• ベストアンサー

お見舞いへのお返し

9月に手術をしました。  普通なら入院するような手術ですが、日帰り手術をしてくれる病院を選んで、その後自宅で療養しておりました。  入院していたわけではないので、自宅療養中に実家の母がお見舞いを持って来ました(現金)。  手術から1ヶ月半が経ち、少しずつ家から出るようにはしていますが完全復帰したわけではなく、普通の人のようには動けない状態です。 完全復帰がいつになるのかめどがたっていません。    そこで、こういう場合にはいつどのようなお返しをしたらいいでしょうか。  お返しはおおよそ半額ですか?  普通の感覚よりも多い額が入っていて、こちらがびっくりしました。  普通は後に残らないもの(会社ならお茶菓子とか?)と聞いたことがあるのですが、そんなにお茶菓子は買えません。  なにかいいアイデアはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人ならば半額でしょう。 実母なら、物より、親孝行する方がいいでしょう。 親に、快気祝いを渡すと言うのは、あまり不自然でしょう。 金額にこだわらず、お母さんの好物とか、気の利いた小物でも、プレゼントすれば十分です。 感謝の気持ちを伝える言葉を忘れずに!

toff-toff
質問者

お礼

そうですよね、親孝行。  特別に欲しいものもない母なので、私の心の中では温泉旅行にでも連れて行こうかと考えていたのですが、そんなのでもいいんですね。   早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shioz
回答No.3

他の方のおっしゃるように、お母様がお金を用意したのは、治療のための急な出費と、療養中に収入が得られないことを心配しての親心でしょう。 まずは、しっかり療養して元気な姿を見せて安心して頂くのがなにより喜ばれると思います。 また、元気になるまでは、あなたの様子を知らせてあげると良いでしょう。 お母様が携帯メールをご覧になれれば簡単ですが、そうでない場合は絵葉書に近況を書いて送ってあげたらよいと思います。 あらたまって長文を書くより、一言でいいのでマメに送るほうが喜ばれると思いますよ。 近況をお知らせする際に、素直に感謝の気持ちをお伝えください。 元気になって身体も収入も心配ない状態まで戻ったら、お母様を誘って温泉旅行など行かれてはいかがでしょう? 旅行が無理なら、女性好みの美味しいお店でお食事されるのも良いと思います。 私の両親もそうですが、自分が歳をとって子供が大きくなると、家族で一緒に外出する機会が少なくなってしまいます。 それだけに子供と一緒に外出するのは本当に楽しそうですよ。

toff-toff
質問者

お礼

温泉旅行に誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。 少なからず「親の有り難味」がわかったようですね。 子供に何かあったときには親は必ず出てきて助けてくれます。 ありがたいですね。 さて、回答ですが「自分の気持ちをプレゼントと一緒に、そのまま伝える」だけで大丈夫ですよ。 親は見返りなど気にせず、元気なtoff-toffさんであればいいのです。 元気な姿と、お話をしてあげてくださいね。

toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。