• ベストアンサー

見舞い返し

先日2週間ほど入院していました。 入院といっても椎間板ヘルニアま手術をしたためです。 その入院期間中に友人がなんにんかお見舞いにきてくれたのですが その中で友人2人でドーナツを5つというの友人達がいます。 きっと祝い返しなどの気を使わない程度でドーナツになったのだと 思うのですがこの場合お返しはどうしたらいいのでしょうか? だいだいお見舞いの半額程度をお返しすると聞いています。 みなさんでしたどうされますか? ご意見を聞かせてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49367
noname#49367
回答No.1

タオルとか石鹸とか余り気を使わない物を返したらどうでしょうか? 私の場合は一応お見舞いに来て頂き何かしら頂いた場合はお返しするようにしています(それなりの金額にみあう様に)

sato-nayu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 お見舞いにきてくれたのだからなにか お返ししたほうがいいですね。 タオルか石鹸で検討してみます。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#42356
noname#42356
回答No.2

以前、高校生の息子が入院した時、同級生達がお見舞いに来てくれました。 病院の売店で買ったリンゴ1個とか、 ドンキで買ったカップラーメンのセットを持ってきてくれました。 金額は一人500円以内かな。 私も悩みましたが、結局お返しはしませんでした。 その代わり、退院してから家に遊びにきてくれた時に、昼食(軽食程度)を用意して食べてもらいました。 一般的には半返しですが、ドーナッツ5個だと、1個100円~150円として多くて750円? 二人でそのくらいの金額だったら、有り難く頂いてお返しなしでも宜しいのではないでしょうか。 お返しされたら、負担になるような気がします。

関連するQ&A

  • お見舞い金のお返し?

    大腸癌の手術ため50日程入院して、退院したのですが、入院時にお見舞いに来ていただいた方からお見舞い金を頂きました。。初めての入院だったのでよく分からないのですが、お見舞い金のお返し?というのはどんな感じでするのでしょう?冠婚葬祭とかだとお返しの金額とか形式がありますが、お見舞い金の場合も何かあるのでしょうか… よろしくお願いします。

  • いただいたお見舞いのお返しについて

    先月、実父が病気で入院・手術しました。(もう退院していて入院期間は3週間です) 義理の父よりお見舞い金を頂いたのですが、その額が5万円。 正直額が大きくて、お返しをどうしたら良いか母が悩んでいます。 商品券?品物ならどのような物を?額はどのくらいが良いのでしょうか? やはり半返しで2~3万円ぐらいが妥当なのでしょうか? アドバイス、よろしくお願い致します。

  • お見舞いのお返し

    4歳の息子が、3週間ぐらいの入院をしました。 入院している時に、幼稚園のクラスのお友達全員からお見舞いを頂きました。 お返しはいらないとは言われましたが、この場合、お返しはするものなのでしょうか? また、お返しをする場合、35人くらいのクラスメートに何をプレゼントしたら良いでしょうか? 幼稚園からもお見舞いとして本を3冊頂きましたが、お見舞い返しは必要でしょうか?

  • お見舞いへのお返し

    9月に手術をしました。  普通なら入院するような手術ですが、日帰り手術をしてくれる病院を選んで、その後自宅で療養しておりました。  入院していたわけではないので、自宅療養中に実家の母がお見舞いを持って来ました(現金)。  手術から1ヶ月半が経ち、少しずつ家から出るようにはしていますが完全復帰したわけではなく、普通の人のようには動けない状態です。 完全復帰がいつになるのかめどがたっていません。    そこで、こういう場合にはいつどのようなお返しをしたらいいでしょうか。  お返しはおおよそ半額ですか?  普通の感覚よりも多い額が入っていて、こちらがびっくりしました。  普通は後に残らないもの(会社ならお茶菓子とか?)と聞いたことがあるのですが、そんなにお茶菓子は買えません。  なにかいいアイデアはありませんか?

