、コルセットの着用は可能でしょうか? それとも、絶対に避けたほうが良いでしょうか? この時期は大丈夫なども、ご存知でしたらよろしくお願いします。 因みに、前回の生理が7/1で未だ生理が来ず、あと3日待っても来なかったら、検査をしてみようと考えているところなんですが、やはり、妊娠の可能性は高いですよね?

  • 腰かせ痛いよー。

    コルセットはした方が良いですか?楽ですか? 寝る時以外はコルセットしていても良いですか? 椎間板ヘルニアなんですがコルセットはしたことがないんです。 ちょっと最近、痛くなってきてしてみようかなと思ってます。

  • お見舞いの品(急ぎ)

    56歳 男 勤め人です。 世話になってる知人(65~67歳)のことです。 彼は三十年弱自営業を続けて、いまはタクシーの運転手としてがんばっています。 先日、追突事故に遭いいま労災適用で自宅療養中とのことです。 追突した車は逃走してしまい、警察の対応も鈍いようです。 椎間板ヘルニアの手術も必要になるかもしれないとのことですが、直接会って話してないので 詳細はわかりまん。 明日、会う予定ですが、とりあえずのお見舞いの品は何がよいでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 見舞い返し

    先日2週間ほど入院していました。 入院といっても椎間板ヘルニアま手術をしたためです。 その入院期間中に友人がなんにんかお見舞いにきてくれたのですが その中で友人2人でドーナツを5つというの友人達がいます。 きっと祝い返しなどの気を使わない程度でドーナツになったのだと 思うのですがこの場合お返しはどうしたらいいのでしょうか? だいだいお見舞いの半額程度をお返しすると聞いています。 みなさんでしたどうされますか? ご意見を聞かせてくださいm(__)m

  • 椅子を後ろに倒して洗髪してくれる理容室

    椎間板ヘルニアの手術をしました。腰にコルセットを着用しています。腰に良くないので、理容室(男性用)の洗髪の時、前傾姿勢をとれません。都内の理容室で椅子を後ろに倒してフラットにして洗髪してくれる所を教えてください。

  • 私は今年の1月頃から腰痛になり、6月に腰椎椎間板症

    私は今年の1月頃から腰痛になり、6月に腰椎椎間板症と診断されました。7月にMRIを取り椎間板が飛び出しているが、神経までは飛び出していないので腰椎椎間板ヘルニアではないと診断されました。 薬ももらっていますが、中々効果なく今では20-30分座っていると痛くて座ってられません。また、立っていても小一時間で痛くてとても辛い日々を送っています。 痺れなどはありませんが、前屈や後ろに反る事が出来ません。普段はコルセットを着用してます。 ストレッチとか楽になる方法などがある方法がありましたら教えて下さい。

  • 腰痛

    こんばんわ。1.椎間板ヘルニア。2.脊柱狭窄症状。3.すべり症になり、コルセットをし、安静にするように言われています。早く治るには、どの様にしたらいいでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛とコルセットについて

    椎間板ヘルニアで坐骨神経痛なのですが腰にまくコルセットは寝てる時以外は付けてた方が良いのでしょうか??

  • 腰椎椎間板症について。

    今日整形外科に行ったところ、腰椎椎間板症と診断されました。 これが悪化すると椎間板ヘルニアになると言われました。ということは腰椎椎間板症はまだ初期だと考えてよいのでしょうか? 症状はやはり神経を圧迫して骨が少し出てしまってるようです。 またコルセット治療を薦められましたが今日が初診でよく分からなかったためとりあえず投薬で様子をみることになったのですが、コルセット治療というのは具体的にどのようなものを腰につけるのですか?