  • 多額のお見舞金へのお返しについて

    お世話になります。 先日、母が病気で手術しました。大手術でしたが術後の経過も良く、もう間もなく退院できるはこびとなり、今後約1年間は自宅療養となります。 入院中には沢山の方にお見舞に来ていただき、ご心配をして頂きましたが、頂いたお見舞金について質問があります。 お見舞金を下さった方々にお返しがしたいのですが、親戚の複数人には高額のお見舞金を頂いています(各人5万円~10万円程度)。 通常、お見舞金は頂いた半額~3分の1程度のお返しが相場と言われていますが、このような場合はどの様にお返しするのが良いのでしょうか。 また、中でも母の姉夫婦、子供には特に高額なお見舞金を頂いており(総額200万円程度)、お見舞金の事を除いても様々な面から、言葉に尽くせない程本当にお世話になっているのです。 もちろん、形だけのお返しではなく、母の体調を見て一緒にお食事にお招きする等も考えていますが、母の姉夫婦、子供の場合はあまりにも高額な為、そのまま全額お返しした方がよいのでは・・・とも思います。 何か良いアドバイスがありましたら是非宜しくお願いいたします。

  • お見舞いのお返し?

    先日、怪我で入院手術をしました。 そのときに友人や会社関係の人がお見舞いに来て下さって、フルーツバスケットやお菓子などいろいろいただきました。 そろそろ完治するのですが,お返しはどのタイミングでどのようなものをすればよいのでしょうか? また、現金を下さった方にはどのようにすればよいのでしょうか?教えてください。

  • お見舞い返しについて

    大怪我を入院していました 手術もして2カ月半の入院で退院してリハビリに通い始めて完治までとは生きません 入院中にお見舞いをいただいた方達にお返しはいつすればいいでしょうか 電話をして退院した報告はしました お返しは現金をいただいた方やお菓子などをお見舞いにくれた方 手ぶらではあるけ何度も来てくれてはげましてくれた友達など どのように返すのがマナーなのでしょうか? いつ渡すのがいいのでしょうか

  • お見舞いのお返しについて

    宜しくお願い致します。 この度手術をし1週間の入院を経て先日退院致しました。 沢山の方が病院に足を運んで下さり、お見舞いを頂きました。お返しについて2、3困っていることがあります。 (1)私の両親から3万円、主人の両親から3万円を頂きました。 私の両親は「手術・入院でお金がかかる娘夫婦に少しでも役立てば・・という気持ちなんだから。親にお返しなんてする必要はないからね。普通しないわよ」と言います。 私の両親はいいとしても、主人の両親にはやはり半返しするべきでしょうか。 (2)主人は小さな会社に勤めておりますが、会社の社長の奥様がお見舞いにきて下さり、お見舞金(1万円)を渡す際「絶対にお返しはしないでね。主人にも強く言われてきたんだけど、お返しいただく程の金額を入れてないから、キッパリお返し無しということで!」と念を押されてしまいました。 ここまで仰って頂いたので、主人とも話し合い、お返しはしないつもりです。 ただお礼状を送りたいと思うのですが、お返しをしない方に対してどういった文面にしたら良いか思い浮かびません。 アイディアを頂けたらと思います。 (3)お見舞金ではなく、お花や食品、本を頂いた方にもお返しをしたいと思いますが、 それぞれ金額が判らない場合、どのくらいのお返しをしたら良いでしょうか? (4)お返し(快気祝)に図書券・ビール券というのは非常識でしょうか? (1)~(4)全て回答頂けなくても、(1)だけ、(2)だけでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 見舞金のお返し

    夫が病気で入院手術をしました。有給休暇を使って2週間会社を休み、今日現場復帰しました。先ほど仕事終わりに、上司から個人的に5千円のお見舞金をいただきました。お返しはどのような品物を渡せば良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • お見舞い返し このような場合は・・

    手術の為入院しており、先日退院しました。 手術をしても病気自体は治らない状況です。 そこでたくさんの方にお見舞いを頂いたのですが、お返しについて困っているので質問させてください。よろしくお願いします。 ・10数人ほどで5千円相当のお品を頂きました。ひとつの物をみんなにお返しする事は、状況的に無理だと思います。もし一人一人に渡す場合は、どのくらいの金額のものを渡せばいいのでしょうか? ・入院中、飲み物(500ペットボトル10本ほど)を持ってきてくれた友人には、どのようにお返しするものでしょうか?品物は必要ですか? ・友人2人でひとつのお花を頂いたのですか、こちらもお返しの金額、品物に困っています。 現金でないお見舞いには、どう返していいのかよく分かりません。 また私の病気は完治しないので、のしにはどう書すればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう